日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,628
月間利用者数400万人以上

話題の最新モータースポーツ【ドローンレース】東京初開催の会場はサマーランド【ドローン特区あきる野市】

3562
2016/12/14
話題の最新モータースポーツ【ドローンレース】東京初開催の会場はサマーランド【ドローン特区あきる野市】
近年話題のドローン 空撮や宅配、農薬散布など使用方法は様々ありますが、スポーツとして【ドローンレース】もあるんです! F1に引けを取らない迫力のモータースポーツで、海外(ドバイ)のレースでは賞金が1億円出ていたりします。 そんな次世代型モータースポーツ【ドローンレース】が12月10日に東京で初の開催がありました。 場所はサマーランド 水を抜いたプールで行われます。 レース会場では、子供向けのドローン体験イベントなども行われ、とても賑わっていました。 実は、筆者もレースに参戦しました! その様子を是非下記でご覧ください。
・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

サマーランド

会場は東京あきる野市にあるサマーランド
夏場はプールとして賑わいますが、冬場はプールの水は抜かれとても静かです。

大和ハウス工業

大会スポンサーである大和ハウス工業のテントにかわいいアザラシちゃんがいました♡
『パロ』は闘病中の子供たちやペットを飼えない高齢者の方のために生まれた癒しグッズ。
筆者もレースの緊張をパロに緩和してもらいました。

サマーランド

レースは【レギュラークラス】という目視で持ち時間内にコースを周回した回数を競うものと【マスタークラス】というアマチュア無線電波を使いFPVという映像を転送して操縦するものがあります。

筆者は定番の空撮機ファントムを携えレギュラークラスに参加しました。

結果はこちら

http://ameblo.jp/natsuko-toya/entry-12227434144.html

ばくだん焼き本舗 サマーランド店ばくだん焼き本舗 サマーランド店

1000円で観戦もできたため、珍しいドローンを一目見ようとたくさんの方が集まりました。
小学生向けのドローン体験やミニレースもあり、盛り上がっていました。

ばくだん焼き本舗 サマーランド店
場所:東京都あきる野市上代継600 東京サマーランド ハイビスカス
アクセス:JR八王子駅から路線バスで30分お車では中央自動車道八王子第二で降ります 武蔵引田駅から1,476m
営業時間:10:00〜17:00 ランチ営業、日曜営業

サマーランド

午前中にレギュラークラスが終わり、午後はメインとなるマスタークラス FPVレースです。
レースドローンにカメラを積んで、ゴーグルでドローンから送られてくる画質を見ながら操縦します!
電波なので周波数を合わせれば会場にいる人たちもレース機の画像を楽しむことができます。

サマーランド

今回の賞品は地元あきる野のお醤油!そして副賞としてプロペラ詰め合わせなど!

ドバイの一億円の賞金に比べたらなんともホッコリする日本のドローンレースですが、新スポーツとして注目です!

西東京市周辺×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。