今回ご紹介するのは、横浜でたくさんの“きらめき”に触れられる、少し大人なデートコース。
LEDドームシステムによる最新のプラネタリウムや、横浜の夜景をいつもと違う角度から楽しめるスポットなどを巡ります。
デートの定番スポットである横浜でたくさんのきらめきに触れ、心のパワーをチャージしましょう。
こんなデートコースで週末を過ごせば、来週からまた頑張れるはず!
今回のデートのエリアは、横浜駅東口周辺。
朝はゆっくり過ごし、お昼頃からデートスタートです。
待ち合わせは横浜ポルタ前。
このデートの1番のお目当て、コニカミノルタプラネタリアYOKOHAMAまでは、横浜ポルタの地下街を通り、アクセスできます。
横浜ポルタ内にあるフラワーショップ・ジェルフラワーには素敵なお花がたくさんありました。
ちなみに、横浜ポルタには美しいステンドグラスがあるのをご存じでしたか?それ以外にもグラスアーティスト・野口真里さんのガラスの作品が飾られている、横浜の“きらめきスポット”の1つなんです。
入り口にあるステンドグラスの図柄は横浜らしいカモメの模様となっていました。ぜひチェックしてみてください。
天気のいい日はプラネタリアYOKOHAMAまで、キラキラ光る海を見ながら歩いて行くのもおすすめです。
横浜駅からは万里橋や、はまみらいウォークを渡り向かうルートとなります。
万里橋は明治にかけられた歴史のある橋で、レトロな雰囲気があります。いつもは歩かない道を通ってみるのも気分転換になりますね。
プラネタリウムの前に、お腹が空いたのでランチをすることにしました。
万里橋を渡ってすぐ、プラネタリアYOKOHAMAからも徒歩5分ほどの距離にあるイタリアンレストラン da TAKASHIMAへ。
まるで海外へ来たような気分を味わえるレストランです。内装のタイルやインテリアは、イタリア製のものが使われているそう。
味わえるのは、本格的なイタリアンと、併設のパン屋さんで焼かれた美味しいパン。パンはなんと食べ放題です。休日のランチは、おいしいものを心ゆくまでゆっくり味わいましょう。
土日祝は特に混雑が予想されるので、スムーズに入店したい方は予約をしてから足を運んでください。
ランチを終え、今日のメイン、プラネタリアYOKOHAMAへ到着しました。
エントランスのロゴ前にある月のライトが素敵。
スタイリッシュな内装で、大人のプラネタリウム施設という雰囲気です。
どんなプラネタリウム作品が楽しめるのかワクワクします!
ちなみに、プラネタリアYOKOHAMAがあるビルの入り口は、夜になると地面に埋め込まれているライトが星屑のように光ります!
帰るその時まで見どころ満点のスポットです。
こちらのプラネタリウムは日本初のLEDドームシステム「DYNAVISION®-LED」を導入しており、明るくて鮮やかな映像が特徴。
今までにない臨場感を味わえます。最先端のエンターテイメントを楽しみましょう!
また上映前の映像は、スマートフォンで写真撮影が可能。写真に収めていたらあっという間に上映の時間に。
角度によっては、惑星を掴んでいるような写真や、手で支えているような写真も撮れますよ。
上映中にもスマートフォンで撮影ができる作品もあるので、気になる方はぜひ、事前に公式HPで上映時間などをチェックしてみてくださいね。
1日に上映される作品は時間帯によって異なり、作品のラインナップも時期によって変わります。詳しいスケジュールは公式HPの上映スケジュールで確認してください。
プラネタリアYOKOHAMAには、一般シートのほかに特別なプラネットシートを用意。
惑星のようなカラフルなシートに身を任せると、まるで宇宙で星空を眺めているようです!
プラネットシートは、1つ1つシートのデザイン異なる点もポイント。
ゆったりと座れるシートで星空を眺めることで、深くリラックスでき、心も体もリフレッシュできました。
上映前後にぜひ立ち寄ってほしいのが併設されているカフェとショップです。
カフェ「Cafe Planetaria」では星や宇宙をイメージしたドリンクやフードを楽しめます。
人気商品はギャラクシードーナツと光るボトルが楽しいスターリーボトルで提供されるドリンク。
ドリンクはゼリーやシロップが入っており、綺麗なグラデーションカラーになっています。飲む前にボトルを振って、よく混ぜてから飲んでください。
まるで秘密の部屋に迷い込んだかのような雰囲気のショップ「Gallery Planetaria」には、宇宙をコンセプトにしたアクセサリーや時計、アロマなど、お家に持ち帰りたくなるアイテムがたくさん。
入浴剤のユニバースタイム『GREEN PLANET』は、プラネタリアYOKOHAMA限定で販売されています。
おうちに帰ってからも、今日1日の思い出や、銀河から持ち帰ったようなアイテムからパワーやときめき、癒しをもらいましょう。
カフェやショップのみの利用も可能なので、ぜひ足を運んでみてください。
横浜できらめきを楽しむと言ったら、夜景はハズせません。
星空のきらめきを楽しんだ後は、夜景のきらめきを楽しみにいきましょう。
プラネタリアYOKOHAMAから夜景の人気スポットである、赤れんが倉庫や山下公園、穴場スポットの女神橋へは歩いて15〜20分程度です。
プラネタリウムの感想を話しながら、夜の横浜をお散歩。
やっぱり夜の横浜はとてもロマンチック。夜風を感じながら歩くのも気持ちがいいです。
最後は横浜に2021年オープンした、横浜の新名所・YOKOHAMA AIR CABINのゴンドラに乗って桜木町まで向かいます。片道は5分。
先ほど地上から見た横浜の夜景を、高い場所から楽しんでみましょう。
横浜の夜景をいつもと違う目線で楽しめ、新鮮に感じるはずです。
運河パーク駅では日没以降、駅内の吹き抜け部分の壁に、15分おきに3分間の映像作品が投影されます。
また、駅内はライトアップもされ昼間とはまた一味違う雰囲気に。