本当に行った 遊びのガイド

《邦ロック好きが語るライブハウスのホントと魅力》音楽好きよライブハウスに集うのじゃ…!

邦ロック好きのワタクシがライブハウスのホントのところと魅力を語ります。

「ライブハウスってどんなところ?」
「邦ロック好きだし、行ってみたいけれどどんな感じか分からないから不安…」

という方にぜひ読んでいただきたい…!
またロックなんて興味ないわ〜という方も
「こんな場所・世界があるのね〜」程度に読んでみてください♪笑

さん
更新日:
閲覧数
1466
お気に入り
1

下北沢駅 (Shimokitazawa Sta.)

下北沢駅南口から約10分。
【Mosaic】というライブハウスへライブを見に行ってきました。
赤いドアが目印のライブハウスです。

ライブハウスいうと、
「ロッケンローーーーール!的なコワイお兄さんがたくさんいるんじゃない?」
「とにかく…なんか……コワイ…汗」というイメージがあるかもしれませんが、
全然そんなことない!

私は全然1人でもライブ見に行っちゃいます。
1人で行っても犯罪に巻き込まれたこともございません。ご安心を。

あとクラブと違い、ホントの音楽好きさんが集まるのでほとんどナンパもありません。
邪魔くさいことにもあまりならないのでご安心を。

MOSAiC

MOSAiC
東京都世田谷区北沢2丁目2−14

入り口にはどのライブハウスもだいたいこういう
その日の出演者、ライブのタイトル、チケットのお値段などが書いてあるボードが飾ってあります。

この日は学校の先輩のバンドのツアーのファイナルであり、
ワンマンのライブへお邪魔してきました♪

バンドマンにとってツアーをまわるとか、ワンマンするとかってほんと大きな節目となることなんですよ〜。

ライブハウスへ行ってみたいけど、どういうライブへ行けばいいかワカラナイという方は
近くにいる邦ロック好きの人に「オススメのバンドとかない?」って聞いてみると
「こんど好きなバンドのライブあるけど一緒に行く?」ってなります。(仲間がほしいから。笑)

この手、デートの約束をつくるのにも使えたりします←
ライブハウスは演奏の音が大きく話し声が聞こえないので
「え?なんて言ったの?」って接近できたりもします。
相手の趣味も知れたりします。最高です。はい。

MOSAiC

受付を済ませたらドリンクをもらいましょう。
会場はライトなどや人の熱気で暑いので水分を確保しておきましょう。
またお酒を飲みつつほろ酔いで聴く音楽もいいモノです。
服装も脱ぎ着しやすい格好で行ったほうがいいかもしれませんね。

思い切り演奏を聴きつつ騒ぎたい方は
ライブが終わってからドリンクをもらうことをオススメします◎

MOSAiC

ココのライブハウスは季節によって変わるお酒のメニューがあったり
お酒が安くなるチケットがあったりとサービス良◎

また私がこのライブハウス好きな理由は
地下にステージがあるのですが下のライブスペースは禁煙になっていて
煙草臭くならないこと!(一階は喫煙可です)

ライブみながらタバコ吸えるライブハウスが多いので
この後友だちとご飯行く約束などがあるときは『あ゛ーーーーー髪の毛臭くなるぅ、泣』と思ってしまいますが、ここならその心配はなし…◎

MOSAiC

ライブが終わった後は物販にアーティストさんが立っていることもあるのでお話しに行くのも◎
聴いた人の感想が直で聞けるっていうのはアーティスト側としても嬉しいものなのです。

今回すごく久しぶりにライブハウスへ行ったのですが
改めてライブって良いなぁ…!と思いました。
音に包まれる感じも最高に気持ちいいし、
なにより演奏している人の想いがビシビシ伝わってくるというか…

CDなど音源とはちがう、その時だけの、その時しか聴けない演奏ってありますからね…◎

youtubeでお気に入りのアーティストを見つけてライブへ足を運んで見るのもいいかもしれません♪
これまたインディーズバンドの発掘が楽しいんですね〜。
心にぴったりくるものに出会えた時の「これキタ!」っていうのが…ね、

しかしながら、やはり生の演奏に勝るものナシ!
手軽に聞けるCDやyoutubeもいいですが、ライブへ音楽を聴きに行きましょう!

このプランのマップ

1
ライター紹介
元・Play Life副編集長(?)今は気ままに時々記事を書く人です。 自称・下町カメラマン。田舎が好きです。 福井/高浜/宝塚/下北沢/邦ロック/古着/fashion/musiu 【Twitter】 @honoka8888888 【Instagram】 honoka__takahashi__