次の休日は、伊豆に行ってみない?

温泉のイメージが強い静岡・伊豆
伊豆半島は大昔の火山活動の影響により、たくさんの自然の景勝地が生まれました。

東京都内からは車で2時間と好アクセスの観光できる温泉街ですよね。
今回は、あえて温泉を外した伊豆のおすすめ観光スポット、絶景スポットをプレイライフ編集部が紹介します♪

レジャー施設に動物ふれあい、アートな美術館に珍スポットなど、伊豆の魅力はたくさん!
グルメも、海鮮・和食・そば・パンなど魅力的なものが豊富にありますよ。
日帰りで自然もグルメも堪能したいあなたにぴったり。

次の休日は、伊豆方面へドライブにレッツゴー♪

泊まりがけでドライブに行くなら…

伊豆は都内からもアクセスが良く、人気の観光地。
泊まりがけでのドライブを予定しているのならば、早めの予約をおすすめします。

ちなみにおすすめのホテルは、カントリーハウス アヴォンリー
海外のプチホテルに宿泊しているような気分を味わえ、露天風呂美しいガーデン美味しいお料理も楽しめるお宿です。

カントリーハウスホテル アヴォンリー
場所:静岡県伊東市池893-82
アクセス:伊豆高原駅[桜並木口]から車で約3分

その他、伊豆おすすめお宿はこちらから

〜癒しの動物ふれあいスポット4選〜

1. 熱川バナナワニ園

動物も植物も楽しめるスポット◎

こちらは温泉街・熱川の中でも有数の観光スポット。入園料は大人1,800円ですが、下の赤いボタンからの事前購入で最大200円割引で入園できます。

温泉の熱で温められたハウスの中に、世界でもトップクラスの17種類・約140頭のワニが飼育されています。
迫力あるワニのリラックスした様子は想像以上にかわいいですよ!

バナナワニ園のもうひとつの見どころ、バナナです。

ワニは本園に展示されていますが、こちらのバナナは分園に展示されています。
本園~分園の無料シャトルバスをご利用ください◎

レッサーパンダなどの、動物園でもおなじみの動物も分園にいます。
爬虫類系動物が好きな方、かわいい動物が好きな方、バナナが好きな方もたっぷり楽しめる充実の施設ですよ♪
年中無休なのも嬉しいポイント!

赤いボタンに200円割引の入園料があるので、見てみてくださいね。

熱川バナナワニ園は下の赤いボタンから予約できます。
熱川バナナワニ園
場所:静岡県賀茂郡東伊豆町熱川温泉
アクセス:電車:伊豆熱川駅[出口]から徒歩約2分 バス:熱川口下車
営業時間:8:30〜17:00

2. 伊豆アニマルキングダム

ウォーキングサファリで野生を感じよう!

伊豆アニマルキングダムは動物園、遊園地、ゴルフ場を完備した複合型レジャーランドです!

入館料は大人2,500円ですが、下の赤いボタンからの事前購入で、安く入館できます。

動物園内では、放し飼いにされている動物と触れ合ったり、スリル満点のホワイトタイガーにエサをあげられたり、珍しい動物たちをじっくり観察できます。

安い入館チケットは赤いボタンから見られるのでチェックしてみてください!

伊豆アニマルキングダムは下の赤いボタンから予約できます。
伊豆アニマルキングダム
場所:静岡県賀茂郡東伊豆町稲取3344
アクセス:伊豆稲取駅[出口]から徒歩約47分 伊豆稲取駅から「伊豆アニマルキングダム行き」バス約10分
営業時間:9:00〜17:00(4月〜9月)、9:00〜16:00(10月〜3月)

3. 伊豆シャボテン動物公園

1,500種のサボテン、130種類の動物と近距離で楽しめる!

かわいい動物だちと近距離で触れ合えるのが伊豆シャボテン動物公園の魅力。

入園料は大人2,600円ですが、下の赤いボタンから最大300円割引で入園できます!

大小9つの島と沿岸をボートで巡るアニマルボートツアーズ(有料)に参加すると、ワオキツネザルに餌をあげる体験もできます!

動物だけじゃなく、シャボテン温室も見どころのひとつ!約1,500種類のサボテンや多肉植物が展示されています。
世界にひとつだけのオリジナルサボテンも作れますよ♪
屋内施設のほか、ショップやレストランも充実しているので天候に左右されず楽しめます。

赤いボタンからの事前購入で入園料が安くなるので見てみてくださいね。

伊豆シャボテン動物公園は下の赤いボタンから予約できます。
伊豆シャボテン動物公園
場所:静岡県伊東市富戸1317−13
営業時間:9時00分~17時00分

4. iZoo(イズー)

爬虫類だらけの体感型動物園!

河津桜で有名な河津には、日本最大級の爬虫類・両生類の動物園があります。

下の赤いボタンから大人2,000円の入園料が200円割引で1,800円になるので、見てみてください。

ジュラシックパークのラボを思い出す、大量の爬虫類たちに出会えます!

なんと日本に3頭しかいないという絶滅危惧種のガラパゴスゾウガメも。
気軽に貴重な体験ができますよ。

触れ合い体験もできます!爬虫類好きにはたまらない時間が過ごせるでしょう♪

赤いボタンから入園料の事前購入で安くなるので、見てみてくださいね。

iZOO (イズー)は下の赤いボタンから予約できます。
iZOO (イズー)
場所:静岡県賀茂郡河津町浜406-2
アクセス:河津駅[出口]から徒歩約28分
営業時間:9:00〜17:00(最終入園16:30)

〜自然を感じるスポット6選〜

5. ぐらんぱる公園

アクティビティ満載!自然の中で体を動かそう!

ぐらんぱる公園では、入場料1,300円でさまざまなアクティビティが楽しめます!
事前に赤いボタンからチケットを購入すれば、最大200円割引になります。

晴れの日のドライブデートや家族のおでかけで楽しめるスポットです♪

公園で見かけたらつい遊びたくなってしまう、大きな見晴らしスライダー(ローラースライダー)!

110メートルもの長さのロングスライダー。座
る時のマットは貸してくれます。
予想外の高さと絶景にビックリするはず!

コチラは有料ですが、ウォーターボールも体験できます。

全身を使って遊ぶので、遊んだあとにはいい疲労感に包まれます…笑

こちらは広大なぐらんぱる公園名物の往復400mの空飛ぶジップライン(有料)。
人気アトラクションで、夜はイルミネーションも楽しめます!

赤いボタンからは最大200円割引で入場できるお得なチケットもあります!

伊豆ぐらんぱる公園は下の赤いボタンから予約できます。
伊豆ぐらんぱる公園
場所:静岡県伊東市富戸1090
アクセス:富戸駅[出口]から徒歩約15分
営業時間:3月〜10月/9:00〜17:00、11月〜2月/9:00〜16:00

6. 浄蓮の滝

あの名曲にも登場する、荘厳な大滝

伊豆の中心地からすこしを車で下ったところにある雄大な滝。
石川さゆり『天城越え』の歌詞に出てくることでも有名!

伊豆は滝がとっても多くて、浄蓮の滝の周りにもたくさんの滝があります。

緑に囲まれて、自然の香りの中で心がとっても落ち着きます。
近くには竹林もあり、マイナスイオンをたっぷり感じてリラックスできます。
木々の緑と空と川の青のコントラストは風光明媚な絵画の世界のように美しいです。

7. 大室山

春夏秋冬訪れたくなる山

季節によって色が変わる国指定天然記念物の山。
四季の変化を感じられるので、定期的に来たくなってしまいます!

標高580m、1kmの噴火口の周囲を散策するお鉢めぐりでは富士山、伊豆七島、相模灘まで望めます。

天気がいい日は山頂からの景色は解放感に溢れていて、視界を邪魔するものが一切ありません!
とってもいい眺めを一望できます。

大室山は徒歩での登山が禁止されているので、山頂までは6分間、リフトに乗って行きます。
リフトから眼下に広がる景色は360度、どこを見ても絶景です!

お団子が売られていたので、食べながらの散歩も良いですね♪

標高が高いこともあり、時折強風が吹くので気をつけてください!
カップルの皆さん!デートで行くなら崩れにくい髪型をおすすめします!

大室山
場所:静岡県伊東市富戸先原1317-5
アクセス:伊豆高原駅[出口2]から徒歩約49分

8. 修禅寺 竹林の小径

まるで京都!「竹林の小道」が神秘的

京都嵯峨野にある竹林の道はとても有名ですが、 伊豆の修禅寺にある竹林の小径(ちくりんのこみち)はご存知ですか?

1994年から3年間を費やして整備された、修禅寺のある温泉街の中央を流れる桂川沿いの見事な竹林が並ぶ散策道です。

とても静かで、まったりとした時間を過ごせます。
ドライブの休憩にぴったりですね◎

修禅寺
場所:静岡県伊豆市修善寺964
アクセス:修善寺駅[出口]から徒歩約34分

★修禅寺近くには500円の絶品そばフルコースが!

ちなみに、修禅寺から車で10分のそば屋台「さくだ」では、500円でそばのフルコースが味わえちゃうんです!
すだれがかかった簡易的な屋台に見えるのですが、TVにも取り上げられる絶品そば屋さんなんです。
外国人観光客にも人気のお店です。

コースの内容は、塩そば、地のりそば、天ぷらそば、そば湯割り。
どれも絶品なので、お近くを訪れたらぜひ行ってみてください!

さくだ
場所:静岡県伊豆市修善寺3458-22
アクセス:修善寺銀座の有名な、老舗の射的屋の向かい。有名なそば屋の駐車場の中の屋台のそば屋です。 修善寺駅から2,466m
営業時間:普通の営業は、10:45〜15:00。 混雑時、連休中などは、10:00〜汁 または、そばが、無くなり次第終了。 行列する時も多いです。 ランチ営業、日曜営業

9. 城ヶ崎海岸

迫力満点!吊り橋から海を眺める!

のどかな空気感の中、絶景オーシャンビューを一望できるおすすめなスポットです。

観光客もたくさんいますが、ごった返すほどの多さではなく、並んで疲れることはないと思います。

城ヶ崎海岸にはこんな吊橋も。その名も城ヶ崎つり橋

吊り橋からの景色はこの辺りで一番の景観だそうです♪

橋からは、こんなパノラマ絶景を眺めることができます。
この開放感は大海原を抱えた海沿いに位置する、伊豆ならでは!

柵はあるものの、かなりスリリングで怖いです…(笑)
恋人と渡ってドキドキなドライブデートにしちゃいましょう!

柵がないところや少し足場が悪いところもあるので、断崖絶壁へ行く際は気を付けて。

デートで彼女をエスコートできるスポットなので、肝が据わっている方はぜひドライブコースに組み込んでください!

夕陽の絶景が見られるビーチなのでカップルに特に人気がありますよ。

城ケ崎海岸
場所:静岡県伊東市富戸〜八幡野
アクセス:城ケ崎海岸駅[出口]から徒歩約24分 城ヶ崎海岸駅からは、東海バスで約10分。

10. 河津バガテル公園

気分はヨーロッパのお姫様♡

6,000株のバラをはじめとした美しい花を楽しめる公園。
また、世界初のバラジュースバラソフトを楽しめるカフェもあります。

パリのバガテル公園のシャトーゲートを再現した園内にはフランスの街並みやイギリスのお庭のようなヨーロピアンな空間が広がります…♡

すごくいい雰囲気なので女の子が喜ぶこと間違いなし!

河津バガテル公園Jardin de Bagatelle
場所:静岡県賀茂郡河津町峰1073
アクセス:河津駅[出口]から徒歩約34分

〜感性を磨こう!ミュージアム6選〜

11. 伊豆高原ステンドグラス美術館

幻想的なデートにぴったり!

こちらでは、カラフルでステキなステンドグラスを鑑賞できます。

赤いボタンにはWEB限定前売チケットが最大200円割引であります!

神聖な館内にはたくさんのステンドグラスが。どれもキラキラで綺麗…♡

ちなみに館内の写真を撮っていOKな時期とNGの時期があるので、事前にチェックしてみてくださいね。

館外も外国風でとってもおしゃれ。どこで写真を撮っても絵になるので、デートにぴったりのスポットです♪

入館料1,200円が1,000円になる割引は、赤いボタンから見てみてくださいね。

伊豆高原ステンドグラス美術館は下の赤いボタンから予約できます。
伊豆高原ステンドグラス美術館
場所:静岡県伊東市川奈1439-1
アクセス:川奈駅[出口]から徒歩約26分
営業時間:10:00〜18:00

12. 池田20世紀美術館

有名な作品がたくさん!撮影もOK!

まずは池田20世紀美術館
なんてアーティスティックな世界なのでしょうか!

有名な作家の作品も数多く展示されており、見応え充分です◎
撮影OKなので、思い出にたくさん写真を撮りましょう。

(公財)池田20世紀美術館
場所:静岡県伊東市十足614
アクセス:富戸駅[出口]から徒歩約45分
営業時間:9:00〜17:00

13. アンティークジュエリーミュージアム

ゴージャスな貴族の気分になれちゃう♡

ヨーロッパの貴族の家を模したようなミュージアム。
19世紀の貴族が使用していた宝石や美術工芸品がずらりと並んでいます。

館内はとても綺麗なので、女性はうっとりすること間違いなし

豪華なドレスを着て記念写真を撮ることができます。
普段はなかなかできない体験でおすすめ!

気分はマリー・アントワネット…!?
ドレスにより値段は変わりますが、500~1,000円と意外とリーズナブルに撮影出来ます。

伊豆高原アンティークジュエリーミュージアム
場所:静岡県伊東市八幡野1030−63
アクセス:伊豆高原駅[出口2]から徒歩約19分

14. 怪しい少年少女博物館

友達とのドライブにおすすめのスポット!?

「ちょっと変わったモノが好き。」
「刺激的な世界を覗きたい!」
そんな方におすすめのスポット!

その名の通り外観だけでも怪しい雰囲気たっぷりですよね。

昭和の匂いを感じさせるレトロな品々がずらり。
アダルトな書籍もたくさんあるので、友達とのドライブで盛り上がること間違いなし(笑)

お化け屋敷的なものが外にあり入りましたが、かなり本格的に怖かった!
こちらはデートにおすすめです◎

怪しい少年少女博物館
場所:静岡県伊東市富戸街道下1029-64
アクセス:城ケ崎海岸駅[出口]から徒歩約13分

15. 怪しい博物館村 まぼろし博覧会

怪しい!でも気になる…クセになる博物館

先ほどご紹介した「怪しい少年少女博物館」の姉妹館の「まぼろし博覧会」。

一歩足を踏み入れると、密林にたたずむ大仏や世界の古代文明遺跡、どこか懐かしいおもちゃなど、怪しいけど興味深いアイテムがずらり。

ホラーからメルヘン、レトロまで思わず立ち止まっちゃうコーナーがたくさん!
大自然の中で昭和から平成、令和と時代の流れを肌で感じられるスポットです。

怪しい博物館村 まぼろし博覧会
場所:静岡県伊東市富戸字梅木平1310-1
アクセス:富戸駅[出口]から徒歩約31分

16. 伊豆テディベア ミュージアム

テディベアは大人女子でも楽しめる♡

♪ある日 森の中 くまさんに 出会った
そんな具合に(笑)、テディベアミュージアムがあります。

世界中から集められたテディベアが展示されていて、
かわいらしくクラシカルなテディベアをたっぷり堪能できます!

館内にあるショップではテディベアはもちろん、テディベアモチーフのクッキーなどお土産に喜ばれるグッズが販売されています。

赤いボタンから安く入館できるチケットもあります!

伊豆テディベア ミュージアムは下の赤いボタンから予約できます。
伊豆テディベア ミュージアム
場所:静岡県伊東市八幡野1064-2
アクセス:伊豆高原駅[出口2]から徒歩約7分
営業時間:9:30〜17:00(入館は16:30まで)