リアルな遊びをプロデュース

【1年でたった2日だけ!】まるで千と千尋の世界!?京都・伏見稲荷大社の本宮祭が美しすぎる。

外国人観光客人気ナンバーワンの観光地「京都・伏見稲荷大社」
いつ行っても千本鳥居の朱色の景色が見れますが、1年で2日間だけもっと綺麗な景色が見れる時があるんです。
それは7月の土曜の丑の日直後の土日に開催される「本宮祭」の時期です。

本宮祭のために京都を訪れるのもアリ!
今年の夏こそ京都に行きましょう♡
雰囲気がいいのでデートにもおすすめです。

さん
更新日:
閲覧数
5657
お気に入り
1

伏見稲荷大社

伏見稲荷大社

まずは駅から飲食店やお土産屋さんが並ぶ参道に向かいます。
いつも夜は人気がありませんが、この2日間だけはとても賑わっています。

【豆知識!】
古くから伏見地域では、スズメやウズラを食べる食文化があり、この参道にもチラホラ売られています。
記念に食べてみるのも面白いですよ!

伏見稲荷大社

さて、伏見稲荷大社の境内にやってきました。
ここで質問です!
なぜこの本宮祭の時期は伏見稲荷大社がより美しくなるのでしょうか?

伏見稲荷大社

正解は。。。

沢山の「提灯(ちょうちん)」が飾られているからなんです!
まるで、千と千尋の世界のようです。

伏見稲荷大社

こちらが普段の伏見稲荷大社です。
夜はライトアップされているのは変わらず美しいですが、提灯がある方がより幻想的で幽玄な景色になりますよね。
SNS栄えも◎

伏見稲荷大社は京都の夜デートのおすすめスポットでもあります♩
詳しくはこちらから➡︎http://play-life.jp/plans/11889

伏見稲荷大社

本宮祭とは、日頃の神様の御神恩に感謝するお祭りです。この提灯は「万灯神事」といって、感謝を示す神事なんだそう。
だから、この2日間しか見れないんです!

伏見稲荷大社伏見稲荷大社伏見稲荷大社

本堂には提灯だけでなく、日本画家の方の奉納による行灯画(あんどんが)も展示されています。
心が洗われた気分に浸れます。笑

伏見稲荷大社伏見稲荷大社伏見稲荷大社

もちろん、あの千本鳥居にも提灯が灯されています。
いつも夜は真っ暗なこの山道も照らされて明るいです。
ちょっと怖いけど、ドキドキの吊り橋効果を狙えるのでデートにはおすすめです。

伏見稲荷大社

伏見稲荷の千と千尋のような景色、見に行かないわけには行けませんよね!?

本宮祭は、写真よりも実際に行った方が断然綺麗です。また、屋台なども多く出ているので夏祭りデートには絶対おすすめです!是非一度、本宮祭の時期に合わせて京都を訪れてみてください♩

詳しい日程は伏見稲荷大社のホームページをチェック!
http://inari.jp/rite/?month=7%E6%9C%88

このプランのマップ

1
ライター紹介
素敵なカフェめぐりが大好きです♡