リアルな遊びをプロデュース

【ひと駅歩こう!渋谷〜恵比寿編】ダイエット目的・健康志向な人にぴったりの1人歩きコース!

最近体力の衰えや残念な体が気になる私は「ダイエットしたい」「ちょっとでも健康になりたい」そんな思いから、渋谷から恵比寿までの道のりを歩いてみました。
少しでも健康志向なごはんを食べて運動したいと思ったため向かった「ナチュラルダイエットレストランNODO」とレンタルサイクリングができる「Pillar Cafe」、他にも道中で見つけたスポットなどをご紹介します。
健康志向な人は参考にしてみてください!

さん
更新日:
閲覧数
1243
お気に入り
1

渋谷駅

今回のスタート地点はJR渋谷駅。
時刻は12:00でこのとき既にお腹が空いています。
でも体に取り入れるのはできるだけヘルシーなものがいいですね…。

西武 (渋谷店)

西武 (渋谷店)西武 (渋谷店)西武 (渋谷店)西武 (渋谷店)

ということで向かったのが西武百貨店 渋谷店の8階「ダイニングプラザ」にあるレストランです。

■営業時間 11:00~23:00(L.O.21:45)
■住所 東京都渋谷区宇田川町21-1 西武渋谷店 8F
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13126122/

ナチュラルダイエットレストラン NODO

ナチュラルダイエットレストラン NODOナチュラルダイエットレストラン NODOナチュラルダイエットレストラン NODOナチュラルダイエットレストラン NODOナチュラルダイエットレストラン NODOナチュラルダイエットレストラン NODO

こちらのお店ではカロリーの少ないヘルシーなメニューを楽しむことができるんです。
ランチタイムはサラダかスープとドリンクが付いてくるのも嬉しいですね。
私はその中でもこんにゃく粉を練り込んだヘルシーパスタで作ったしらすとキャベツのペペロンチーノのセットにしました。

初めにサラダが運ばれてくるのですが、このサラダの量がなかなか多いです!
比較するものがなかったのでとりあえず握りこぶしと並べてみたのですが…大きさをお分かりいただけるでしょうか?

サラダをいっぱい食べた後にメインのパスタが登場。
こちらはサラダと比較すると器そのものは大きいのですが入っている量は少ないです。
なるほど、まずサラダである程度の満腹感を得られるようにしているんですね。
十分に満腹感は得られますし、美味しいですよ!

また、食後にはハーブティーを注文しました。
6種類の中から女性1番人気だというビューティブレンドをチョイス。
ポットで2杯分くらい飲めるのが嬉しいです。

明治通り

食後は恵比寿駅に向かって明治通りを歩きます。
飲食店街やビルが立ち並んでいますが、渋谷の中心地よりは車の通りも少なく比較的のんびりお散歩できる印象です。

スターバックス・コーヒー 渋谷3丁目店

スターバックス・コーヒー 渋谷3丁目店

明治通りにはスタバもありました。
こちらのスタバは混んでいることが多い東京都内の中でも比較的に空いている店舗です。
のんびりノマドワーカーになりたい人はこちらを訪れるのはいかがでしょうか?
しかし、私はフラペチーノなんて高カロリーなものを摂取するわけにはならない今回の旅なので、立ち寄ることなくスルーしました。

■営業時間
月~金:7:00~22:00
土:7:30~22:00
日祝:7:30~21:00
■定休日 不定休
http://www.starbucks.co.jp/store/search/detail.php?id=77

ピラーカフェ

ピラーカフェピラーカフェピラーカフェ

そして辿り着いたのがこちらのカフェです。
http://pillar-cafe.net/

こちらではなんとレンタサイクルのサービスを行っているんです!
お店の外にディスプレイされているロードバイクに乗ることができちゃうということでやって来ました!

…のですが、残念ながらこの日は私の予定の都合上、時間がなくてレンタサイクルをすることはできませんでした。
本当はレンタサイクルするためにここまで来たのに…。

レンタサイクルの料金などについて詳しく知りたい方は下記をご覧ください。
http://pillar-cafe.net/rent-a-cycle

ピラーカフェピラーカフェピラーカフェピラーカフェ

ということでカフェスペースだけ利用させていただくことにしました。
1階はバーカウンターのようになっていて、地下にはテーブル席があります。
今回は地下のテーブル席を利用させてもらいました。
渋谷駅と恵比寿駅の間らへんにあるためか混雑することもなく、落ち着いた雰囲気のある素敵な空間です。

ピラーカフェピラーカフェピラーカフェピラーカフェピラーカフェピラーカフェ

店員さんがメニューとベルを持ってきてくださり、注文が決まったらベルで呼ぶというスタイルでした。
昼食後でランチメニューはさすがに食べれなかったのですが、1000円ランチもやっていたので今度はぜひランチメニューを食べてみたいです。

ピラーカフェピラーカフェピラーカフェピラーカフェ

注文後、商品が来るまで様々なところを見ていたのですがロードバイクにまつわる本はどが置いてありながらも、「自転車好きだけが集まるお店にはしたくない」というお店の方のこだわりが感じられました。
私はロードバイクなどについては詳しくないのですが、全く居心地が悪いなどといったことはなく、むしろロードバイクに興味が湧きそうだなあと考えたりしていました。
また、スマホを充電できるコンセントもあるのが非常にありがたいです。
さらにレンタサイクルで汗を流した人が利用できるシャワースペースもあるそうです。
次回こそはぜひレンタサイクルを利用したいです!

ベイクドチーズケーキとダークチェリーのコンポートを注文。
チョコレートで描かれた絵がとても素敵で、濃厚なチーズケーキも美味しかったです。
…あ、せっかくお昼ごはんをヘルシーなものにしたのにあまり意味がなかったですね…。

■営業時間
【平日】ランチ12:00~15:00、ディナー17:00~24:00
【土】11:00~24:00
【日・祝】11:00~22:00
■定休日 不定休
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13159356/

渋谷氷川神社

店を出ると近くには神社がありました。
時間がなくて今回は境内にまで入ることができませんでしたが、次回リベンジしたいと思います。

http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/syoukai/06_shibuya/6004.html

ル・サイク 渋谷店

さらにサイクルショップも近くにありました。
自転車に乗れなかったな〜っていう思いで歩いていたので、思わず気になって足を止めてしまいました。

■営業時間 10:00~20:00
■定休日 木曜日
http://www.cyclespot.net/shops/%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E6%B8%8B%E8%B0%B7%E5%BA%97/

ひがし健康プラザ 温水プール

ひがし健康プラザ 温水プールひがし健康プラザ 温水プール

さらに歩くと健康プラザの文字が!
看板には「本日プール開場日」と書かれていました。
「あ〜ダイエットにはプールも良いよなあ…でも水着がないなあ…」と思いながらこちらを後にしましたが、後日調べてみるとこちらの健康プラザには流れるプールなども設置されているそうです。
こんなところに流れるプールがあるなんて…!
気になるスポットがまた増えてしまいました。

さらに、こちらの施設内には体育館や会議室なども入っているそうなので運動やミーティングなどにも利用できますね。

詳しくは下記をご覧ください。
https://www.city.shibuya.tokyo.jp/est/higashi_plaza.html

恵比寿駅

恵比寿駅

そんなこんなで恵比寿駅に到着です!
なんと山手線に乗ると2分で到着する区間が歩くと20分かかるようです。
日頃の運動不足を思い知らされましたが、その分たくさんの発見がありました。
あなたもたまには1駅分歩いてみるのはいかがでしょうか?

このプランのマップ

1
ライター紹介
ソウルドアウト株式会社でオウンドメディア「LISKUL」の編集部。 PLAYLIFEの元副編集長。千葉県在住。24歳。 地方に溢れている地方ならではの魅力を発信します。 世の中に溢れている課題をちょこっと解決する特集を作ります。 野球に関するプランをよく書きます。
Line pc bottom