日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

【期間限定】体験型アートがまるで魔法のよう!魔法の美術館は大人から子供まで楽しめる♩

7775
2017/09/07
【期間限定】体験型アートがまるで魔法のよう!魔法の美術館は大人から子供まで楽しめる♩

関西テレビ主催の期間限定に開催されている美術館。
最新の映像技術を用いたアートはまるで魔法のよう!
海遊館に隣接しているので海遊館とセットで一日楽しんじゃおう♩
2017年7月15日(土)〜9月3日(日)

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
大阪文化館・天保山

大阪文化館へやって来ました。
ここは定期的に何らかのイベントを開催している美術館。
天保山駅または大阪港駅からアクセス可能です♩
また隣接している海遊館とセットでチケットを購入すると嬉しい200円割引です。

大阪文化館・天保山大阪文化館・天保山大阪文化館・天保山

入り口入って正面の受付でチケットを購入しましょう。
【入場料】当日大人/1,300円
PiTaPaを提示すると100円引きとなります!

大阪文化館・天保山

大きな荷物は邪魔になるのでロッカーへ入れることもできます。
遠出すると荷物は増えるしこれはかなり嬉しいサービス!
傘も危ないので傘立てに入れましょう。

大阪文化館・天保山

さて受付フロアにはさっそく体感型の映像が映されていました。
これはマイクに向かって声を出すとその周波数によって映し出される映像が変化するもの。
誰が大きな声を出せるか子供達はおおはしゃぎ!

大阪文化館・天保山

こちらは立体的な物体に映像を投影したもの。
森に囲まれた中央の湖には妖精が現れ湖の奥へ消えていきます。
映像なのに3Dに見えるため仕組みが気になってしょうがない!

大阪文化館・天保山

妖精や映像がリアルで美しい。
映像も変化するのでまだ館内は序盤だともいうのに釘付けになります。

大阪文化館・天保山

エスカレーターで4F上がりここからがメイン会場です。
様々なアーティストがそれぞれのテーマに沿った作品を展示しています。

大阪文化館・天保山

こちらは動きによって映像が変化するもの。
映し出される影の形によって映像の色や形が変化します。

大阪文化館・天保山大阪文化館・天保山

こちらは音楽装置。
真ん中の線の上に星型を置くと音が変化します。
星屑も変化するので様々な場所に置いて変化を楽しむことができます♩
また白紙の本を広げると星座が現れる仕掛けもあります。
広げる場所によって絵も変化するのでいろんな場所で広げてみましょう♩

大阪文化館・天保山

こちらはシャンデリアの部屋。
このシャンデリア何で出来ているかというとなんと"ガチョウの羽"!
まじまじと見たことなかったけどよく見ると美しい...。

大阪文化館・天保山大阪文化館・天保山大阪文化館・天保山大阪文化館・天保山大阪文化館・天保山

天井に吊るされているもの以外にも至近距離で観察できるものもあります。
同じ羽でも組み合わせで形は自由自在。
様々な位置から照明をあて、その影も楽しむことができます。

大阪文化館・天保山

かなり人気だったのがこちら!
カメラの前にある椅子に座るとたちまちアーティスティックな肖像画へ変身!
なんだか漫画に出てくるキャラクターのよう。
しかも面白おかしく動くので驚きます!
椅子は2脚ほどしかないので並んで待ちましょう。

大阪文化館・天保山

こちらは映像によって描かれた道。
歩くと音が鳴り出して様々な光も登場します。
なんだかピアノの鍵盤のよう♩
みんな夢中になって道を歩いていました。

大阪文化館・天保山大阪文化館・天保山

こちらは自分のアバターを作って仲間で助けあう映像ゲーム。
自分が勝手に動き出すので何をするのか見逃せません!

大阪文化館・天保山

こちらはスローモーションに動く映像が楽しめるエリア。
映像が少しずつずれて映し出され重なり、
不思議な世界を体験することができます。

大阪文化館・天保山大阪文化館・天保山大阪文化館・天保山

こちらも大人気なエリア。
動いている映像の中にボールを投げ入れて命中すれば大爆発が起こります。
手をかざすと小さな粒が一斉に跳ねて摩訶不思議な体験をすることができます!

大阪文化館・天保山大阪文化館・天保山大阪文化館・天保山大阪文化館・天保山

こちらは椅子に座ってカメラに顔を近づけると
自分の顔がまるでピカソのように変化します!
しかも自分が動けば映像も変化するので、
その映像を見て思わず笑ってしまいます。
こちらも大人気のエリアなので気合を入れて並びましょう。

大阪文化館・天保山

出口でた場所は切り絵などの製作を楽しめるエリア。
親子で楽しむことができ、夏の思い出や自由研究におすすめです♩
期間限定のイベントは7月15日〜9月3日まで!

大阪文化館・天保山
場所:大阪市港区海岸通1-5-10
営業時間:9:00〜18:00
高井里美
大阪在住歴6年目 関西をお庭にする計画実行中 よく海外へふらっと行きます 一人行動が好きだけど孤独は嫌いなちんちくりん。
大阪市内(キタ)×デートのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。