日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

【札幌】パイプオルガンの本格クラシックを気軽に聴ける♪500円コンサートが盛況♪「Kitara」

15477
2016/07/31
【札幌】パイプオルガンの本格クラシックを気軽に聴ける♪500円コンサートが盛況♪「Kitara」

札幌コンサートホール「Kitara」は、音響と内装がとても素晴らしいです☆
大ホール中央にパイプオルガンがあり、1年任期の専属オルガニストがいます。
年に数回開催される500円コンサートは、パイプオルガンを初めて聴く方にも、クラシック好きな方にもおすすめです♪

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

中島公園

地下鉄中島公園駅の3番出口から、中島公園をお散歩しつつ、7分くらいでKitaraに着きます♪
大通から2駅、すすきのから1駅とアクセス◎なので、観光にもおすすめです。

6月上旬は藤棚がキレイで、甘いかおりが漂ってきます♡

札幌コンサートホール Kitara

Kitaraは、音響が最高に素晴らしいと評判です☆
なので、音を楽しむだけなら、一番お安い席でも楽しめます♪

大ホールの正面には、壮麗なパイプオルガンがあります。
天井にはシャンデリア、北海道の木材加工技術による美しい曲線を描いた客席と、とても芸術的で心地良い空間に浸れます。

札幌コンサートホール Kitara
http://www.kitara-sapporo.or.jp/

札幌コンサートホール Kitara

Kitaraには毎年、パイプオルガンの専属オルガニストがいらっしゃいます。
定期的に演奏会が開催されますが、年に数回500円コンサートが行われます♪
2016年6月4日開催のワンコインコンサートは、全席自由で、
2008席の9割ほど埋まる人気ぶりでした♪

演目は、ヴィエルヌ、ラフマニノフetc。
パイプオルガン好きな方向けのプログラムで、現代音楽っぽい曲調のときもあり、とても新鮮で楽しかったです♪

王道のパイプオルガンを聴きたい方は、バッハのプログラムが良いですよ♪

札幌コンサートホール Kitara

パイプオルガンは、鍵盤横のボタンのようなストップによって、音色が変幻自在に変わります!
ファンタジー性のあるかわいい高音から、ミサ曲ではバリバリに荘厳な低音まで出る、とても魅惑的な楽器です♪

Kitaraのパイプオルガンは、フランスのケルン社製。
パイプ数は、4,976本。
ストップは、68あります。

足にも鍵盤(ペダル)があるので、2階のLAやRAブロックに行くと、ダイナミックな演奏の様子を楽しめます♪

パイプオルガンの詳細に関心のある方は、こちらをご参照ください。
http://www.kitara-sapporo.or.jp/facility/facility_organ.html

札幌コンサートホール Kitara

17代目専属オルガニストは、ジョン・ウォルトハウゼンさんです。
コンサート終了後のホールでは、観客のみなさまに、とても親切でフレンドリーな対応をされていました。
1年の任期を終え、8/20(土)にさよなら公演が開催されます。

プレイライフ編集部
日本最大級の遊びプラン投稿メディア「PLAYLIFE」の編集部です。 皆さんの遊びがより楽しいものになるよう、デート・ドライブ・おでかけ・女子会・旅行などに役立つ情報をお届けします。
札幌市内(市街地)×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。