日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【日本三大稲荷】佐賀県鹿島市より祐徳稲荷神社をお詣りするプラン~四季折々の風景を楽しむ旅~

4502
2017/10/27
【日本三大稲荷】佐賀県鹿島市より祐徳稲荷神社をお詣りするプラン~四季折々の風景を楽しむ旅~

今回ご紹介させていただきますスポットは、佐賀県鹿島市の祐徳稲荷大社です。

祐徳稲荷神社は日本三大稲荷の1つと言われ(諸説あります)、商売繁盛・家運繁栄・大漁満足・交通安全などに御利益があると言われています。

場所も最寄り駅の肥前鹿島駅まで博多駅から特急で一時間、さらに長崎駅からも特急で一時間という良いところに位置しています♪

鹿島市やその周辺だけでも祐徳稲荷神社をはじめ、充分お楽しみいただけるスポットはありますが、時間が無い方は博多観光、長崎観光とのセットとしてもぜひどうぞ!

神社巡りが好きな方、歴史好きな方は一度は行きたい場所であること間違いなしです!

祐徳稲荷神社アクセス(公式ホームページ):https://www.yutokusan.jp/about/access/

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
祐徳稲荷神社祐徳稲荷神社祐徳稲荷神社

まず神社に着くと豪華な装飾を誇る楼門が迎えてくれます。

この楼門は手前の池や高台にあるご本殿を含めて良い写真撮影スポットになると思います♪

これもまた美しい装飾を誇る御神楽殿に参拝を済ませ、さらに清水寺を彷彿とさせるご本殿に参拝を済ませ、いざ奥の院を目指して登って行きます!

祐徳稲荷神社
場所:佐賀県鹿島市古枝乙1855
アクセス:肥前浜駅[出口]から徒歩約35分

祐徳稲荷神社奥の院

ご本殿から奥の院までは途中小さな鳥居をくぐり、険しい石段を登り10分~20分くらいです。

奥の院に至るまでの道はどこか神秘的な雰囲気が漂い、加えて森に抱かれているような不思議な感じがします。

そして奥の院に着くと、有明海を臨む美しい景色と神秘的な空間が出迎えてくれます。

ぜひ、実際に訪れて体感してください!

行きの道も少し険しいですが、帰り道は少し急で歩きづらい道も出てくるのでヒールで行く方はご本殿までにした方が良いかもしれません。

祐徳稲荷神社日本庭園

再び神社の入り口の方に戻り、今度は日本庭園を観賞します。

こちらの日本庭園は四季折々の風景を楽しむことができるとのことで、園内には所々にベンチもあり、静かな庭園をゆっくりと観賞することが出来ます。

どこから見るかでも違った風景を見せてくれるのでとても面白いですよ♪

これから紅葉の季節が来ます!
静かな庭園でゆっくりと秋の色づきを堪能……、なんていかがですか?

日本庭園入場料:200円

祐徳博物館

続いては駐車場のすぐ横にある祐徳博物館です。

こちらの博物館には祐徳稲荷神社所蔵の御宝物やこの辺りを治めていた鹿島藩の歴代藩主の鎧甲冑、さらにはこの辺りの民芸品など、貴重な品々が展示されています。

歴史好きにはたまらない場所ですよ♪

入館料:大人300円、大学生・高校生:200円
※館内は撮影禁止となっております。ぜひ、実際にご覧になられてお楽しみください。

祐徳博物館
場所:佐賀県鹿島市古枝乙1686
アクセス:肥前浜駅[出口]から徒歩約35分
営業時間:通年 9:00〜16:30

祐徳稲荷神社門前商店街

最後にご紹介されていただきますのは門前商店街です。

訪れた時間が早かったので写真には余り人が写っていないですが、観光・参拝者に加え、地元の方にも愛されている商店街です♪

こちらの商店街では名物の稲荷ようかんが売られており、こちらはぜひとも入手しておきたい一品です♪

食べ方も独特で、写真ではわかりづらいですが、筒に入ったようかんを押し出しながら好きな分だけ糸で切って食べます!

私が買った店では店主の方が食べ方を丁寧に教えてくれました!

肝心の味の方も甘味の中に小豆の風味をしっかりと感じることができ、お土産にもオススメできる一品です!

松尾直哲
旅行が大好きな福岡県福岡市在住(長崎県佐世保市に4年、熊本県熊本市に1年半在住した経験あり)の社会人です。九州を中心に穴場のスポットを紹介していけたらと思います!
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。