日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

【京都・駅近】あの老舗茶筒専門店がついにお茶カフェをオープン!珠玉の一品をご賞味あれ♩

7147
2017/12/22
【京都・駅近】あの老舗茶筒専門店がついにお茶カフェをオープン!珠玉の一品をご賞味あれ♩

明治8年創業京都で最も歴史の長い手作り茶筒のお店「開花堂」。
お茶にこだわるあまりついにカフェがオープンしました。
京都駅から歩いてアクセス可能!
レトロな建物と茶筒が織りなす店内はアート作品のよう♩

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
京都駅

京都駅へやって来ました。
今回の目的のkaikado cafeは京都駅から徒歩15分ほどの場所にあります♩
電車の場合、最寄駅は七条駅です。

京都駅
場所:京都府京都市下京区東塩小路釜殿町31−1
カイカドウ カフェカイカドウ カフェ

こちらがkaikado cafeです。
開花堂といえば高級茶筒のブランドとして有名なお店です。
レトロ感が漂うこちらの洋館は昭和2年に建てられた市電の事務所を再利用したものです。
近くには開花堂の店舗もあります。

カイカドウ カフェカイカドウ カフェ

店内は入り口壁一面、カウンター後ろに美しい茶筒が並べられ、まるで美術館のよう♡
開花堂の茶筒は銅、ブリキ、金銅と主に3種類ありますが、
商品に合わせ店内照明も銅で作られていたりと一体感があります。
カフェ自体が一つのアート作品のようです。

カイカドウ カフェ

メニューはお茶だけと思いきや珈琲なども揃っています。
その秘密は中川ワニ珈琲やPostcard Teasとコラボしているためです。
席はカウンターとテーブル席があり、テーブル席は相席になる場合もあります。

カイカドウ カフェカイカドウ カフェカイカドウ カフェカイカドウ カフェカイカドウ カフェ

こちらは釜炒り茶(900円)です。
ゆっくりと湯のみに注ぎ入れ、なんとも美しい水面。
優しい香りが広がります。
お茶菓子も2つ付いています。

カイカドウ カフェ

こちらは開花堂のお茶玉露雁金(かりがね)(800円)。
2つの湯のみに入ったお茶は同じ種類ですが左は1番茶です。
色から濃さがわかりますよね。
味も全く別物でした!
しみるぅ〜。

カイカドウ カフェ

ちなみにここのスタッフさんの接客も素晴らしい!
膝掛けはもちろんのこと、お子さんへの配慮や外国人観光客への対応など
振る舞いからおもてなしの心が伝わりました。

カイカドウ カフェカイカドウ カフェカイカドウ カフェ

お茶と同様、珈琲も丁寧に丁寧に淹れます。
ふわっと花開いた様子はなんとも美しい...。
ケーキなどの菓子もあります。
チーズケーキは那須高原のチーズを使っていて大人気でした!

カイカドウ カフェ

今回は京都駅から徒歩で行ける老舗カフェを紹介しました。
空き時間にオススメ!と言いたいところですが、
ここを目当てにして訪れていただきたいお店です♡

【営業時間】10:30~19:00
【定休日】木曜、第一水曜
【HP】http://www.kaikado.jp/japanese/concept/index.html

カイカドウ カフェ
場所:京都府京都市下京区河原町通七条上ル住吉町352
アクセス:七条駅から320m
営業時間:10:30〜19:00(L.O.18:30) 日曜営業
高井里美
大阪在住歴6年目 関西をお庭にする計画実行中 よく海外へふらっと行きます 一人行動が好きだけど孤独は嫌いなちんちくりん。
京都駅周辺×カフェのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。