【マリスタでビジター観戦!】ぶっちゃけビジター応援ってどう?千葉までファイターズの応援に行ってきた!

北海道日本ハムファイターズ、通称日ハムが好きで札幌ドームに足繁く通う私は相手チームの球場での観戦に興味を持ち、実際に千葉ロッテマリーンズの本拠地QVCマリンフィールドでビジター席での応援をしてきました!
行った人にしか分からないホーム観戦とビジター観戦の違いなどをご紹介します。
さらにはマリスタのおすすめポイントやモツ煮などの名物グルメも!?
「ビジター応援ってどんな感じなんだろう?」
と気になっている方はぜひ見てみてください!

さん
更新日:
閲覧数
2576
お気に入り
0

海浜幕張駅

千葉県千葉市美浜区

この日の試合は13:00からでしたが、ある目的のために9:00前に海浜幕張駅に到着しました。
海浜幕張駅を出たところには千葉ロッテマリーンズの球団マスコットキャラクター、マーくんとリーンちゃんのオブジェがありました!
せっかく来たのならここで写真を撮っておかない手はありません。
マーくんはカモメの男の子でリーンちゃんはそのガールフレンドだそうです。
他にもマリーンズのマスコットにはマーくんの弟のズーちゃんやマーくんのライバル?のイワトビペンギンのCOOLもいます!

QVCスクエア

海浜幕張駅からQVCマリンフィールドまでは徒歩15分です。
試合開始の2時間前からは往復バスも出ているようですが、そんなに長い道のりではないので余裕があるなら歩くのがオススメですよ。
途中にQVCスクエアや幕張メッセも見えます。
潮風がとても気持ち良いです。

QVCマリンフィールド

千葉県千葉市美浜区美浜

QVCマリンフィールドに到着しました。
9:00頃でしたがファンの方々が既に集まっていました。
ロッテの選手たちのパネルの前で撮影!
マスコットキャラクターたちの出没スポットが書いてあるのがありがたいですね。
さらに、なんとこの日は北海道日本ハムファイターズのマスコットキャラクターであるB・Bが来ていると書かれていました!

QVCマリンフィールド

千葉県千葉市美浜区美浜

人だかりがあるので行ってみると2014年に引退した元プロ野球選手で、現在は千葉ロッテマリーンズのスペシャルアドバイザーである里崎智也さんが撮影を行っていました。
地元テレビ局の取材か何かだったのでしょうか…?
外周を歩いていたらマーくんに会うことができました♡
敵チームのマスコットながらすごくかわいい!
さらに球場正面を背に右方向へと外周を進むと、『6冠達成記念モニュメント』がありました。
2005年、マリーンズの6冠制覇という偉業を称えて建造され、当時チームに在籍していた選手の手形が自筆サインと共に刻まれているそうです。
里崎元選手のものもありました!
マリーンズの歴史を感じることができますね!
また、QVCマリンフィールドならでは!という印象なのが球場の外にある食べ物屋さんの出店です。
これは他の球場ではなかなかないのではないかと思います。
設置されている自動販売機もマリーンズ仕様でかわいかったです!

QVCマリンフィールド

千葉県千葉市美浜区美浜

そんな中でもファイターズファンの私たちのお目当ては…選手の入り待ちです!
実は札幌ドームはドームの構造上、出入り待ちができないため他の球場でだけのお楽しみなんです。
13:00から試合開始のこの日は9:30~10:00の間に選手やコーチがスタジアム入りしました。
私は大好きなレアード選手が手を振ってくれたので大満足でした!
選手にプレゼントをしている人もいたので、もし何か渡したい場合は持っていくと受け取ってくれる可能性もありますよ。

マリーンズ・ミュージアム

千葉県千葉市美浜区美浜1

「敵を倒すには敵を知れ」ということでマリーンズストアに行ってみました。
マーくんグッズ…欲しい…。
お土産にもぴったりな食べ物とのコラボグッズも買ってしまおうか悩みますね。
あとは選手の顔のフェイスタオルもすごく面白いなあと思いました。
ファイターズ版があったら買いますね!
ニコニコ動画とのコラボレーション企画などもよく行われることからアニメコラボグッズもありました。
球団によって出しているグッズの違いを感じられるので他球団のグッズを見るのもすごく楽しかったです。

営業時間はこちらを確認してください!
http://www.marines.co.jp/stadium/hours/store_plaza.php

QVCマリンフィールド レフトゲート

試合開始の2時間前の11:00までは開場しないためゲートの外で待つことになるのですが、今回は自由席のためレフトゲートで開場まで並んで待ちました。
札幌ドームではビジター席がライト側なのでマリンスタジアムはレフト側がビジター席だと聞いて違和感を覚えましたが、ビジター席がライト側にあるのは札幌ドーム、Kスタ宮城、西武ドームだけだそうです。
列で並んで待っていたらなんとB・Bが来ました!
B・Bは12球団の中で最もファンサービス精神の強いマスコットとして人気です。
このときは持っているセルカ棒を渡したところB・Bが写真を撮ってくれました。
優しい!!!好きです!!!

QVCマリンフィールド ビジター応援席

11:00に開場し、ついにマリンスタジアムへ!
ドームでの野球に馴染みある私には天井が開いていることが新鮮で感動でした。
入った時にはファイターズが打撃練習を行っていました。
距離がドームよりもずっと近く感じました。

フードコートCHIBA

千葉県千葉市美浜区美浜1 QVCマリンフィールド スタンド内野側 2F

試合開始まではまだ時間があるためフードコートへ行きました。
フードコートに行くには通行券をもらう必要があるのですが、その際は入場の際のチケットを警備の人に提示しなければならないので注意しましょう。
マリスタの人気グルメといえばモツ煮!
モツ煮球場と言われるほどにモツ煮を取り扱う店舗があるとのことです。
さらに焼きそばが520円で山盛りということだったのでこちらも注文しました。

また母の日が近いということで写真を撮って送るとガーナのチョコレートがもらえるイベントも開催していました!

QVCマリンフィールド ビジター応援席

試合開始の1時間前くらいにスタメン発表がありました。
そしてこの日は始球式になんと小林幸子さんが登場しました。
「ラスボス」と呼ばれる彼女がオープンカーで登場したことで会場内は大盛況でした!

QVCマリンフィールド ビジター応援席

そしていよいよ試合開始です。
ファイターズは遠征先の試合では金色のユニフォームを着るのですが、この日初めて生でその姿を見ることができました。
やはりロッテのホーム戦ということもあり、ビジター観戦の人は多くはないですが、その分大きな声で選手に届くように応援するのファン同士の一体感を感じることができて楽しいです。
本拠地ではやらない応援歌で応援をするのもすごく楽しかったです!
また、マリーンズファンは応援が力強い印象でしたが、ホーム戦の応援はやはり圧巻でした。

QVCマリンフィールド ビジター応援席

なんと試合中にもB・Bがビジター応援席に来てくれて写真を撮ってくれました!
とてもファンサービスが良くて感動です。
ちなみにB・Bは札幌ドームではイニングごとに様々な役割があるため忙しくしていてなかなか会うことができませんし、会えたとしても小さいお友達の相手をしていることが多いため写真撮影をお願いできる機会がめったにありません。
なので遠征先での方が写真を撮ってもらいやすいと思います!

QVCマリンフィールド

千葉県千葉市美浜区美浜

この日は風が強くて海の近さゆえの潮風に吹かれました。
なんとスタジアムで飾っていたこいのぼり3匹のうち2匹が風に飛ばされていなくなってしまったようです。
最初は寒さで無表情だった私でしたが、試合には負けたとはいえ楽しい観戦となりました!
ビジター観戦、すごく楽しいのでぜひ行ってみましょう!

また、関東の日ハムファンならファイターズ2軍の本拠地「鎌スタ」は絶対に行くべきスポットです。
http://play-life.jp/plans/14160
さらに1年に数回行われる東京ドームホーム戦にも注目です。
http://play-life.jp/plans/15036

このプランのマップ

0
ライター紹介
田上 詩織
PLAYLIFE副編集長。札幌在住。23歳の大学4年生。 地方に溢れている地方ならではの魅力を発信します。 世の中に溢れている課題をちょこっと解決する特集を作ります。 野球に関するプランをよく書きます。