風が冷たくなってきたら

冬を感じる季節が始まりました。

そんな寒い冬と言えばカップルにとってあたたかいデートの季節♡

今年の冬はどこへ行こう?
思い切って関西旅行を計画してみませんか?

関西には冬のデートにおすすめのお出かけスポットがたくさんあります。

それでは早速、寒い冬にぴったりの関西の期間限定あつあつデートスポットを、穴場から人気スポットまで厳選し、エリア別にご紹介します。

大阪のおすすめデートスポット

1. 天王寺動物園

日本で3番目に長い歴史を持つ動物園

動物園デートなんて考えただけでワクワクしてきますよね♪
更にこの天王寺動物園の近くからは通天閣も見えるんです!

期間限定のナイトズーはデートにおすすめ!

いつもの動物園とはひと味違う園内に潜入…!

夜ならではの雰囲気でいつもの動物園から想像できない非日常的な動物園を楽しめます。

ナイトズーの開催については公式サイトをチェックしてくださいね。

昔から根強い人気のデートスポットだからこそ間違いない、おすすめクリスマスデートスポットです。

ナイトズー開催期間以外は17:00閉園(入園は16:00まで)、5、9月の土・日・祝は18:00までです!

天王寺動物園
場所:大阪府大阪市天王寺区茶臼山町1-108
アクセス:恵美須町駅[2]から徒歩約8分 【大阪シティバス】 動物園(新世界ゲート) 「地下鉄動物園前」停留所より約10分 「天王寺公園前」停留所より約5分   〔動物園(てんしばゲート)〕 「あべの橋」停留所より約5分
営業時間:午前9時30分〜午後5時 (入園は午後4時まで)※5・9月の土・日・祝日については午後6時まで(入園は午後5時まで)

2. クリスマスマルシェ

本場海外のクリスマスマルシェに行こう

毎年11月中旬からクリスマスまで梅田スカイビル1F広場でのクリスマスマルシェが大注目。

今年は12月1日(金)から12月25日(月)に開催されます!

今年は国内最大のLEDマッピングツリーが登場。
高さ約25m、約13万球のLEDに覆われた圧巻のツリーは、最新デジタル制御とインターネット技術を融合したシステムを採用し複雑な光の組み合わせと多彩な色の変化を生み出し雰囲気抜群!

大阪駅から徒歩15分なので旅行で訪れたついでにでも、会社帰りにでも気軽に立ち寄れるアクセスの良さも人気の秘密です。
光り輝くシンボルツリーの周りにはクリスマスならではのお土産や飲食の小屋が立ち並びます。

ホットワイン片手にクリスマスイルミネーションを眺められる贅沢な時間を過ごせます。

自分でキャンドルを作るワークショップエリアや、光り輝くメリーゴーランドなど子供心に返るような魅力的なクリスマスを過ごせます。

温かなシャンパンゴールドのイルミネーションで幻想的な世界が広がります。

ドイツに行くことなく本格的な海外のクリスマスマーケット体験ができる見逃せないイベントです!

梅田スカイビル
場所:大阪府大阪市北区大淀中1-1-88
アクセス:中津(大阪府・阪急線)駅[出口1]から徒歩約7分

3. 海遊館

リピーター続出!世界最大級の水族館

1990年、大阪市に開館した海遊館

飼育展示されている海の生きものは約620種、30,000点という世界最大級の水族館です。

巨大なジンベエザメがダイナミックに泳ぐ姿が見られたり、イルカショーや、工夫された企画展が開催されたりと、いつ行っても興味深い水族館としてリピーターに愛されています。

綺麗な館内で海の生き物に触れ合え、癒されます。

規模が大きい水族館なのでじっくり見て回りたいけど海遊館周辺のデートもしたい!

そんな時は再入館手続きをすれば、当日なら何度でも入館可能なので、デートの合間やディナーの後にまた立ち寄り、夜の水族館の雰囲気まで存分に楽しめます。

水族館は屋内なので、寒い冬や悪天候でも安心。

ゆったりまったり過ごしたい冬のデートに最適です。

そんな海遊館の冬のイルミネーションイベント「海遊館イルミネーション2023」が今年も2023年11月17日~2024年1月31日まで開催中。

海遊館では今年、ミナミイワトビペンギンやオウサマペンギン、コツメカワウソが誕生したことや、世界最大級のサンゴ礁の海を再現する「グレート・バリア・リーフ」水槽が2024年9月のオープンに向けてリニューアル中であることから、輝かしい未来に向けて歩んでいきたいという想いを込めて、「Restart」がテーマ。

高さ20mのツリーや、イルカやペンギンのオブジェ(計23体)などをライトアップし、柔らかく暖かな光で海遊館一帯がライトアップされます。

また、開催時間内 15 分ごとに、光と音による 2 種類の演出を行います。
明るい曲と暖かみのある光の演出は「新たな始まり」を、海遊館で暮らすイルカやペンギンの鳴き声などの自然音響を組み合わせた曲と青色を基調とした光の演出は「海」を、それぞれ表現しています。

海遊館
場所:大阪府大阪市港区海岸通1-1-10
アクセス:大阪港駅[1]から徒歩約7分 大阪シティバス「天保山ハーバービレッジ」下車すぐ 南海バス「海遊館(天保山)」下車すぐ 関西国際空港発 リムジンバス「天保山(海遊館)」下車すぐ
営業時間:10:00〜20:00(入館は閉館1時間前まで) ※季節により変更あり

兵庫のおすすめデートスポット

4. 神戸北野異人館街

異国情緒のクリスマス

神戸でおすすめのクリスマスデートスポットは神戸北野異人館街です。

こちらは洋館長屋(仏蘭西館)です。

ルイ・ヴィトン草創期のトランクケースが展示してあります。

ヴィトンが好きな人はぜひとも見学に行ってください。

またエコール・ド・パリの藤田嗣治、シャガールらの絵が飾ってあります。

内装はアンティークのおしゃれなフランス家具でいっぱいです。

仏蘭西館(洋館長屋)
場所:兵庫県神戸市中央区北野町2-3-18
アクセス:新神戸駅[南]から徒歩約7分

こちらはうろこのような外壁でお馴染みのうろこの家です。

異人館で一番有名なスポットです。

うろこの家の中に鼻を触ると願いがかなうという、有名なイノシシの像があります。

こちらではうろこ美術館の美術品と同時にイノシシの像を楽しんでください。

異人館を覗きつつヨーロッパ風の街並みを散策していると、まるで海外のクリスマスを覗いているような旅行気分が味わえます。

神戸の冬の風物詩として定着している神戸北野異人館街のイルミネーションは必見です!
今年は2023年11月1日(水)~2024年3月31日(日)まで美しいイルミネーションを楽しめますよ。

うろこの家 うろこ美術館
場所:兵庫県神戸市中央区北野町2丁目20-4
アクセス:新神戸駅[南]から徒歩約10分
営業時間:9:00〜18:00、10月〜3月/9:00〜17:00

5. 神戸ベイクルーズ

人混みを避けて夜景を楽しもう

神戸のモザイクメリケンパークの夜景は人気スポットです。

クリスマスは人で溢れかえりそうですよね…。

これをゆっくり楽しみたいな…という方!

海側からこの最高の夜景を見てしまえばいいのです!

いつもの夜景を違う角度から見ちゃいましょう♪

それでは!

神戸ベイクルーズの船ロイヤルプリンセス号に乗り込みます♪

乗船定員500名という関西最大級の豪華遊覧船です。

周遊時間はおよそ45分。

船内はそこまで混んでおらず、優雅なクルージングが楽しめます。
クリスマスツリーが飾られ、クリスマスムード満点です!

チケットは2,000円です!
今年も時間指定の予約制(並び順)です。

クルージングは船内からとてもきれいな夜景をゆったりと眺められ感動です。
オリエンタルホテル、ポートタワー、帆船、神戸ハーバーランドのモザイク観覧車の夜景などをリラックスして眺められます。

日没までの早めの時間にクルージングすると、夕焼けも夜景も両方楽しめます。

見る場所が違うとまた違った良さが見えてきます。

神戸ベイクルーズ ロイヤルプリンセス
場所:兵庫県神戸市中央区波止場町7-1
アクセス:みなと元町駅から383m
営業時間:10:45〜 12:45〜 13:45〜 14:45〜 15:45〜 16:45〜 日曜営業

京都のおすすめデートスポット

6. 京都・嵐山

京都クリスマスの風物詩

渡月橋の真ん中に立ち、360度嵐山を見渡すと夏とは違う嵐山のこの時期だけの絶景を満喫できます。

渡月橋は京都駅から電車で一本で行けるアクセス便利な観光スポットです。

嵐山周辺はレストランなどの飲食店も多いので、さまざまなお料理も楽しめます。

京都の寒さは底冷えし、厳しいのでしっかり防寒していきましょう。

嵐山デートの後に温泉に入って温まって帰るのもおすすめです。

渡月橋
場所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町33
アクセス:嵐山駅から徒歩約5分
営業時間:9:30〜18:00日曜営業

7. 無鄰菴(むりんあん)

京都で和風クリスマスを過ごしたい

京都ならではの和風クリスマスデートなんていかがでしょうか。

地下鉄蹴上駅から約7分のところに京都おすすめ大人の和風デートスポットがあります。

紅葉シーズンはこのように素晴らしい紅葉を楽しめる、傑作日本庭園の無鄰菴(むりんあん)です。

受付で入館料を支払い、中へ入ります。
お抹茶も頂きたい人は、別途お茶券も購入しましょう。

入口がとても狭いので、頭上注意です!

一歩中へ足を踏み入れると、なんとも美しい景色が広がっていました。

お庭を見た後はお茶を頂きましょう。

赤色のカーペットがひかれたお部屋がお茶室です。

とても愛想の良いスタッフの方がお抹茶を持ってきてくださいます。

写真はお抹茶を待っている間の一枚。これまた絵になりますね。

畳の上でお抹茶を頂くことはあまりないですよね。

格式高いと思われますが、誰でも楽しめるのも嬉しいポイント。

お茶菓子には、皇室にも献上されている真盛豆がついてきます。

お抹茶に一番合うお茶菓子と言われているそうです。

ケーキも良いですが、今年のクリスマスはこんな場所でお抹茶とお茶菓子を頂いて和風の非日常を味わうのも素敵ですね。

クリスマスシーズンの京都の穴場スポットです。

無鄰菴
場所:京都府京都市左京区南禅寺草川町31
アクセス:地下鉄 東西線 蹴上駅 蹴上駅から530m
営業時間:4~9月 9:00-18:00 10~3月 9:00-17:00