日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【鎌倉さんぽ】早春の花と言えば梅!早咲きの梅と荏原天神社のコラボ♪限定のお守りもGETしよう!

8742
2018/03/07
【鎌倉さんぽ】早春の花と言えば梅!早咲きの梅と荏原天神社のコラボ♪限定のお守りもGETしよう!

荏柄天神社は、京都の北野天満宮・福岡の太宰府天満宮とともに日本三天神に数えられる神社です。

鎌倉を代表する学問の神様で、普段より、観光客でいっぱいのこちらですが、特に、お正月から受験シーズンには、参拝客で長蛇の列ができます。

さらに、こちらには、早咲きの梅があり、その季節はまた美しい景色が広がります。

今回は、その梅の時期に行ってみました♪

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
荏柄天神社荏柄天神社荏柄天神社

こちらの縁起を簡単に。

こちら、古くは荏柄山天満宮とも称されました。
荏柄の社号は、天平7年(735年)の『相模国封戸租交易帳』などに見える「荏草郷」の”えがや”が後に転じて”えがら”となり、「荏柄」と表記されたものと考えられています。

 また、長治元年(1104年)晴天の空が突如暗くなり、雷雨とともに黒い束帯姿の天神画像が天降り、神験をおそれた里人等が社殿を建てて、その画像を納め祀ったことが、こちらの始まりとされております。

 関東を中心に各地に分社をもち、福岡の太宰府天満宮、京都の北野
天満宮と共に三天神社と称される古来の名社です。

荏柄天神社

この日も、お参りの方の列が長く続いておりました。
ちょうど、2月の三連休だった事もあり、たくさんの参拝者に加えて、受験シーズンでしたので、そちらのお参りの方も多数いらっしゃってました。

拝殿の前には、早咲きの紅梅が咲いており、こちらも参拝者の目を楽しませておりました。

荏柄天神社荏柄天神社

こちらは、「梅、花開く 早春限定 梅花守」
期間限定で授与されているようで、水引きを梅の形に編んだものになっており、とても可愛いお守り。
気になる方は、梅の花の時期にいらしてみてくださいね。

女性の方には恋愛、受験生、学生の方には学業、そして、みなさんに良縁があるようにと、縁起のいいお守りです♪

荏柄天神社荏柄天神社

受験生には、やはりこちらでしょうかね~。
お守り、絵馬、鉛筆三本がセットになったもの。

こちらでは、受験当日の早朝祈祷も受け付けているようで、みなさん、最後は”神頼み”なんですね。
そうです!信じるものは救われる… デスネ!(^o^)丿

荏柄天神社
場所:神奈川県鎌倉市二階堂74
アクセス:鎌倉駅[東口]から徒歩約22分

荏柄天神社 絵筆塚

そして、拝殿左方向には、「かっぱ筆塚」「絵筆塚」があります。
(画像は絵筆塚)
鎌倉に暮らしていた、漫画家の清水崑が愛用していた絵筆を納めるため、昭和四十六年(1971)に「かっぱ筆塚」の石碑が建てられました。

表には河童の絵が彫られていた、裏にはノーベル賞作家の川端康成が揮毫した「かっぱ筆塚」の文字が彫られています。

平成元年(1989)には、清水崑の遺志を受け継いだ横山隆一をはじめ、漫画家154人のカッパの絵を青銅にレリーフした筆形の「絵筆塚」を建立されました。

ドラえもんのレリーフもあり、ちょっとテンションがあがりました♪

また、毎年10月の第1か第2の日曜日には、絵筆塚祭が行われます。

荏柄天神さまにお参りの際は、こちらにもぜひ!お参りくださいね。

荏柄天神社

今年は、寒かったので、全体的に梅の見ごろも遅れ気味だったような気がします。
こちらの紅梅は早咲きなので、1月の下旬からお花を見る事ができるようです。

鶴岡八幡宮からも、歩いてすぐのこちら。
お散歩がてら、少し早い春を探しに、お出かけしてみてはいかがでしょうか?

荏柄天神社
場所:神奈川県鎌倉市二階堂74
アクセス:鎌倉駅[東口]から徒歩約22分
nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
鎌倉・逗子・横須賀×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。