日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,610
月間利用者数400万人以上

【明治神宮球場で野球観戦!】ぶっちゃけビジター応援ってどう?ビジターチームの応援に行ってきた!

36372
2017/08/12
【明治神宮球場で野球観戦!】ぶっちゃけビジター応援ってどう?ビジターチームの応援に行ってきた!

野球場の魅力をホーム視点で紹介していることは多いけれど、ビジター側としては楽しめるのか疑問に思うことはありませんか?
今回は明治神宮野球場のビジター観戦に行ってきました。
その経験を元に、ビジターでも満喫できる魅力をご紹介。
景色やグルメ、付近のお店など、ビジターチームのファンでも楽しめるものがたくさんですよ。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
外苑前駅

今回は東京メトロ銀座線外苑駅から向かいました。
最寄り駅は他にも多く、JR総武線の信濃町駅や千駄ヶ谷駅、都営大江戸線の国立競技場駅からも近いようです。

アクセスマップは以下をご覧ください。
http://www.jingu-stadium.com/access/

スタジアム通り

駅から明治神宮野球場までの道のりは「スタジアム通り」と呼ばれています。
一般公募によって決まったのだとか。
試合日には多くの店が出店して賑わっていますよ。

明治神宮野球場

明治神宮野球場では、プロやアマチュアを問わず、年間約500を超える多くの試合やイベントが開催されています。
1年は365日なのに500もイベントがあるなんて凄いですよね。
特に夏の日中は大学野球が開催されるため、土日でもプロ野球はナイターであることが多いです。

明治神宮野球場明治神宮野球場明治神宮野球場明治神宮野球場

明治神宮野球場の魅力は選手との距離の近さ。
試合前練習がすごく近くで見ることができます。
ビジターのレフト側外野席では投手練習、内野席では野手練習がよく見られます。

デイゲームもナイターも最高です。
ビールは750円。
球場価格、といった感じですが「明治神宮球場に来た」楽しさ溢れるフォトジェニックな写真が撮れます。
そして球場で飲むビールの特別な美味しさを味わいたいなら購入必須です。

明治神宮野球場

球場内にはスワローズ選手のパネル展示があらゆるところにあります。
中でもトリプルスリーとして有名な山田哲人選手のパネルは、スワローズファンならずとも一緒に写真を撮りたくなるはずです。

明治神宮野球場明治神宮野球場明治神宮野球場明治神宮野球場

野球場といえば球場グルメが有名です。
色んなお店があるのですが、特におすすめのメニューはソーセージ盛りです。
お店はスワローズ側にあるのでかなりの距離を歩くことになるのですが、600円でいっぱいのソーセージを楽しめるので行くだけの価値がありますよ。
購入したらケチャップとマスタードをまるで乳搾りのようにかけるのも楽しいです。

明治神宮野球場明治神宮野球場

ソーセージと山田哲人ハイボールは神宮を感じる組み合わせ。
これだけでお腹いっぱいになってしまうので、シェアするのがおすすめです。

明治神宮野球場明治神宮野球場

また、応援しているチームのものではなくても「ヘルメットカップのフードが欲しい」ということはありませんか?
そんなときに、ファンでなくても手が出しやすいコスパの良いヘルメットグルメはワッフルです。
ヘルメットじゃないものも500~600円くらいなので、カップをヘルメットにしてもお得な気分になれますよ。

明治神宮野球場

ナイター野球の5回裏には花火が打ち上げられることもあります。
野球を観に行って花火が見られるのはスタジアム球場ならではの魅力。
どちらのファンもこのときばかりは試合を忘れて空を見上げます。

明治神宮野球場明治神宮野球場明治神宮野球場

また、マスコットの姿も魅力です。
ヤクルト選手と交流する姿を見られたり、スワローズのマスコットであるつば九郎も見られたりしますよ。
毒のあるフリップ芸に注目です。

明治神宮野球場
場所:東京都新宿区霞ヶ丘町3-1
アクセス:外苑前駅[3]から徒歩約5分
東京ヤクルトスワローズOfficial Goods Shopスタジアム通り店東京ヤクルトスワローズOfficial Goods Shopスタジアム通り店東京ヤクルトスワローズOfficial Goods Shopスタジアム通り店

試合終わりに行きたい場所のひとつがグッズショップです。
「隣の芝生は青い」ではないですが、他チームのグッズはイケてる、と思うことはありませんか?
グッズのリサーチができるので、他チームのグッズショップは要チェックですよ。

東京ヤクルトスワローズOfficial Goods Shopスタジアム通り店東京ヤクルトスワローズOfficial Goods Shopスタジアム通り店東京ヤクルトスワローズOfficial Goods Shopスタジアム通り店東京ヤクルトスワローズOfficial Goods Shopスタジアム通り店

スワローズのグッズといえば傘ですよね。
傘を上下しながら東京音頭を歌うスワローズファンを見ていると、ついつい仲間に入りたくなっちゃいますよね。
またつば九郎グッズもかわいくて魅力的です。

東京ヤクルトスワローズOfficial Goods Shopスタジアム通り店
場所:東京都港区北青山2-7-29 ウィーズ北青山1F
アクセス:東京メトロ銀座線外苑前駅から徒歩2分
営業時間:(1)試合開催日 10:30~試合終了後約1時間 【雨天時中止時】 16:30以前中止が発表された場合 10:30~17:30 16:30以降に中止が発表された場合 10:30~中止発表後1時間 (2)未開催日 10:30~17:30
築地問屋 漁火築地問屋 漁火築地問屋 漁火築地問屋 漁火築地問屋 漁火

試合終わりの飲みたい夜にはこちらがおすすめ。
地酒と魚が楽しめるお店です。
竹を割った入れ物で出てくるお酒と新鮮なお魚がとても美味しいですよ。
勝った思い出の共有にも、負けた試合の反省にも使える落ち着いた雰囲気。

築地問屋 漁火
場所:東京都港区南青山2-27-28 グラン青山 B1F
アクセス:東京メトロ銀座線【外苑前駅】徒歩2分、東京メトロ銀座線・千代田線・半蔵門線【表参道駅】徒歩9分
営業時間:[月~金] 11:30〜14:00(L.O.13:30)/17:00〜23:00(L.O.22:00) [土] 17:00〜23:00(L.O.22:00)

12球団で唯一のマスコットのフチ子があるのはスワローズのつば九郎のみ。
気になってついつい購入してしまいました。
とても精巧な作りなので推しチームではないにも関わらず感動です。

他にもマリスタでのビジター観戦記事もあるのでご覧ください。

【マリスタでビジター観戦!】ぶっちゃけビジター応援ってどう?千葉までファイターズの応援に行ってきた!
https://play-life.jp/plans/13629

田上 詩織
ソウルドアウト株式会社のオウンドメディア「LISKUL」編集部。 PLAYLIFEの元副編集長。千葉県在住。27歳。 地方に溢れている地方ならではの魅力を発信します。 世の中に溢れている課題をちょこっと解決する特集を作ります。 野球に関するプランをよく書きます。
原宿・表参道・青山×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。