日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

懐かしい!レトロな元・立誠小学校で童心に返っちゃおう♩

6613
2015/11/30
懐かしい!レトロな元・立誠小学校で童心に返っちゃおう♩

町屋や旅館をリノベーションしたカフェが多い京都ですが、中でも一風変わっているのが"元・立誠小学校"。その名の通り小学校をリノベーションした施設です。
中には資料展示・カフェ・シネマなどがあります。
館内は小学校だった頃とほぼ形を変えておらず、思わず"懐かしい!!"と言ってしまう、レトロなスポットです。
駅から近いので、雨の日のおでかけスポットとしてもおすすめです^^

【元立誠小学校】
開館時間:11:00~20:00
休館日:不定休
HP:http://rissei.org/bunmachi/

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
元立誠小学校元立誠小学校

飲み屋さんがひしめく木屋町通りに突如現れる立誠小学校。
こちらが外観。建物の造りが小学校っぽい!
元々は小学校ですもんね。笑
受付の横には下駄箱だったと思われる棚もありました。既に懐かしい気持ちになってきました。

元立誠小学校

ここの中には、カフェもあるんですよ。
小学校でカフェなんてちょっと非日常的でわくわく。

元立誠小学校元立誠小学校元立誠小学校

こちらがカフェです。
よく見ると見覚えのある黒板が。
ここ、職員室だったんじゃない!?

元立誠小学校元立誠小学校元立誠小学校元立誠小学校

本当はお茶する予定でしたが、この時は日本酒のイベントをやっていて、日本酒の利き酒をすることにしました。
6種類のセットの中から選びます。甘口・辛口などのリクエストがあれば、スタッフの方がおすすめのセットを教えてくださいますよ。利き酒セットは500円でした。
3種類のお酒をぐいっと飲みます。美味しい!
お昼からお酒飲むなんて、幸せでしかありませんでした。笑

元立誠小学校元立誠小学校元立誠小学校

楽しく利き酒をした後は館内を見学しました。
館内の廊下や階段はこんなかんじです。
うん、レトロ感満載!
ただ、私が通っていた小学校よりかなりおしゃれで、ここに通っていた子供達に軽く嫉妬しました。
羨ましい…。

元立誠小学校

一階・二階には小学校の歴史や京都の歴史などの資料が展示されえいます。
芸大生の方が作った模型などもあり、意外と楽しめました。
少し賢くなった気分です。笑

元立誠小学校

この、ほけんしつの看板…。
懐かしすぎる!母校もこんな感じだったな、と小学校時代のことを思い出しました。

元立誠小学校

小学校の3階には立誠シネマなるものがあります。
実は、ここで映画も見れちゃうんです!なんでもあるやん…!
この日は時間が合わず、見るのを断念しましたが、次回は是非見てみたいです!どんな場所で見れるのか、気になります。

料金や上映スケジュールは下記へどうぞ↓
http://risseicinema.com/info

さて、いかがだったでしょうか?
小学校の懐かしい雰囲気に、盛り上がること間違いなしです!
是非、デートやおでかけで訪れてみてください♩

元立誠小学校
場所:京都市中京区蛸薬師通河原町東入備前島町310-2
アクセス:河原町(京都府)駅[1A]から徒歩約3分
佐藤 礼女
素敵なカフェめぐりが大好きです♡
御所・二条城・河原町×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。