日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

仕事帰りの数時間でも楽しめる愛媛・松山観光プラン!道後温泉本館、鯛めし、みかん

6047
2017/05/24
仕事帰りの数時間でも楽しめる愛媛・松山観光プラン!道後温泉本館、鯛めし、みかん

愛媛・松山でのお仕事後に、4時間ほどで実際に行ってきたプチ観光プランです。道後温泉は最大23時まで営業しているので、お仕事が長引いてしまったときでも楽しめます!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
松山空港松山空港

愛媛の松山空港へは、成田・羽田空港から約1時間半ほどで到着!空港では愛媛のみかんの顔をしたゆるキャラ「みきゃん」がいたるところでお出迎え。噂の「オレンジジュースが出てくる蛇口」は空港内にありました!シャンパンタワーならぬオレンジジュースタワーです。

松山空港
場所:愛媛県松山市南吉田町2731
アクセス:余戸駅[出口]から徒歩約52分 松山市駅から松山空港までリムジンバスで約20分 道後温泉から松山空港までリムジンバスで約40分

鯛めし

愛媛といえば、みかんと道後温泉のイメージが強いかと思いますが、鯛めしも有名です!愛媛の鯛は、歯ごたえがあって美味しい!いろんなところに鯛めしのお店があるので、お気に入りのお店を見つけてください^^

路面電車

移動は路面電車が便利でした。ゆっくりとしたスピードですが、普段は見かけることもあまりない路面電車に気分も高まります!路面電車で、道後温泉駅へ!

道後温泉本館道後温泉本館道後温泉本館

JR松山駅から路面電車で約20分、道後温泉駅に到着です。
この道後温泉のエリアの中でも、最も有名な温泉は「道後温泉本館」。道後温泉本館は、映画「千と千尋の神隠し」のモデルにもなった温泉です。ノスタルジックでジブリ感が出ています。

道後温泉本館道後温泉本館

今回は「神の湯2階席」を利用しました。
セット内容は、神の湯、貸浴衣、お茶、おせんべいです。入浴後は開放的な大広間で、お茶とおせんべいをいただきながら、まったりとくつろげます。

基本的に館内は撮影NGとされていますが、人が映らなければ大丈夫だそうです。

道後温泉本館

道後温泉本館の利用料は、どこの施設を利用するかによって変わってきます。また、どこの施設を利用するかによって、セット内容も変わってきます。神の湯は貸タオルなしなので注意。バスタオルの購入は1000円です。

23時まで営業しているところもあるので、お仕事が終わるのが遅くなってしまった方でも入れるのが嬉しい!

道後温泉本館
場所:愛媛県松山市道後湯之町5-6
アクセス:いよてつ道後温泉駅より徒歩5分 道後温泉駅から221m
営業時間:霊の湯 3階個室/6:00〜22:00 霊の湯 2階席/6:00〜22:00 神の湯 2階/6:00〜22:00 神の湯 1階/6:00〜23:00 又新殿観覧/6:00〜21:30 日曜営業

道後温泉近くの商店街

入浴後はお土産探し。道後温泉の周辺の商店街には、みかんのお土産がたくさん販売されています。みかんの飴系のお土産が多いです。みかんのお土産は、ポンジュースとみきゃんが2強です。

十文字 知花
イベントコンパニオン、モデル、神奈川出身、今年の3月から新潟在住です。新潟にいるあいだ、新潟のプランをたくさん発信していきます!趣味は、国内旅行とおしゃれなカフェでの女子会です☆
このプランが掲載されている特集
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。