新潟県小出駅で只見線に乗り換えます。
時刻表を見ると、まさかの1日4本!7:58発の次の電車は、13:11発なので、7:58発に乗り遅れたら、立ち直れなさそう…。乗客は6人ほどしかいませんでした。のびのびと過ごせます。
suicaやPASMOでの支払いが出来ないにも関わらず、PASMOで小出駅に入ってしまったため、途中まわってきた車掌さんに現金で運賃を支払いました。
只見線は見渡す限り、緑と川とときどきスノージェット。スノージェットとは、鉄道線や道路を雪から守るための建造物です。写真で言うと、3枚目の山にかかっている橋のようなものです。
只見駅到着。2011年の新潟・福島の猛烈な雨により鉄橋が崩落、未だ復旧していないため、只見駅から会津川口駅までは代行バスで移動します。復旧費用は85億円かかるにも関わらず、普通区間の利用者な1日平均49人しかいないため、復旧の目処がたっていないそうです。
代行バスでは、運転手のお姉さんが近くの席の乗客の方と、ここの地域ならではのことをお話ししていました。ここの地域では、冬になると3mの雪壁ができることや、不審な電話がかかると町内放送が流れることなど。せっかくなので、運転手の方の近くの席に座って、お話ししてみてはいかがでしょうか。
代行バス移動中、会津塩沢駅(不通区間の駅)で2分の休憩を挟み、会津川口駅へ。ここから再び只見線へ!ちなみに、休憩中はバスから降りることができ、会津塩沢駅の写真を撮りに行かれる方が多かったです。