リアルな遊びをプロデュース

銀座で待ち合わせ前に!「METoA Ginzaメトアギンザ」が無料なので立ち寄ってみた♡

銀座でちょっと暇だなという方必見!
1人でも楽しめる無料スポット「METoA Ginzaメトアギンザ」をご紹介します。

こちらでは三菱電機のテクノロジーが、アートとして展示されています。
見るだけでなく、体験もできます♪

期間によって展示のテーマが変わるので、お見逃しなく!

さん
更新日:
閲覧数
2294
お気に入り
0

METoA Ginza

METoA GinzaMEToA GinzaMEToA Ginza

銀座駅近の東急プラザ内にある「METoA Ginza」へ!

待ち合わせよりも早く銀座に着いて
外も寒かったので、立ち寄りました。

外観はガラス張りになっていて、上品な雰囲気です♪

METoA GinzaMEToA GinzaMEToA Ginza

1階は「Me's CAFE & KITCHEN at METoA Ginza」というカフェがあります。

オーストラリアのライフスタイルをイメージした、メニューが楽しめます。
もちろんおひとり様でもOK。気軽に利用しやすいカフェでした♪

また、展示のテーマによって変わるスイーツメニューもあるそう。
そちらもお見逃しなく。

METoA Ginza

とりあえず、1階の受付へ!

エントランスでは、展示の内容を丁寧に教えてくれます。
三菱電機のテクノロジーを使った展示物・・・。
今回のテーマは「風と遊べるテクノロジー空間」だそうです。
1階~3階まで展示があるそうなので、行ってみましょう。

オリジナルグッズも販売されているので、見てみてくださいね。

METoA Ginza

1階に風のシンボルオブジェ「Illuminated Wind ー 風のゆらぎ」

上を見上げるとありました!
今年50周年の霧ヶ峰というエアコンを使った、風のオブジェです。
エアコンの風が、帯をひらひらさせて、見てて飽きない展示物でした。

METoA GinzaMEToA GinzaMEToA GinzaMEToA GinzaMEToA Ginza

2階は「Be the Wind」

64面の液晶マルチディスプレイ「METoA VISION(メトアビジョン)」があります。
春夏秋冬の映像が巨大なディスプレイで流れます。

Wind Areaに立つと、映像に合った風を体感することもできます!
季節によって異なるので、色々な風を感じてみてくださいね。

METoA GinzaMEToA GinzaMEToA Ginza

3階は、様々な参加型の展示物があります。
こちらは、風をみる「See the Wind」

三菱電機は空港周辺の風を測って、情報を提供しているそうです。
飛行機がどのように風を受けているのか、気になりますよね?
特殊なフィルターを使ってみると、風の動きが見えました!

見えなかった風が見えてくる、不思議な体験です。

METoA Ginza

続いては、風をかなでる「Playing with the wind」

エアコンのファンを吹いて、風を起こす体験。
息を吹きかけると、ハートの花びらが出てきました!
息の強さによって、出てくるものが変わるので、色々挑戦してみてくださいね!

強く息を吹きかけると、どうなるかはお楽しみ♪

METoA GinzaMEToA Ginza

お隣には、風のおどり「Dancing in the Winds」

赤い球体が映像や音楽に合わせて、空中ダンスをしています。
見ていて楽しい展示物。
こちらのテクノロジーは、シロッコファンの風のコントロール力が使用されています。
空気を換気するダクト用換気扇やレンジフードファンで使われるそうです。

METoA GinzaMEToA GinzaMEToA GinzaMEToA Ginza

最後は、風をととのえる「Arrange the Wind」

風の流れを映し出すスクリーンがあり、整風カバーの模型やグッズを持って立つと、風を整えることができます。
色々な気流の変化を楽しめますよ♪

三菱電機のテクノロジーでは、エレベーターの整風カバーとして活躍しています。
しかも中国の最高層ビルで使われているそうですよ!(写真右下)

METoA GinzaMEToA GinzaMEToA GinzaMEToA GinzaMEToA Ginza

他にも細かいお楽しみが♪

2台のエレベーターに注目です!
なんと上がる時と下がる時で、音が聞こえてきます。
しかも全て異なる音で、全部で4種類あります。
立体的に流れるので、エレベーターの中央に立ってみてくださいね。

METoA GinzaMEToA GinzaMEToA Ginza

こんなにたくさんの展示物があって、無料とは驚きです!
ぜひ、ちょっと暇な時に訪れてみてくださいね♪
1人でもデートやお友達とでも楽しめます。

【HP】http://www.metoa.jp/

このプランのマップ

0
ライター紹介
たぬきと呼ばれてます。タイとシンガポール育ちの常夏女。 お肉は旦那、お魚は浮気相手です。旅行が大好き。 Twitter:@ayutty514 Instagram:@ayuyuyu0514