日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【お雛さまで女の子気分】百段階段の雛祭りがすごい♪

3671
2018/01/19
【お雛さまで女の子気分】百段階段の雛祭りがすごい♪

だんだんと温かくなってくる季節。
春が来れば雛祭り!女の子のお祭りですね♪
今回はそんなお雛様を、豪華絢爛な百段階段で見られるイベントの紹介です!
こんなにたくさんのお雛さまを一度に見られるのはこのときだけ!!!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
ホテル雅叙園東京(旧目黒雅叙園)ホテル雅叙園東京(旧目黒雅叙園)

イベントの場所はホテル雅叙園東京。
ここに、1935年に建てられた、東京都指定有形文化財の百段階段があります。
まずはこの螺鈿の豪華エレベーターで階段まで!!
これだけでエンタメ気分です♪

ホテル雅叙園東京(旧目黒雅叙園)
場所:東京都目黒区下目黒1-8-1 目黒雅叙園
アクセス:目黒駅[東急中央口]から徒歩約5分 品川・目黒駅東口から無料ホテルバス
営業時間:17:30-21:00
東京都指定有形文化財「百段階段」

かつて華やかな宴がもよおされた7部屋をつなぐのは、
ケヤキ板の階段廊下。
実は、「百段階段」ですが、百段ではないんです!!
実際何段かは、見に行ってからのお楽しみ★

東京都指定有形文化財「百段階段」東京都指定有形文化財「百段階段」東京都指定有形文化財「百段階段」

こちらで1月19日~3月11日まで開催されているのが、
「百段雛まつり~近江・美濃・飛騨 ひな紀行~」。
毎年異なった地域から歴史あるお雛さまの名品が集う「百段雛まつり」。
今年のテーマは「近江・美濃・飛騨」。歴史ある町から、お雛さまが大終結!!
とにかく、今まで知っていたお雛さまとの違いにびっくりです!!

東京都指定有形文化財「百段階段」東京都指定有形文化財「百段階段」東京都指定有形文化財「百段階段」東京都指定有形文化財「百段階段」

お雛さまがお城に囲まれているスタイルは、御殿飾りと呼ばれるそう。
古くは女の子がお嫁入りする際の道具の一つで、
その豪華さ、繊細さがお家の力を示していたとのこと。
豪華な衣装に、たくさんのお付きたち。
お部屋でじっくり見ていると、昔のお姫様になった気分を味わえます・・・
最後のお部屋には、「中川政七商店」との今回だけのコラボも♪

東京都指定有形文化財「百段階段」
場所:東京都目黒区下目黒1-8-1
アクセス:目黒駅[東急中央口]から徒歩約8分
営業時間:10:00〜18:00(最終入館17:30)

栞杏1928

これまで写真撮影は基本的に禁止だったのですが、
今回からは一部OKに!!
せっかくなので、この気分を写真に残してくださいね♪
帰りは新しくできたパティスリー、栞杏で、百段階段をモチーフにした
チョコレートをお土産に★
美しさも美味しさも、抜群です!!

佐藤 怜奈
美味しいもの、楽しいことが大好き。アクティブな休日デートから、まったり話したい女子会まで、幅広くレポートしています。
広尾・白金・目黒×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。