日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

【ひと駅歩こう!渋谷〜恵比寿編】ダイエット目的・健康志向な人にぴったりの1人歩きコース!

6451
2016/07/04
【ひと駅歩こう!渋谷〜恵比寿編】ダイエット目的・健康志向な人にぴったりの1人歩きコース!

最近体力の衰えや残念な体が気になる私は「ダイエットしたい」「ちょっとでも健康になりたい」そんな思いから、渋谷から恵比寿までの道のりを歩いてみました。
少しでも健康志向なごはんを食べて運動したいと思ったため向かった「ナチュラルダイエットレストランNODO」とレンタルサイクリングができる「Pillar Cafe」、他にも道中で見つけたスポットなどをご紹介します。
健康志向な人は参考にしてみてください!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

渋谷駅

今回のスタート地点はJR渋谷駅。
時刻は12:00でこのとき既にお腹が空いています。
でも体に取り入れるのはできるだけヘルシーなものがいいですね…。

西武 (渋谷店)西武 (渋谷店)西武 (渋谷店)西武 (渋谷店)

ということで向かったのが西武百貨店 渋谷店の8階「ダイニングプラザ」にあるレストランです。

■営業時間 11:00~23:00(L.O.21:45)
■住所 東京都渋谷区宇田川町21-1 西武渋谷店 8F
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13126122/

西武 (渋谷店)
場所:東京都渋谷区宇田川町21-1
アクセス:渋谷駅[6(北側)]から徒歩約3分
営業時間:【月〜土】午前10時〜午後9時【日・祝休日】午前10時〜午後8時
【閉店】ナチュラルダイエットレストラン NODO【閉店】ナチュラルダイエットレストラン NODO【閉店】ナチュラルダイエットレストラン NODO【閉店】ナチュラルダイエットレストラン NODO【閉店】ナチュラルダイエットレストラン NODO【閉店】ナチュラルダイエットレストラン NODO

こちらのお店ではカロリーの少ないヘルシーなメニューを楽しむことができるんです。
ランチタイムはサラダかスープとドリンクが付いてくるのも嬉しいですね。
私はその中でもこんにゃく粉を練り込んだヘルシーパスタで作ったしらすとキャベツのペペロンチーノのセットにしました。

初めにサラダが運ばれてくるのですが、このサラダの量がなかなか多いです!
比較するものがなかったのでとりあえず握りこぶしと並べてみたのですが…大きさをお分かりいただけるでしょうか?

サラダをいっぱい食べた後にメインのパスタが登場。
こちらはサラダと比較すると器そのものは大きいのですが入っている量は少ないです。
なるほど、まずサラダである程度の満腹感を得られるようにしているんですね。
十分に満腹感は得られますし、美味しいですよ!

また、食後にはハーブティーを注文しました。
6種類の中から女性1番人気だというビューティブレンドをチョイス。
ポットで2杯分くらい飲めるのが嬉しいです。

【閉店】ナチュラルダイエットレストラン NODO
場所:東京都渋谷区宇田川町21-1 西武渋谷店 8F
アクセス:JR渋谷駅ハチ公口 徒歩1分京王井の頭線 徒歩1分渋谷駅から306m
営業時間:11:00〜23:00(L.O.21:45)ランチ営業、日曜営業

明治通り

食後は恵比寿駅に向かって明治通りを歩きます。
飲食店街やビルが立ち並んでいますが、渋谷の中心地よりは車の通りも少なく比較的のんびりお散歩できる印象です。

スターバックス・コーヒー 渋谷3丁目店

明治通りにはスタバもありました。
こちらのスタバは混んでいることが多い東京都内の中でも比較的に空いている店舗です。
のんびりノマドワーカーになりたい人はこちらを訪れるのはいかがでしょうか?
しかし、私はフラペチーノなんて高カロリーなものを摂取するわけにはならない今回の旅なので、立ち寄ることなくスルーしました。

■営業時間
月~金:7:00~22:00
土:7:30~22:00
日祝:7:30~21:00
■定休日 不定休
http://www.starbucks.co.jp/store/search/detail.php?id=77

スターバックス・コーヒー 渋谷3丁目店
場所:東京都渋谷区渋谷3-11-7 第2ミネギシビル
アクセス:渋谷駅から335m
営業時間:[月〜金] 07:00〜22:00 [土] 07:30〜22:00 [日・祝] 07:30〜21:00
【閉店】ピラーカフェ【閉店】ピラーカフェ【閉店】ピラーカフェ

そして辿り着いたのがこちらのカフェです。
http://pillar-cafe.net/

こちらではなんとレンタサイクルのサービスを行っているんです!
お店の外にディスプレイされているロードバイクに乗ることができちゃうということでやって来ました!

…のですが、残念ながらこの日は私の予定の都合上、時間がなくてレンタサイクルをすることはできませんでした。
本当はレンタサイクルするためにここまで来たのに…。

レンタサイクルの料金などについて詳しく知りたい方は下記をご覧ください。
http://pillar-cafe.net/rent-a-cycle

【閉店】ピラーカフェ【閉店】ピラーカフェ【閉店】ピラーカフェ【閉店】ピラーカフェ

ということでカフェスペースだけ利用させていただくことにしました。
1階はバーカウンターのようになっていて、地下にはテーブル席があります。
今回は地下のテーブル席を利用させてもらいました。
渋谷駅と恵比寿駅の間らへんにあるためか混雑することもなく、落ち着いた雰囲気のある素敵な空間です。

【閉店】ピラーカフェ【閉店】ピラーカフェ【閉店】ピラーカフェ【閉店】ピラーカフェ【閉店】ピラーカフェ【閉店】ピラーカフェ

店員さんがメニューとベルを持ってきてくださり、注文が決まったらベルで呼ぶというスタイルでした。
昼食後でランチメニューはさすがに食べれなかったのですが、1000円ランチもやっていたので今度はぜひランチメニューを食べてみたいです。

【閉店】ピラーカフェ【閉店】ピラーカフェ【閉店】ピラーカフェ【閉店】ピラーカフェ

注文後、商品が来るまで様々なところを見ていたのですがロードバイクにまつわる本はどが置いてありながらも、「自転車好きだけが集まるお店にはしたくない」というお店の方のこだわりが感じられました。
私はロードバイクなどについては詳しくないのですが、全く居心地が悪いなどといったことはなく、むしろロードバイクに興味が湧きそうだなあと考えたりしていました。
また、スマホを充電できるコンセントもあるのが非常にありがたいです。
さらにレンタサイクルで汗を流した人が利用できるシャワースペースもあるそうです。
次回こそはぜひレンタサイクルを利用したいです!

ベイクドチーズケーキとダークチェリーのコンポートを注文。
チョコレートで描かれた絵がとても素敵で、濃厚なチーズケーキも美味しかったです。
…あ、せっかくお昼ごはんをヘルシーなものにしたのにあまり意味がなかったですね…。

■営業時間
【平日】ランチ12:00~15:00、ディナー17:00~24:00
【土】11:00~24:00
【日・祝】11:00~22:00
■定休日 不定休
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13159356/

【閉店】ピラーカフェ
場所:東京都渋谷区東2-22-3 イ-ストプラス 1F
アクセス:JR各線渋谷駅新南口 徒歩8分JR各線恵比寿駅 徒歩13分渋谷駅から732m
営業時間:【平日】ランチ12:00〜15:00、ディナー17:00〜24:00【土】11:00〜24:00【日・祝】11:00〜22:00ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

渋谷氷川神社

店を出ると近くには神社がありました。
時間がなくて今回は境内にまで入ることができませんでしたが、次回リベンジしたいと思います。

http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/syoukai/06_shibuya/6004.html

ル・サイク 渋谷店

さらにサイクルショップも近くにありました。
自転車に乗れなかったな〜っていう思いで歩いていたので、思わず気になって足を止めてしまいました。

■営業時間 10:00~20:00
■定休日 木曜日
http://www.cyclespot.net/shops/%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E6%B8%8B%E8%B0%B7%E5%BA%97/

ひがし健康プラザ 温水プールひがし健康プラザ 温水プール

さらに歩くと健康プラザの文字が!
看板には「本日プール開場日」と書かれていました。
「あ〜ダイエットにはプールも良いよなあ…でも水着がないなあ…」と思いながらこちらを後にしましたが、後日調べてみるとこちらの健康プラザには流れるプールなども設置されているそうです。
こんなところに流れるプールがあるなんて…!
気になるスポットがまた増えてしまいました。

さらに、こちらの施設内には体育館や会議室なども入っているそうなので運動やミーティングなどにも利用できますね。

詳しくは下記をご覧ください。
https://www.city.shibuya.tokyo.jp/est/higashi_plaza.html

ひがし健康プラザ 温水プール
場所:東京都渋谷区東3-14-3
アクセス:恵比寿駅[2]から徒歩約6分
恵比寿駅

そんなこんなで恵比寿駅に到着です!
なんと山手線に乗ると2分で到着する区間が歩くと20分かかるようです。
日頃の運動不足を思い知らされましたが、その分たくさんの発見がありました。
あなたもたまには1駅分歩いてみるのはいかがでしょうか?

田上 詩織
ソウルドアウト株式会社のオウンドメディア「LISKUL」編集部。 PLAYLIFEの元副編集長。千葉県在住。27歳。 地方に溢れている地方ならではの魅力を発信します。 世の中に溢れている課題をちょこっと解決する特集を作ります。 野球に関するプランをよく書きます。
渋谷×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。