【大分県の観光地】別府の地元民がオススメする遊べるスポット4選

おんせん県で有名な大分県。水族館や遊園地、有名な温泉など観光出来る場所はたくさんありますが、今回はちょっとそこまで!な感じで気軽に遊びに行ける場所へスポットを当ててみました。

さん
更新日:
閲覧数
2443
お気に入り
0

別府公園

大分県別府市大字別府字野口原3018-1

別府駅の西口から徒歩5分くらいのところにあるとても大きな公園です。様々な種類の花や木、思いっきり遊べる広場など色んな遊び方が出来る場所ですが、ここにはこんな素敵な竹藪があるんですよ。竹細工で有名な別府ならではの場所だなーなんて思います。

的ケ浜公園

大分県別府市北的ケ浜町1183-4

別府の市街地からすぐのところに広がる浜辺です。スパビーチともいいます。こちらでは花火大会やお祭りなども行われ、市民の間では1番親しまれているビーチ。昔はよく泳いだりしてましたが最近はどうなんでしょうか?波の音が聴きたくなったらぜひ行ってみてください。

湯の里 葉山

大分県別府市鶴見122-5

別府市にある湯の花小屋です。
「薬用 湯の花」の製造方法は江戸時代から続いていて、平成18年3月には“国の重要無形民俗文化財”に指定されました。その製造工程が、無料で見学できるのがここです。
他にもレストランやお土産屋さん、家族湯、和風雑貨のお店などもあり一日楽しめます。

※見学時間 年中無休 8:00~18:00

真木大堂

大分県豊後高田市真木

ちょっと別府市からは離れますが、豊後高田市というところにあるお寺「真木大堂」の駐車場にある案山子(かかし)が展示されている場所です(笑)
なぜここを撮ったかというと、真木大堂が撮影NGなのでこちらの楽しげな駐車場で撮影して遊びました。
真木大堂は江戸時代の建物である本堂とは別に、昭和40年代に新造された収蔵庫内に9体の平安仏が残されている場所。
私もなんども訪れたことのあるお寺です。

《宗教法人 真木大堂》
大分県豊後高田市田染真木1796
[開館時間]
5月~10月 8:30〜17・30
11月〜4月8:30〜17:30
[休館日]年中無休
    *収蔵庫写真撮影は禁止
[料金]
大人200円
小人(高校生以下)100円
団体(30名以上)160円
[電話]0978-26-2075

このプランのマップ

0
ライター紹介
岡部 亜希美
エステサロン「LOTUS〜beauty&relax〜」オーナー。他モデル、webライターをしています♪ 女性のためのLohas Life Projectも運営。 1歳の男の子ママでもあるので子連れで行けるスポットもご紹介していきます。