本当に行った 遊びのガイド

【新潟・水原/阿賀野】約50万本のあやめが咲く瓢湖×しょこら亭でランチとスイーツ!女子旅におすすめ

約50万本のあやめが咲く瓢湖のあやめ園と、しょこら亭で絶品うどんとチョコレートを味わうプランです。あやめは咲いている時期こそかなり短いですが、この時期に新潟に来るなら、おすすめしたい旅行プランです!

さん
更新日:
閲覧数
918
お気に入り
0

新津駅

新津駅
新潟県新潟市秋葉区

おそらく、新潟の大半の人は車で行く地域なんだろうけど、車なしのわたしは電車で。水原駅に行くための電車の時刻表(新津駅)はこんな感じで、本数かなり少なめなので、電車利用の人は気を付けて!バスより電車派だから電車にしたけど、バスの方が行きやすいかも。

水原駅

水原駅
新潟県阿賀野市

水原駅に到着。どうして、水原駅に白鳥の置き物があるのか?その理由はまた後ほど…

ちなみに、駅名の読み方は「みずはら」じゃなくて「すいばら」。

しょこら亭

しょこら亭しょこら亭しょこら亭しょこら亭しょこら亭しょこら亭
新潟県阿賀野市外城町15-22

スイーツを食べるも良し、うどんを食べるも良しのお店。どちらも美味しいので、出来たら両方食べてほしい。カウンター席なら、目の前が瓢湖!時期によっては、たくさんの白鳥がここで見られるはず。水原駅に白鳥の置き物があったのはこれが理由。ググってもらえたら、合成?って思えるレベルのたくさんの白鳥が瓢湖にいる写真が見られます。調べたところによると、10月に白鳥の第一陣がやって来て、基本的には3月頃までいるみたいです。

【営業時間】10:00~19:00
【食べログ】http://tabelog.com/niigata/A1505/A150501/15002353/

★しょこら亭を紹介したプラン→http://play-life.jp/plans/14047

瓢湖

瓢湖
新潟県阿賀野市水原313-1

しょこら亭のすぐお隣の瓢湖。しょこら亭のお店の方は、4月までは白鳥がいたとのことでしたが、6月中旬の今日も数羽の白鳥を見ることができました!!

瓢湖瓢湖瓢湖瓢湖瓢湖

瓢湖のとなりのあやめ園では、2016年6月11日(土)~26日(日)まで、あやめまつりが開催されています。白鳥がいなくても楽しめます(笑)。
種類ごとに集められていて、とても綺麗なあやめでした。

【にいがた観光ナビ・瓢湖あやめまつり】
http://www.niigata-kankou.or.jp/sys/data?page-id=1820

★瓢湖のあやめまつりを紹介したプラン→http://play-life.jp/plans/14050

このプランのマップ

0
ライター紹介
イベントコンパニオン、モデル、神奈川出身、今年の3月から新潟在住です。新潟にいるあいだ、新潟のプランをたくさん発信していきます!趣味は、国内旅行とおしゃれなカフェでの女子会です☆