日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース21,937
月間利用者数400万人以上

【気になって再訪!】御茶ノ水ソラシティの食堂のランチとオーガニックショップで玄米コーヒーを!

4607
2016/05/27
【気になって再訪!】御茶ノ水ソラシティの食堂のランチとオーガニックショップで玄米コーヒーを!

お茶の水駅の近くには素敵なお店がたくさんあります。
通り掛かったことはあるけれど入ったことないお店に、初めて入って来てみました。
今回訪れたのは、御茶ノ水ソラシティの地下階にある「スワン食堂」さんと、オーガニックショップGAIAの2階にある「晴れ屋」さん。
勇気を出して入ってみたそのお店には素敵な出逢いが…?

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
【閉店】スワン食堂 御茶ノ水本店【閉店】スワン食堂 御茶ノ水本店

初めに訪れたのは「スワン食堂 御茶ノ水本店」です。
11:00〜15:00はランチメニューが1,000円以下で楽しめるというのが惹かれた決め手!
手書きのメニュープレートも素敵でした。

御茶ノ水ソラシティは以前訪れたことがあり、その中でも「お茶ナビゲート」についてご紹介しました。
詳しくは下のプランをご覧ください。
http://play-life.jp/plans/12535

【閉店】スワン食堂 御茶ノ水本店

昼下がりの店内はこのような様子でした。
この日は平日ということもあり、サラリーマンやOLの方がランチやミーティングなどで利用していました。
私がお店にいる間にもお1人様から10名以上のお客さんまでのお客さんが来店していましたが、店員さんは全てのお客さんを案内していました。
様々なシチュエーションで使えるお店ですね。

■営業時間
[月~金] 11:00~23:00(L.O.22:00)
[土・日] 11:00~22:00(L.O.21:00)
■定休日 年中無休
http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13154750/

【閉店】スワン食堂 御茶ノ水本店

豚角煮とろろライス(¥950)を注文しました。
なんとランチメニューにはドリンクもついてくるのがありがたい!
「とろろとごはん」って和風なイメージを描きがちですが、なんだか洋食店っぽい皿に盛られてきたので「確かにこれは『豚角煮とろろ丼』じゃなくて『豚角煮とろろライス』だなあ…」と思いました。
豚の角煮の甘じょっぱさがとろろごはんとマッチして嬉しいです。
ガッツリしたメニューかと思いましたが、ごはんが進むためペロリと食べ切れてしまいました。

【閉店】スワン食堂 御茶ノ水本店
場所:東京都千代田区神田駿河台4-6 御茶ノ水ソラシティ B1F
アクセス:御茶ノ水駅から174m
営業時間:[月〜金] 11:00〜23:00(L.O.22:00) [土・日] 11:00〜22:00(L.O.21:00)ランチ営業、日曜営業
GAIA 食堂 お茶の水店GAIA 食堂 お茶の水店GAIA 食堂 お茶の水店GAIA 食堂 お茶の水店

続いてやってきたのは「GAIA お茶の水店」です。
こちらは以前、1階にあるオーガニック食材を販売しているショップ部分にだけお邪魔してみました。
詳しくは下のプランをご覧ください。
http://play-life.jp/plans/12630

今回はそんなGAIAの2階部分のカフェスペースに行ってみました。

GAIA 食堂 お茶の水店GAIA 食堂 お茶の水店GAIA 食堂 お茶の水店

外向きのカウンターからは窓の外の景色が見渡せます。
お店のすぐ前に立つ木が桜のため、春であれば景色は抜群!…のはずです。
写真は訪れた時期が、桜が葉桜に変わる頃だったのでちょっと残念…。

■営業時間 11:30~19:00(L.O.18:30)
■定休日 年末年始
http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13164141/

GAIA 食堂 お茶の水店GAIA 食堂 お茶の水店

オーガニックショップのカフェということもあって、こちらで出している商品もやはりオーガニックなメニューが多いです。
セットメニューはスープ、惣菜、サラダ、ハーブティーが付いて1,000円ということでお得ですよね!
ドリンクにもこだわりが感じられます。

GAIA 食堂 お茶の水店

ごはんメニューやデザートも注文したいところでしたが、時間があまりなかったため、玄米珈琲(¥550)を注文しました。
コーヒーにも種類があって、何にすればいいかよく分からず店員さんに聞いたところ飲みやすいと伺ったので玄米珈琲にしました。
こちらはコーヒーが苦手な人でも、ブラックで飲めるほどにまろやかな味わいでした。

GAIA 食堂 お茶の水店

その後お店の方のご厚意で、ハーブティーを出していただきました。
ほっとする味がして、この後もまた頑張ろう!と思えました。
穏やかな時間を過ごせる素敵なお店でした。

GAIA 食堂 お茶の水店
場所:東京都千代田区神田駿河台3-3-13 GAIAお茶の水店 3F
アクセス:新御茶ノ水駅から178m
営業時間:11:30〜14:30(L.O) ※ランチはなくなり次第終了 ランチ営業
田上 詩織
ソウルドアウト株式会社のオウンドメディア「LISKUL」編集部。 PLAYLIFEの元副編集長。千葉県在住。26歳。 地方に溢れている地方ならではの魅力を発信します。 世の中に溢れている課題をちょこっと解決する特集を作ります。 野球に関するプランをよく書きます。
竹橋・九段下・神保町×ランチ・グルメのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。