日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【兵庫県観光2日目に行きたい】JR山陽本線に乗って有名観光地とご当地グルメを巡る

7903
2017/12/11
【兵庫県観光2日目に行きたい】JR山陽本線に乗って有名観光地とご当地グルメを巡る

神戸市から姫路市までの間にはJR山陽本線が走っています。これに乗って沿線のまちを巡り有名な観光地やご当地グルメを食べるプランを紹介します。兵庫県観光の2日目に行ってみましょう。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
神戸駅(兵庫県)神戸駅(兵庫県)

JR神戸駅から山陽本線にのって姫路方面へ向かいます。

明石海峡大橋のあるJR舞子駅、魚の棚商店街のあるJR明石駅、姫路城のあるJR姫路駅で今回は降ります。

明石海峡大橋 (本州 舞子浜側)

まずは明石海峡大橋へ。舞子駅で下車します。
周辺はプロムナードとなっており散策を楽しめます。

絶景に息を飲むこと間違いなしなのでカメラ片手に行ってみましょう。

明石海峡大橋 (本州 舞子浜側)
場所:兵庫県神戸市垂水区東舞子町
アクセス:舞子駅[南口]から徒歩約8分

魚の棚商店街

次はJR明石駅で降りて、魚の棚商店街へ。
多くの商店が店を構える明石の有名商店街です。

早速明石ご当地グルメの明石焼きを食べましょう。

たこ磯たこ磯たこ磯

明石焼きといえば有名なたこ磯へ。

明石焼きはおだしで食べるのが定番です。噛み応えのあるたことふわふわ卵に包まれた明石焼きを楽しみましょう。

https://tabelog.com/hyogo/A2804/A280401/28001178/

たこ磯
場所:兵庫県明石市本町1-1-11 魚の棚商店街内
アクセス:明石駅から徒歩約5分 山陽明石駅から187m
営業時間:10:00〜19:00 朝食営業、ランチ営業、日曜営業
姫路公園姫路公園姫路公園姫路公園姫路公園姫路公園

最後はJR姫路駅で降りて姫路城へ行きます。

世界遺産にも登録されている姫路城はとにかく広い。
敷地内をまわるだけでも約2時間かかってしまいます。
美しい天守閣を楽しみましょう。

また姫路城は様々な角度から楽しめます。自分の好きな角度を探しましょう。

姫路公園
場所:兵庫県姫路市本町
アクセス:山陽姫路駅[出口]から徒歩約14分
好古園好古園好古園好古園好古園好古園

姫路城の次は城のすぐ近くにある好古園へ。

好古園は9つの趣の異なる庭園群で構成されており、美しい景色を楽しむことができます。

なんと好古園はるろうに剣心実写版のロケが行われたそうです。

好古園
場所:兵庫県姫路市本町68
アクセス:京口駅[出口2]から徒歩約12分
営業時間:4月下旬〜8月31日/9:00〜18:00、9月1日〜4月中旬/9:00〜17:00(入園はいずれも閉園の30分前まで) ※行事開催などにより、開園・閉園の日時が変更となる場合あり
たまごや

そして姫路のご当地グルメといえばアナゴを食べましょう。瀬戸内海でとれるアナゴは有名です。

姫路城の近くにあるたまごやでは大人気の玉子かけごはんとともにアナゴを楽しむことができます。

https://tabelog.com/hyogo/A2805/A280501/28014985/

たまごや
場所:兵庫県姫路市本町68 家老屋敷館「は」の屋敷内
アクセス:JR姫路駅から徒歩10分 山陽姫路駅から766m
営業時間:11:00〜17:00(L.O16:30) ランチ営業、日曜営業
eva
楽しく美しい旅のスポットをあなたに。 日本全国や世界を計画的に弾丸で旅行し、プレイライフで公開しています。 自分の知らないところをぶらぶら駆け巡るのが趣味です。
明石・東播磨・北播磨×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。