朝の8時代ですが既に列が長者の列と化していました。
今回は冬だったので防寒対策だけで済みましたが、
夏場は熱中症対策が必須になっています。
販売する側は一般よりも早めに入り、販売の用意を始める為あまり関係ないかもしれませんが、
夏場は購入者側は熱中症対策に日傘等を持って行った方が
安心できるかも知れません。
東京ビックサイトの入口の右にはセブンイレブンがあります。セブンイレブンの後ろ側にターリーズがあります。
待ち合わせという旗が立っています。ベンチもあるので
待ち合わせしたりしやすい場所になっています。
サークル参加者はここで集まってから受付に向かう人が
多いです。
受付時に荷物検査もあります。
それらを終えるとようやく中に入る事が出来ます。
東と西で場所は分かれています。
自動販売機もコミックマーケット使用にオリジナルキャラクターが描いていたり、ミネラルウォーターのボトルもキャラクターが描かれていたりしました。
値段は200円くらいなので飲み物は事前に持っていくのもいいかもしれません。
こちらはコミックマーケット名物の歩くWi-fiになります。私の大好きなキャラクターの夏目友人帳のにゃんこ先生が旗についていたので一緒に撮らせて頂きました。
撮影をする際は許可をもらえたら撮影出来ます。
お腹が空いてきたのでお食事にしました。
今回は東館の2階のお店に行きました。
お店の外の通路は一方通行化されていました。
かなり人が多いです。
今回はチキンのソテーとヨーグルトにしました。
お店は他にも色々あります。13時すぎあたりはこんな具合でした。
絵描きさんには嬉しいアイテムのデジタル画材体験
ができるコーナーもありました。
コミックマーケット限定価格の通常価格から半額で
購入できたりとお得な内容が書かれていました。
パットにペンで書き込んだり出来るそうです。
コミックマーケット限定のタオルやグッズや
お土産を販売している場所が入口付近にありました。
お土産が欲しい時や記念に何か欲しい時におすすめだと
感じました。
1日で平均12~20万人が訪れるので事前にお目当ての
サークルさんなどを調べておいた方が欲しいものも、
スムーズに購入できそうな気がしました。
購入目的の場合は、お金はなるべく100円玉と500円玉で
持って行った方がいいかもしれません。