リアルな遊びをプロデュース

ギョギョギョ!?深海魚が食べられる!「超深海魚丼」のインパクトがすごい!

鹿刺、カンガルー、カエル、サソリ、ウーパールーパー、馬の脳みそと脊髄、ひよこ……いろいろな珍味を食べてきた私がまだ食べた事がないもの。
それは「深海魚」。
深海魚好きの聖地である静岡県沼津市にインパクトがすごい深海魚丼があったので食べてきました。

さん
更新日:
閲覧数
18054
お気に入り
1

深海魚が食べたい

鹿刺、カンガルー、カエル、サソリ、ウーパールーパー、馬の脳みそと脊髄、ひよこ……いろいろな珍味を食べてきた私。

そこでたまたまリュウグウノツカイを食べたというの記事を見ていて
ふと思う、深海魚ってどんな味がするんだろう……?
深海魚は中学生のころ夏休みの自由課題としてエクセルでデータまとめてレポートにしたくらいには大好きなのですが、
食べられるとは言われている深海魚をスーパーで見ることは
滅多にない。

……気になる。

深 海 魚 が 食 べ た い !!!

沼津駅

沼津駅

やってきました「沼津港」
静岡には深海生物の宝庫と呼ばれる駿河湾があり、
沼津港は駿河湾に面する港湾です。

沼津駅前からバスで10分くらいですが、
夜は沼津駅へのバスがなくなってしまうのでご注意を。

沼津港の「港八十三番地」内には深海魚のミュージアムもあり、深海生物好きとしては一度は訪れたかった場所。
沼津はAqoursだけじゃないズラ!

その「港八十三番地」では、
深海魚バーガーやお刺身やお寿司などなど……
深海生物を食べることのできるお店が沢山あり、
どれを食べるか迷ってしまいます。
朝一で行くと、イルカも食べられるとか!!(ヤバイ)
事前にリサーチをした時に兎に角インパクトがスゴイ!!と思った
「深海魚丼」をいただこうと思います。

沼津バーガー

沼津バーガー

例のブツがあるのは、ちょうど沼津港深海魚水族館の隣にある
沼津港の新鮮な魚介類を使った海鮮丼・海鮮寿司の専門店
「DONどこ丼」
お魚さんのマークが目印のこのお店です。

DONどこ丼

店内からして深海モード。
チンアナゴなど様々なぬいぐるみが飾ってあり
まるで深海にいる気分になるような(!?)
とってもかわいい内装になっていて店内の雰囲気からして、テンションAGE

DONどこ丼

席につくと真っ先に目に入ってくる本日の日替わりメニュー。
イラストが可愛すぎる。。。
「普通」においしそうで色々食べたいメニューはありますが、
ここはやっぱり当初の目的である例の物を頼んじゃいましょう。

超深海魚丼

名 物 ! 超 深 海 魚 丼 !!

(2500円/2〜3人前分)
きちゃった、深海魚丼!!
こちらの超深海魚丼は、深海魚をお刺身、揚げ物、焼き物、干物など様々な調理で仕上げていててんこ盛りにした豪快な1品!

どうですかこのインパクト……!

超深海魚丼

本当に本当に本当に沢山、深海魚が乗っていてすごい。
兎にも角にも感想としては「すごい」。
「やばい」というより「すごい」としか言葉に出ません、
現代っ子の語彙力のなさが全面に出ちゃいます。

写真で見るよりも本当に「キター」という感じの
インパクトがあるので、両サイドからやパノラマで思わず撮ってしまいました。
ちゃんと全部違うお魚で、調理法も様々なんですよ。

普段は食べられない深海魚を一度にたくさん堪能できるので観光客にも大人気な様子。

深海魚は基本的に、身がしまっていて淡白なお味。
お刺身も沼津港で取れたものなので、お刺身として単純に
すごく新鮮で美味しいですね。

静岡サイダー

そして最後にもう二つ。
静岡の有名な静岡サイダーの種類があまりにも個性的すぎたので思わず注文をしてしまいました!
こういうのついつい頼んじゃうんですよね。

頼んだ「静岡サイダー」は個性的かつ食べ物で
食べ物として、食べるなら大好きなはずの

カレーラムネ
うなぎコーラ

をの二種類を注文。

うなぎコーラ

うなぎコーラ

大好きなコーラと鰻を合わせたサイダー!
それはもう素晴らしいはず……、
しかもこのサイダーを作っている木村飲料が3年がかりで開発したと言うくらいだからそれはもう素晴らしいはず。

見た目は、蒲焼のタレにも見えなくはないけど
匂いは普通。

勇気を出しいざ…うなぎコーラ!!
...
.....
.......
飲んでみた感想
あれれと予想を裏切るさわやかさ!
予想以上にうなぎの魚っぽさや蒲焼きのタレのっぽさもなく意外なほど「コーラ」でした。
原材料を見てみると「うなぎエキス」が入ってるので確かに「うなぎコーラ」ではあります。

よし次だ!

カレーラムネ

こちらは、
「カレーラムネ」
老若男女誰もが大好きなカレーがサイダーになったら
一体全体どーなっちゃうの!?

まず香りがカレーの香りがして
うなぎコーラよりも数倍やばさを感じます

カレーラムネ

うん、マズイ。

期待を裏切らない不味さ、でも頑張れば飲めなくはない。
ラムネの甘さの中にピリッとカレーのスパイスがきいていて変な感じ。
カレーが花にツーンときて体調が良いときに飲むべきのみものだと思いました。

すごく、こういうものチャレンジしたい、好きな人にはオススメです。

お店はコチラ

深海魚、とっても美味しかったので次回はイルカにチャレンジ!!

「DONどこ丼」

■アクセス
JR東海道線「沼津駅」南口よりバスで約15分「沼津港」下車目の前
東名沼津I.Cより約20分
沼津駅から2,103m
■営業時間
[月~日・祝前日・祝日]
11:00~22:00
(フードL.O.21:00、ドリンクL.O.21:30)
■定休日
年中無休

このプランのマップ

1
ライター紹介
モデル、イラストレーター など幅広く活動しています~♡ 素敵なものを吸収してたくさんのことを発信していけたらいいなぁと思っています~よろしくお願いします♪ ☆https://twitter.com/imirixoxo ☆https://www.instagram.com/imirixoxo/
Line pc bottom