駒込にある六義園です。元禄8年、五代将軍綱吉より下屋敷として与えられた駒込の地に、柳沢吉保が自ら設計、指揮し、7年の歳月をかけてこの庭園を造り上げました。夜は庭園内がライトアップされ厳かな秋の夜を演出してくれます。
ライトアップされた夜の紅葉を楽しみます。ぜひ六義園へ。ライトアップされている期間は夜も入れます。
開園時間 :午前9時~午後5時(入園は午後4時30分まで)
休園日 :年末・年始
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/outline031.html
新橋の浜離宮恩賜庭園にやってきました。この地は、寛永年間(1624~1644年)までは、将軍家の鷹狩場でした。ここに4代将軍家綱の弟松平綱重にが屋敷を建て、綱重の子供の綱豊(家宣) が六代将軍になったのを契機に、名称も浜御殿と改められました。その後改修が続き、11代将軍家斉のときにほぼ現在の姿の庭園が完成しました。
こちらも紅葉がきれいです。まさに都心のオアシスです。
開園時間:午前9時~午後5時(入園は午後4時30分まで)
休園日:年末・年始
https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index028.html
東京で紅葉を楽しんだ後はお食事も「和」の空気を大切にしためメニューを楽しみたいものです。東京駅近くの大丸内にある都路里はどちらの庭園からも山手線に乗って短時間でいくことができます。ここでは茶そばとお茶を使用したスイーツを楽しむことができます。