リアルな遊びをプロデュース

インスタグラマーが行く!フォトジェニックなアート展『VINYL MUSEUM』

1527
2017/12/27
0
インスタグラマーが行く!フォトジェニックなアート展『VINYL MUSEUM』
泉 侑里泉 侑里

展示作品はすべて撮影可能!というインスタ映え間違いなしの参加型のアート展が今増殖しています。
今回は現役インスタグラマー?の私が『VINYL MUSEUM』というフォトジェニックアート展へ行ってまいりました。

このプランのマップ

フォトジェニック・アート展?

フォトジェニック・アート展「VINYL MUSEUM」とは、
”非日常のWonderな旅”がテーマになっている参加型のアート展です。
なんと、展示作品はすべて撮影可能!
フォトジェニックな非日常の空間に入り込んで、撮影をすることによってアートは完成します。
このような参加型のアート展示は今年アメリカで開催され大きな話題を呼んだ「MUSEUM OF ICE CREAM」など今話題のアートの形なのです。

表参道駅

『VINYL MUSEUM』が開催されているスペースは、
「表参道」駅から徒歩7分 「明治神宮前」駅から徒歩5分のところにあるBA-TSU ART GALLERY。

表参道駅
場所:東京都港区北青山3丁目6−12

BA-TSU ART GALLERY

入場すると真っ先に目に入るのは、今の時期らしい
この大きいピンクのリース!
インスタグラマー的にはここは可愛く撮りたいところです。

早速インスタグラマー失格説浮上

リースの中に入ってみるものの、これどうしたらいいの……?

もしかして単純に私の座高が高すぎるの?
早速撮り方に悩んで、インスタグラマー失格説が浮上。

こう撮る!

頑張って可愛く女の子らしさ満載で撮ってみました。
二人だと、リースの後ろにある椅子に肘を立てて乙女ポーズをして撮ったりするとカワイイかと♡

#BUBBLE

壁一面が沢山の白い風船で飾られているこの壁「#BUBBLE」は
泡がイメージされていて、なんだかクリエイティブな感じ。

#お花がいっぱい 

お花が沢山で幻想的なこの空間はまさにフォトジェニック!
ここが一番人気のエリア♪

#盛れますね 

青はあまり似合わないと思っていた自分ですが、
周りがこれだけかわいいと盛れますね。

蜷川実花さん的なお写真が取れます。
奥の方に入って、お花を前ボケで撮るのも可愛いし
いい感じに雰囲気出ますよ。

#LOLLILOLLILOLLIPOP 

Alexandra StanのLollipopが脳内再生されるような
この「#LOLLILOLLILOLLIPOP」が一番お気に入りです!
●ィズニー的なこういうカワイイ空間大好き♡

#たのしすぎる #かわいい 

「#LOLLILOLLILOLLIPOP」ではめちゃくちゃぶりっこしましょう。
めちゃくちゃここ、テンション上がります。

#ウルトラサンムーン

事前にサイトでスポンサーの欄にある「ポケモンカンパニー」の標記を見て一体どういうことだってばよ?と思っていたらこういうことでした。

#肝心のLOLLILOLLILOLLIPOPがうまくつかえない 

自分が単焦点レンズしか持っていかなかったのもありますが、
結構後ろまで下がらないと棒キャンディーを使ったうまい構図が
撮れずに苦戦したのでアップで何とか活用。
下にある飴を持ってキャンディ横でぎゅっと画角に収めると
可愛いかもしれません。

#大きな声でアローラ! 

ウルトラサンアンドムーンの展示で、アローラのナッシーなどが
展示してありました。
アローラのナッシーは衝撃で存在が、インスタ映え。

一番楽しそうな展示がこれ! 

並んでいるなぁと思って先を見たところ、こんなものが……!
これは映えます、ヤバすぎます。

#多分違う 

とりあえず潜ってみました。
め っ ち ゃ 暖 か い !!!!!!
海外の雑誌感出したかったのですが……

#上から撮る!

試行錯誤してようやくいい写真が……!
かなり盛れたのでお気に入りの一枚です。
スプーン持ってとっても良さげなんですが、
上からこういう感じで撮るとココは盛れるし、
カラフルで可愛い気がします。

某韓国ファッションブランド的な雰囲気満載! 

某韓国ファッションブランドの写真感あってめっちゃ可愛いと思った
エリアがここ。
お洋服は、ピンナップスタイルなんかも合いそうです。
ただうまく撮らないと後ろに人が入ってしまいがちで
立ち位置、撮る位置がスゴく難しかったです。

ほかにも

そのほかにも撮影スポットは沢山あって、
壁などを使って撮影できるものも含めると13か所ほどありました。

実際にこういう展示に自分自身が行くのが初めてで行って思ったのは、
■会場内にいられる時間は決まっているので、素早くとにかく撮る
■アレンジできるお洋服だと写真がマンネリ化しません
■事前にインスタグラムのハッシュタグで他の人の写真をみてマネする。
これをポイントにしていくと結構よいのがたくさん撮れるかと思います。

まとめ 

『VINYL MUSEUM』もそうですが、
視覚マジックを利用した作品を展示している「レアンドロ・エルリッヒ展」や「サンシャワー展」など
インスタ映えするような参加型美術展は本当に増えています。
想像力を働かせ工夫をして撮影をするこのような展示は
現代アートの一つで、楽しみ方の一つやアートに触れるきっかけにもなりうる可能性をとても感じました。

泉 侑里
モデル、イラストレーター など幅広く活動しています~♡ 素敵なものを吸収してたくさんのことを発信していけたらいいなぁと思っています~よろしくお願いします♪ ☆https://twitter.com/imirixoxo ☆https://www.instagram.com/imirixoxo/
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。