リアルな遊びをプロデュース

「横須賀地方隊サマーフェスタ2017」8月5日の土曜日開催。大きい船に乗れちゃうぞ!

2017年8月5日土曜日。
神奈川県横須賀市にある、海上自衛隊横須賀基地にて、毎年夏のサマーフェスタが開催されます。
自衛隊の護衛艦に乗れてたりして、普段では「立ち入り禁止」の場所や船舶。
家族連れも非常に多く、無料であるためおすすめ。
同開催には横須賀米軍基地でのヨコスカフレンドシップデーもあります。
横須賀全体が夏祭り状態になります。

さん
更新日:
閲覧数
1521
お気に入り
1

横須賀地方隊サマーフェスタ2017

【公式HP】http://www.mod.go.jp/msdf/yokosuka/event/sama2017/sama2017.html

・2017年8月5日土曜日
・9時から夕方4時まで
・横須賀海上自衛隊基地
(写真は2016年)
・公開艦艇は砕氷艦「しらせ」、試験艦「あすか」

横須賀海上自衛隊基地「横須賀地方隊」とは

横須賀地方隊とは、海上自衛隊の関東地区を管理する本部です。
自衛隊は「陸上自衛隊」「航空自衛隊」そして「海上自衛隊」の3つの組織から運営されています。

ブルーインパルスの航空ショーでお馴染みだと思いますが、あのイベントは航空自衛隊が開催しています。
これと同じように、海上自衛隊でも、基地内で年に数回、お祭りイベントがあります。
夏はサマーフェスタがあり、普段は入れない基地内を自由に見学・参加することが可能となっています。

もちろん無料。行くだけでカッコイイわけとは!

どうして男性は、こうした乗り物に弱いのでしょうか!!
単に大きい船があるだけですが、男性なら「ドキドキ」「ワクワク」しながら楽しめる事間違いなし。
男性ホルモンが全快中。

近年では、一部の女性も多く、インスタ映えするのか、カメラを片手に男性がひるむほどのカメラでバシバシ撮影しています。
もちろん、家族連れも非常に多くいます。
夏休み期間中の土曜日。お父さんも休みであるため沢山来ます。
無料で1日遊べるイベントのため、家族サービスとしてもおすすめです。

特別機動船等体験乗船(ご家族専用)当日整理券配布(無料)

乗りたいぞ!!
と思っても、このイベントは、なんと!お子様及びそのご家族。
(ガックリ)
空きがあれば、対応可能かもしれません。

当日の整理券配布での無料イベントです。
ですから、この体験乗船を目当てに、並ぶマニヤが多いです。
(詳しくは当日隊員に)

ともかく、グイン・グインとアクロバットに艦船の周りを行きますので、このイベントだけでも凄いです。

砕氷艦「しらせ」

2016年もしらせでしたので、ご紹介します。

読んで字のごとく、氷を砕きながら進む船舶です。
このため、意外と大きく、それなりに迫力がある船になります。

当日は船内をグルリと周るコースとなっており、艦橋も含まれて降ります。普段乗ることができないため、ワクワクしますよ。

夏休みの「楽しい思い出に」。インスタ映えOK

海上自衛隊の基地内という事で、普段、乗船できない船です。
また、あらゆるものが「見た事も触った事もない」ものばかりで、遊園地のような楽しさになります。

また、自衛隊隊員も毎年行っているため、サービス旺盛で、色々とイベントなどを用意しております。
ちょっと変わった体験をしたいのならおすすめです。

基地内散歩とは

横須賀海上自衛隊基地内。
イベントに来て、すぐに帰る人が多くいますが、ちょっと視点を変えてみてはいかがでしょうか。

海辺近くに行く事なんて、普段無い人なら、海風に当たるだけでも非常におすすめです。
また、乗船した場合、遠くの米軍横須賀基地も、普段では見えない「角度」から見ることができます。
(2016年には遠くに空母が見れるのがわかりますか?)

砕氷艦「しらせ」は、非常に高い艦橋なので、遠くを見るのに最適な船となっております。ぜひ、早く帰らないで、じっくり楽しみましょう。

ヘリコプター地上展示&離陸イベント

もうひとつ!
ヘリコプターが展示していますが、毎回、飛び立ちます。

このため、航空祭で遠くで見るような感覚ではく、非常に近くで見れるため、「マニア通」は、毎回、このヘリコプターが飛ぶまで待って帰ります。
時間などは基地内の隊員に聞けばわかりますので、計画的にしましょう。

横須賀駅

横須賀駅

場所はJR横須賀駅、徒歩1分の場所です。
基本は海上自衛隊の基地なので、駐車場などありませんので、電車でのイベント参加となります。

【まとめ感想】横須賀地方隊サマーフェスタ2017。おでかけイベント

今年は河口湖花火大会と同日のため、行けませんが、この2016レポートを見て、ぜひ参加してください。
「楽しもう」という心があれば、絶対に損なイベントではありません。
特に女性などは、「何が楽しいの?」という感じがありますが、お子様や男性は楽しんでいますので、ぜひ、見てみぬふりをしてください。

【まとめ主のご紹介】
地元の「入間基地航空祭」の影響で、子供の時から、自衛隊のイベントが大好きになりました。
大人になり、自分の好きな場所・好きなイベントに参加しているのですが、相変わらず自衛隊イベントに参加してます。

理由はやっぱり「無料で楽しめる」からです。
どうしても自衛隊というと戦争とリンクしがちがですが、参加してみると、非常に楽しいイベントばかりで、毎年行っています。
ぜひ、1度も体験していない方などにはおすすめです。

<仕事HP>https://www.3scom.com/
<ツイッター>https://twitter.com/3scomnaire

このプランのマップ

1
ライター紹介
仕事と趣味を両立しています。自分の楽しいをお伝えします。
Line pc bottom