鹿刺、カンガルー、カエル、サソリ、ウーパールーパー、馬の脳みそと脊髄、ひよこ……いろいろな珍味を食べてきた私。
そこでたまたまリュウグウノツカイを食べたというの記事を見ていて
ふと思う、深海魚ってどんな味がするんだろう……?
深海魚は中学生のころ夏休みの自由課題としてエクセルでデータまとめてレポートにしたくらいには大好きなのですが、
食べられるとは言われている深海魚をスーパーで見ることは
滅多にない。
……気になる。
深 海 魚 が 食 べ た い !!!
やってきました「沼津港」
静岡には深海生物の宝庫と呼ばれる駿河湾があり、
沼津港は駿河湾に面する港湾です。
沼津駅前からバスで10分くらいですが、
夜は沼津駅へのバスがなくなってしまうのでご注意を。
沼津港の「港八十三番地」内には深海魚のミュージアムもあり、深海生物好きとしては一度は訪れたかった場所。
沼津はAqoursだけじゃないズラ!
その「港八十三番地」では、
深海魚バーガーやお刺身やお寿司などなど……
深海生物を食べることのできるお店が沢山あり、
どれを食べるか迷ってしまいます。
朝一で行くと、イルカも食べられるとか!!(ヤバイ)
事前にリサーチをした時に兎に角インパクトがスゴイ!!と思った
「深海魚丼」をいただこうと思います。
例のブツがあるのは、ちょうど沼津港深海魚水族館の隣にある
沼津港の新鮮な魚介類を使った海鮮丼・海鮮寿司の専門店
「DONどこ丼」
お魚さんのマークが目印のこのお店です。
席につくと真っ先に目に入ってくる本日の日替わりメニュー。
イラストが可愛すぎる。。。
「普通」においしそうで色々食べたいメニューはありますが、
ここはやっぱり当初の目的である例の物を頼んじゃいましょう。
名 物 ! 超 深 海 魚 丼 !!
(2500円/2〜3人前分)
きちゃった、深海魚丼!!
こちらの超深海魚丼は、深海魚をお刺身、揚げ物、焼き物、干物など様々な調理で仕上げていててんこ盛りにした豪快な1品!
どうですかこのインパクト……!
本当に本当に本当に沢山、深海魚が乗っていてすごい。
兎にも角にも感想としては「すごい」。
「やばい」というより「すごい」としか言葉に出ません、
現代っ子の語彙力のなさが全面に出ちゃいます。
写真で見るよりも本当に「キター」という感じの
インパクトがあるので、両サイドからやパノラマで思わず撮ってしまいました。
ちゃんと全部違うお魚で、調理法も様々なんですよ。
普段は食べられない深海魚を一度にたくさん堪能できるので観光客にも大人気な様子。
深海魚は基本的に、身がしまっていて淡白なお味。
お刺身も沼津港で取れたものなので、お刺身として単純に
すごく新鮮で美味しいですね。
そして最後にもう二つ。
静岡の有名な静岡サイダーの種類があまりにも個性的すぎたので思わず注文をしてしまいました!
こういうのついつい頼んじゃうんですよね。
頼んだ「静岡サイダー」は個性的かつ食べ物で
食べ物として、食べるなら大好きなはずの
カレーラムネ
うなぎコーラ
をの二種類を注文。
うなぎコーラ
大好きなコーラと鰻を合わせたサイダー!
それはもう素晴らしいはず……、
しかもこのサイダーを作っている木村飲料が3年がかりで開発したと言うくらいだからそれはもう素晴らしいはず。
見た目は、蒲焼のタレにも見えなくはないけど
匂いは普通。
勇気を出しいざ…うなぎコーラ!!
...
.....
.......
飲んでみた感想
あれれと予想を裏切るさわやかさ!
予想以上にうなぎの魚っぽさや蒲焼きのタレのっぽさもなく意外なほど「コーラ」でした。
原材料を見てみると「うなぎエキス」が入ってるので確かに「うなぎコーラ」ではあります。
よし次だ!
うん、マズイ。
期待を裏切らない不味さ、でも頑張れば飲めなくはない。
ラムネの甘さの中にピリッとカレーのスパイスがきいていて変な感じ。
カレーが花にツーンときて体調が良いときに飲むべきのみものだと思いました。
すごく、こういうものチャレンジしたい、好きな人にはオススメです。