リアルな遊びをプロデュース

【兵庫県観光2日目に行きたい】JR山陽本線に乗って有名観光地とご当地グルメを巡る

1242
2017/12/11
0
【兵庫県観光2日目に行きたい】JR山陽本線に乗って有名観光地とご当地グルメを巡る
shunji.ebashunji.eba

神戸市から姫路市までの間にはJR山陽本線が走っています。これに乗って沿線のまちを巡り有名な観光地やご当地グルメを食べるプランを紹介します。兵庫県観光の2日目に行ってみましょう。

このプランのマップ

神戸駅(兵庫県)神戸駅(兵庫県)

JR神戸駅から山陽本線にのって姫路方面へ向かいます。

明石海峡大橋のあるJR舞子駅、魚の棚商店街のあるJR明石駅、姫路城のあるJR姫路駅で今回は降ります。

明石海峡大橋 (本州 舞子浜側)

まずは明石海峡大橋へ。舞子駅で下車します。
周辺はプロムナードとなっており散策を楽しめます。

絶景に息を飲むこと間違いなしなのでカメラ片手に行ってみましょう。

魚の棚商店街

次はJR明石駅で降りて、魚の棚商店街へ。
多くの商店が店を構える明石の有名商店街です。

早速明石ご当地グルメの明石焼きを食べましょう。

たこ磯たこ磯たこ磯

明石焼きといえば有名なたこ磯へ。

明石焼きはおだしで食べるのが定番です。噛み応えのあるたことふわふわ卵に包まれた明石焼きを楽しみましょう。

https://tabelog.com/hyogo/A2804/A280401/28001178/

たこ磯
場所:兵庫県明石市本町1-1-11 魚の棚商店街内
営業時間:10:00〜19:00 朝食営業、ランチ営業、日曜営業
姫路公園姫路公園姫路公園姫路公園姫路公園姫路公園

最後はJR姫路駅で降りて姫路城へ行きます。

世界遺産にも登録されている姫路城はとにかく広い。
敷地内をまわるだけでも約2時間かかってしまいます。
美しい天守閣を楽しみましょう。

また姫路城は様々な角度から楽しめます。自分の好きな角度を探しましょう。

好古園好古園好古園好古園好古園好古園

姫路城の次は城のすぐ近くにある好古園へ。

好古園は9つの趣の異なる庭園群で構成されており、美しい景色を楽しむことができます。

なんと好古園はるろうに剣心実写版のロケが行われたそうです。

好古園
場所:兵庫県姫路市本町68
営業時間:4月下旬〜8月31日/9:00〜18:00、9月1日〜4月中旬/9:00〜17:00(入園はいずれも閉園の30分前まで) ※行事開催などにより、開園・閉園の日時が変更となる場合あり
たまごや

そして姫路のご当地グルメといえばアナゴを食べましょう。瀬戸内海でとれるアナゴは有名です。

姫路城の近くにあるたまごやでは大人気の玉子かけごはんとともにアナゴを楽しむことができます。

https://tabelog.com/hyogo/A2805/A280501/28014985/

たまごや
場所:兵庫県姫路市本町68 家老屋敷館「は」の屋敷内
営業時間:11:00〜17:00(L.O16:30) ランチ営業、日曜営業
shunji.eba
豊かさがあふれる時代、本当に楽しいものやおいしいものを発信できたらと思います。プレイライフではボランティアプランナーとして日本全国や世界各国の魅力を発信しています。皆様どうぞよろしくお願い致します。
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。