リアルな遊びをプロデュース

列車は片道1日5本!湖に浮かぶ秘境駅「奥大井湖上駅」の紅葉に癒される!秋冬の女子一人旅プラン

静岡県にある奥大井湖上駅へ紅葉を見に行ってきました!2008年に放送された「ザ・ベストハウス123」で「日本の不思議な駅」第1位を獲得し、一躍有名になった駅です。

静岡といえど、東京や神奈川から日帰りで行けるような場所ではないので要注意。アクセスは抜群に悪く、「陸の孤島」や「秘境駅」と呼ばれるだけのことはあります。そんな奥大井湖上駅ですが、到着すれば、長かった道のりの記憶が一瞬で吹き飛ぶくらいの絶景が目の前に広がっています。一見の価値ありのスポットです。

さん
更新日:
閲覧数
4054
お気に入り
1

掛川ターミナルホテル

掛川ターミナルホテル掛川ターミナルホテル掛川ターミナルホテル掛川ターミナルホテル掛川ターミナルホテル掛川ターミナルホテル

奥大井湖上駅は、静岡駅からでも約3時間(乗り継ぎのタイミングが悪ければもっと)かかるので、掛川駅すぐ近くのホテルに前泊しました。宿泊前日に安いホテルで探したところ、ここのホテルになったので、あまり期待はしてなかったのですが、お部屋は綺麗で、ホテルのスタッフの方たちは親切で良かったです。チェックイン時には夜食にチョコのクロワッサンと缶ジュース、マッサージチェアでくつろいでいるときにはお茶、チェックアウト時にはお茶漬けをいただきました。朝食バイキングは+250円です。

金谷駅

金谷駅金谷駅金谷駅金谷駅金谷駅金谷駅

JR掛川駅から2駅先の金谷駅で大井川鉄道本線に乗り換えます。自然豊かな地域を走るので、電車の中からでも紅葉を楽しめました。金谷駅から千頭駅までは約1時間かかりますが、外の景色が綺麗すぎて全く飽きないので、あっという間に千頭駅へ到着します。

駅員さんからのおすすめにより、接阻・閑蔵周遊券(大人5000円)を購入しました。いわゆる乗り放題の切符です。金谷駅と奥大井湖上駅を往復するなら、周遊券の方がお得です◎

【大井川鉄道HP】
http://www.oigawa-railway.co.jp/

千頭駅

千頭駅千頭駅千頭駅千頭駅

千頭駅から奥大井湖上駅に向かう大井川鉄道井川線(愛称は南アルプスあぷとライン)に乗り換えます。この南アルプスあぷとラインが前泊しなければならなかった要因で、奥大井湖上駅に停車する列車が片道1日5本しかありません…。
南アルプスあぷとラインの始発で行ったにも関わらず、帰って来れるか少し不安に。

南アルプスあぷとライン

南アルプスあぷとラインの列車は、ディーゼル機関車というものだそうです。座る席は、行き(接岨峡温泉駅方面)は進行方向の右側、帰り(千頭駅方面)は進行方向の左側がおすすめです。秘境が徐々に近付いてるのを実感できるような景色が広がります。窓を開けて、風を感じながら、景色を楽しみましょう。

奥大井湖上駅

奥大井湖上駅奥大井湖上駅奥大井湖上駅奥大井湖上駅奥大井湖上駅

到着。駅のホームだけを見ると、普通の田舎駅のようにも見えます。
ひとつ先の接阻峡温泉駅から先は、大規模な土砂崩れのため、運休しています。

奥大井湖上駅奥大井湖上駅奥大井湖上駅

奥大井湖上駅に降りると、ほとんどの人がレインボーブリッジの撮影スポットに向かって歩いていきます。幅が狭いにも関わらず急すぎる階段に加えて、地面はぬかるんでいて滑りやすくなっていたので、気を付けて歩いてください。

奥大井湖上駅

駅から歩くこと約20分。ここが撮影スポット!写真中央が奥大井湖上駅です。すごい立地!!!

奥大井湖上駅奥大井湖上駅

駅から歩いてきた遊歩道です。湖が綺麗なエメラルドグリーン!こんなところに駅があるなんて…。改めて不思議な気持ちになりました。駅から少し離れた方が、「秘境らしさ」、「陸の孤島らしさ」を実感できます。

奥大井湖上駅奥大井湖上駅奥大井湖上駅奥大井湖上駅奥大井湖上駅

駅のホーム真後ろにあるちょっとしたコテージ。軽食持って、ここで食べるのもいいかも。

奥大井湖上駅奥大井湖上駅奥大井湖上駅奥大井湖上駅

帰ります。

千頭Cafe旬

千頭Cafe旬千頭Cafe旬千頭Cafe旬千頭Cafe旬千頭Cafe旬千頭Cafe旬

帰りは乗り換えのタイミングが悪く、千頭駅で80分暇な時間ができてしまいました。千頭駅の周辺をふらふらしていたときに偶然見つけた、川根特産ゆず専門のカフェ「千頭Cafe 旬」にちょこっと立ち寄り。どのメニューからもゆずのいい香りがしていて、そして美味しかったです。

千頭駅

千頭駅千頭駅千頭駅

お土産は、大井川鉄道の「プレミアムエクセレントショコラ」にしました。大井川鉄道はSL(蒸気機関車)が走ることで有名なようです。実際に、SLが発車するところも間近で見ることができました!大迫力!!

奥大井湖上駅では非日常的な気分を味わい、大満足なプチ一人旅となりましたが、まだまだ見どころが周囲にたくさんありそうな場所なので、また行きたいと思いました^^

このプランのマップ

1
ライター紹介
イベントコンパニオン、モデル、神奈川出身、今年の3月から新潟在住です。新潟にいるあいだ、新潟のプランをたくさん発信していきます!趣味は、国内旅行とおしゃれなカフェでの女子会です☆
Line pc bottom