日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【謎多きインカ文明の空中都市】マチュピチュ遺跡へ格安旅行プラン!

5414
2017/04/13
【謎多きインカ文明の空中都市】マチュピチュ遺跡へ格安旅行プラン!

15世紀のインカ帝国の遺跡『マチュピチュ』。
ペルーの山岳地帯にあり、山裾からその姿が確認できないことから「空中都市」「インカの失われた都市」とも称されます。
ハイラム・ビンガムの発見から100年以上経った今でも、その多くの謎は解明されていません。

ツアーで参加すると60万円以上はかかる南米旅行。
総予算30万円で南米を旅した筆者が送る、個人旅行で満喫プラン。今回は、ペルーのクスコからマチュピチュツアーに向かいます!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

オリャンタイタンボ駅

ペルーの街クスコからマチュピチュツアーに参加。
クスコのアルマス広場では、たくさんのツアー会社が勧誘を行っています。プラン内容は多種多様。
価格や日程、交通手段、手配の有無(マチュピチュチケットやホテル等)などから比較して決めましょう!

我々は日程がギリギリだったので、
すぐに参加できることをツアーの決め手にしました。
プラン内容は
1泊2日(1日目マチュピチュ村観光、2日目マチュピチュ)でマチュピチュ+マチュピチュ山のチケット付き、ホテル代は別。
1人120ドル。

アルマス広場からオリャンタイタンボ駅まで車で送迎。
そこからペルーレイルという列車でマチュピチュに向かいます。

マチュピチュ村は標高2000m。
クスコからの車中で高山病で死んでいた私も、
オリャンタイタンボ駅に着く頃には無事に復活!
道中のガタガタ道で鍛えられたおかげか、、良かった!

ペルーレイルは一番リーズナブルな席を予約していましたが、めちゃくちゃ快適でした。眺めも最高。

マチュピチュ村

マチュピチュ村に着きました。
観光客が多いお土産街なので、安心して街歩きできます。

お土産はクスコより割高。
食事やホテルはそう変わらない印象。

我々が泊まったホテルは1人20ドル/泊。
激安ホテルでも問題はなかったです。

マチュピチュ

マチュピチュまではバス(片道1000円くらい)がおすすめ。
歩きでも行けますが、マチュピチュでの体力は温存しておきたいところ。
マチュピチュ行きバスは、マチュピチュ駅から沢山でています。

AM7:30マチュピチュ行きバス乗車。

30分ほどバスに揺られ、マチュピチュ入口に到着!
ガイドも安価でお願いできます!

そして遂にマチュピチュ遺跡へ...

青い空白い雲。
ジャングルの中に突如として現れる楼閣。
失われたインカの都市に、時を越え我々は万感の思いを寄せる。
1911年、遺跡を発見したビンガムは何を思ったのか。
圧巻です。

マチュピチュ山

ワイナピチュ山に人気は劣るが高さは勝る。
マチュピチュ登山の穴場スポット。

マチュピチュ山の入口で受付を行います。
ここでガイドさんとはお別れ。
ありがとう!グラシアス!ガイドさん。

マチュピチュ山の頂を目指す。
細い階段をひたすら登る。階段地獄。
フラフラになりますが、転んで落ちたら死。
酸素不足の中、自らを奮い立たせます。

2時間後、遂に頂へ。
やったー!万年文化部の私でも登れた!

別の登頂グループと歓びのハイタッチ!

喜びも束の間、撮影タイムも程々に、
「霧が出て来てる。もう時間だから早く下山しろ。」
と警備員に急かされ、達成感と喜びに浸る暇もなく下山。
1時間かけて再びマチュピチュ遺跡へ。

きつかったー。
最高の体験でした!

平塚 愛
海外×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。