佐賀県の「がばいよか(とても良い)デートスポット」が知りたい!

海の幸をはじめとしたグルメ、温泉、「有田焼」や「伊万里焼」などの陶器など五感を魅了してくれる佐賀県。
九州の北西部に位置し、東は福岡県、西は長崎県に接し、北は玄界灘、南は有明海に面しています。
東京から直線距離で900km。
羽田空港から佐賀空港までは片道約1時間50分のフライトです。

今回は九州出身の筆者が佐賀県のおすすめデートスポットをピックアップしてみました!
どれも佐賀県ならではのがばいよかスポットばかりです。
それでは早速カップルで行きたくなる魅力的なスポットをご紹介します。

【PR】季節のアフタヌーンティーをたのしむなら…?

OZmall厳選!
有名店や高級ホテルで特別なひとときを♡
人気のいちごやチョコレートのアフタヌーンティーは早めの予約が必須です!

季節のアフタヌーンティー特集

1. 有田ポーセリンパーク

華麗な陶器ミュージアム

有田町にある、有田ポーセリンパーク
庭園、有田焼体験工房、登り窯、展示館、飲食店、お菓子やお酒などのお土産品売り場などの施設があります。
バロック建築の美しい建物はまるでドイツにいるかのよう!
雨の日でも落ち着いた雰囲気の宮廷でデートを楽しめますよ。

ヨーロッパの王候貴族を魅了し、世界の陶磁器に影響を与えた有田焼。
現代でも世界中で人気のある陶器です。
館内の売店にはここでしか手に入らない一点物の器や珍しい食器などを販売しています。
ぜひ手に取ってお気に入りのアイテムを見つけてみてくださいね。

有田ポーセリンパーク
場所:佐賀県西松浦郡有田町戸矢乙340-8
アクセス:有田駅[出口]から徒歩約48分
営業時間:9:00〜21:00

2. 波戸岬

九州最西北端に位置する絶景の岬

九州最西北端の波戸岬

「日本渚百選」「 玄海国定公園」「恋人の聖地プロジェクト・サテライト」に認定されている景勝地で、佐賀デートでは外せないスポットです!

海中から突き出た白い海中展望塔は水深7mのところに窓があり、玄界灘の魚介類の泳ぐ姿が見られますよ。
岬の入口では波戸岬名物さざえのつぼ焼も販売されているのでぜひ食べてみてください。
心地良い海風に吹かれながら、新鮮なさざえとおいしい空気を堪能できますよ。

美しすぎる夕陽は必見!
空気がきれいなのでこんなにくっきりと夕日と海岸線を一望できます。

恋人たちへ佐賀の大自然からのプレゼントです♡

波戸岬
場所:佐賀県唐津市鎮西町波戸1082
アクセス:<車>唐津市街地より車で20KM<バス>唐津駅より波戸岬行きバス(55分)終点下車すぐ
営業時間:ランチタイム 11:30〜14:00 ランチ営業、日曜営業

3. 七ツ釜

マグマと荒波が創り上げた神秘の洞窟

唐津市にある七ツ釜(ななつがま)
国の天然記念物にも指定されています。
玄界灘の荒波の侵食作用で玄武岩にできた7つの洞窟です。
最大の穴で間口が3m、奥行きが110mあり、波が静かな日は遊覧船で中に入れます。
ギリギリの窯の中を操縦する船頭さんの技術や、コバルトブルーの海の美しさ、圧巻の自然美は見ごたえがありますよ。