本日は京都駅から2駅の四条へ。
京町家が続くはんなりとした町並みが広がるここはおしゃれなカフェやレストランが立ち並ぶ人気のエリア。
錦市場からも歩いてアクセスすることができるので、京都府民イチオシの散策スポットでもあります。
駅から2分ほど歩いた場所にあるのが明治33年創業の老舗 振袖・袴・着物レンタル店「さがの館」。
さがの館といえば、関西コレクションや神戸コレクションにて振袖を着用したモデルさんがランウェイを歩いたことで話題となり、今や全国に展開する超人気振袖・袴・着物レンタル店となりました。
近年では日本を訪れる海外のお客さんにも人気です。
エレベーターで2Fへ上がると目の前にずらりと並ぶカラフルな着物や浴衣。
今回はインスタ映えスポットである「パペポミュージアム」が目当てで訪れたのですが、その種類の多さとお手頃なお値段にびっくり!
「せっかく古都京都に来たし、浴衣を着て散策するのもありだなぁ...。」と誘惑がちらり。
必死に誘惑を振り払い店内奥にある「パペポミュージアム」へ。
本当にこんなところ(呉服屋さんの中)にあるんだと驚きつつ、入り口で記念撮影。
入り口で簡単な説明を受けて、撮影開始です!
まずはバナナエリア。
イエローとピンクに別れたブースの天井からは同じカラーのバナナがぶら下がり、まさにバナナ天国!
「#パペポミュージアム」でインスタに投稿された写真を真似しながら撮影しましょう♩
ちなみにセルカ棒(三脚)は無料で貸し出しOKです。
こちらは待ち受けにぴったりの写真が撮影できる、くまのゾーン(勝手に名前つけた)!
カラフルなボンボンプール(勝手に名前つけた)の中には巨大なクマのぬいぐるみが「ででーん!」と尻餅ついているので、もう好きにしちゃってください!笑
子供の頃あったよね。キッズパークとかにこういうボールのプール。
こちらはボールというより、飴玉サイズですが、それがまたいい!
大の大人がこのはしゃぎっぷりである。
アヒルにまみれたアヒル風呂(また勝手に名前つけた)では、非日常を体験!
これなら混浴も怖くない!笑
大人の雰囲気が漂うゴージャス空間もあります。
「そこのお兄さん、シャンパン1本いかが?」って可愛らしく言うより、
フォトジェニック空間を祝ってシャンパンファイトの方が合ってるかも。
連日続く猛暑を忘れて、このはしゃぎっぷり。
こんな楽しみ方ができるのもパペポミュージアムならでは
その他にもインスタ映えするブースがたくさん!
ここが呉服屋だなんて誰が想像するだろう。笑
パペポミュージアムは1組120分の予約制。
人数枠が制限されているので混雑することなく、時間内で十分写真撮影を楽しむことができました♩
フォトジェニックな空間を堪能した後は、「せっかく京都に来たのだから和カフェへ行こう!」と言う話になり、近くで見つけた「京カフェ」へ。
実はこちらの「京カフェ」、京都の定番みやげとして若者を中心に絶大な人気を誇る抹茶のバームクーヘン「京ばあむ」が展開する和カフェなんです。
今回はこちらで夏らしい「抹茶のかき氷」(600円)と京ばあむのスライスが乗せられた「京ばあむプレート」(540円)をオーダーし京都カフェを満喫しました♡
今回はインスタ映えする「パペポミュージアム」と京都の夏を感じられる「京カフェ」をご紹介しました!
どちらも駅近ですので、移動も楽々♩
上手に猛暑を避けつつ、夏の京都を楽しみましょう!