こちらがkaikado cafeです。
開花堂といえば高級茶筒のブランドとして有名なお店です。
レトロ感が漂うこちらの洋館は昭和2年に建てられた市電の事務所を再利用したものです。
近くには開花堂の店舗もあります。
店内は入り口壁一面、カウンター後ろに美しい茶筒が並べられ、まるで美術館のよう♡
開花堂の茶筒は銅、ブリキ、金銅と主に3種類ありますが、
商品に合わせ店内照明も銅で作られていたりと一体感があります。
カフェ自体が一つのアート作品のようです。
メニューはお茶だけと思いきや珈琲なども揃っています。
その秘密は中川ワニ珈琲やPostcard Teasとコラボしているためです。
席はカウンターとテーブル席があり、テーブル席は相席になる場合もあります。
こちらは釜炒り茶(900円)です。
ゆっくりと湯のみに注ぎ入れ、なんとも美しい水面。
優しい香りが広がります。
お茶菓子も2つ付いています。
こちらは開花堂のお茶玉露雁金(かりがね)(800円)。
2つの湯のみに入ったお茶は同じ種類ですが左は1番茶です。
色から濃さがわかりますよね。
味も全く別物でした!
しみるぅ〜。
ちなみにここのスタッフさんの接客も素晴らしい!
膝掛けはもちろんのこと、お子さんへの配慮や外国人観光客への対応など
振る舞いからおもてなしの心が伝わりました。
お茶と同様、珈琲も丁寧に丁寧に淹れます。
ふわっと花開いた様子はなんとも美しい...。
ケーキなどの菓子もあります。
チーズケーキは那須高原のチーズを使っていて大人気でした!
今回は京都駅から徒歩で行ける老舗カフェを紹介しました。
空き時間にオススメ!と言いたいところですが、
ここを目当てにして訪れていただきたいお店です♡
【営業時間】10:30~19:00
【定休日】木曜、第一水曜
【HP】http://www.kaikado.jp/japanese/concept/index.html