日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【京都デートスポット】行楽シーズンデートにおすすめ!京都府立植物園でまった〜りデートをしよう!

9292
2016/08/26
【京都デートスポット】行楽シーズンデートにおすすめ!京都府立植物園でまった〜りデートをしよう!

初秋の香りを乗せた風が気持ちいい季節になりました。
やっとおでかけしやすいお天気になってきましたね!
そんな初秋は、京都府立植物園でおでかけデートしてみませんか?

緑豊かで静かな植物園でまった〜り癒しのデートを楽しみましょう♡

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
北山駅(京都府)

京都府立植物園は地下鉄北山駅3番出口すぐにあります。
駅近なので迷う事もありません!
北山駅で下車すると、植物園の北門から入場することになります。

京都府立植物園京都府立植物園

こちらが植物園の北門です。
早速チケット(200円)を購入して園内へ進みましょう!

【京都府立植物園】
営業時間:10:00~17:00(最終入場16:00)

京都府立植物園京都府立植物園

入場すると、まずはこんな庭園があります。
なんだか京都じゃないみたい!?
植物園と侮っていましたが、とても綺麗に整備されておりおすすめのデートスポットなんです。

8月末にはまだひまわりが咲いていました。そろそろひまわりの時期も終わり。夏が過ぎるとちょっと寂しい気持ちになりますよね。

京都府立植物園

さらに進むと大きな噴水広場があります。
初秋といってもまだまだ暑い!ちょっと水しぶきを浴びて涼めます♩

京都府立植物園

次は木が生い茂るエリアへ。
マイナスイオンたっぷりで空気が美味しい!
歩いているだけで癒されちゃいます。

京都府立植物園京都府立植物園

園内はかなり広く、まったりお散歩していても疲れてしまうもの。様々な場所にベンチが置いてあるので、休憩しながら進みましょう。
ベンチに座りながら木のサワサワという音を聞くのも良いですよ。癒される〜。

京都府立植物園京都府立植物園

さらに進むと、いくつか分かれ道があります。
私たちはより木が生い茂る自然豊かな道を進んでみました。
まるで森の中にいるよう。探検している気分になり、なんだか会話も弾みます。

本当にジャングルに生えているような草もあったりと、様々な発見があって楽しい!

京都府立植物園京都府立植物園京都府立植物園京都府立植物園京都府立植物園京都府立植物園

森を抜けると、そこは…。
先ほどとは一変、西洋風のガーデンがありました。

カラフルな草花がバランスよく植えてあり、目で見ていて楽しいです。可愛らしい花々に、思わずシャッターを切ってしまいます。

京都府立植物園京都府立植物園京都府立植物園

ガーデンの向かい側には、なんとバラ園が!
私バラ大好きなんです♡はい、聞いてないですね。

こちらのバラ園のバラは寒い時期以外は咲いているそう。バラ園のあたり一面、優しいバラの香りがして幸せな気持ちになれます。色もたくさんあってかわいい♩

京都府立植物園

バラ園を抜けると、植物園の鴨川門があります。
こちらには大きな花壇があったり遊具が置いてあったり。見て楽しい遊んで楽しいエリアになってます。

京都府立植物園

そして鴨川門の少し奥には温室もあります。
温室のまわりには堀があって蓮の花などが浮いています。
ここも写真撮影せずにはいれないスポットです!

温室へ入るには別途200円必要です。
温室も色とりどりのお花が咲いていて見どころ満載なので時間がある方は入ってみてください^^

京都府立植物園京都府立植物園京都府立植物園

温室の方面から木が生い茂る方へ行くと、今度は神社がありました。
半木と書いて「なからぎ」と読みます。読めません、、笑
こちらの神社は良縁成就のご利益があるそうです。一応お願いしておきましょう!

京都府立植物園

さて、すべてのエリアを回って北門まで戻ってきました。

京都府立植物園は心温まる癒しのデートができるスポットだと分かりました。
是非恋人との癒しの時間を京都府立植物園でお楽しみください♩

京都府立植物園
場所:京都府京都市左京区下鴨半木町
アクセス:地下鉄北山駅下車市バス植物園前下車 北山駅から373m 京都市バス 植物園北門前下車(徒歩約4分)京都バス 北山駅前下車(徒歩7分)
佐藤 礼女
素敵なカフェめぐりが大好きです♡
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。