生派てけてけ 西新宿七丁目店は、西新宿の飲食店街にあります。都営大江戸線の新宿西口駅や、丸の内線の西新宿駅から歩いて5.6分ほどでしょうか。提灯に囲まれた看板が目印で、2階にお店があります。
店内外には多くのワイン瓶がズラリ。ここは、大衆居酒屋というよりも、レストラン、バル風の雰囲気を味わえるお店なんです。居酒屋てけてけが本科的な呑み屋であるのに対し、生派てけてけはデートや女子会にも使えそうなお店ですよ。
階段を上がって店内に入ると左側が喫煙、右側が禁煙スペースになっています。完全分煙スタイルになっているため、タバコの一服を楽しみたい人、タバコの匂いが気になる人それぞれの希望に合わせてテーブルが選べます。禁煙席に座りましたが、広々とした空間でゆったりくつろげる場所だと感じました。
メニュー注文は全てタッチパネルで行います。あまりない体験だったので、若干戸惑いましたが、案内に従ってタップしていけば、無事注文までたどり着けました!これなら、オーダーミスも減りそうですね。最近、飲食店にもペッパーやタッチパネルなど、ハイテク化が進んでいるなあと感じた次第です。
待つこと5〜10分ほどしたら、秘伝ダレのチキン南蛮定食が運ばれてきました。ご飯の量は小盛り、普通、大盛り、特盛りの4種類から選べ、私はがっつり食べたかったので、大盛りサイズを選びました。茶碗に入れて溢れるほどの量が盛られていて驚きましたが、チキン南蛮や秘伝のタレを使った特製タルタルソースに絡めて食べるのがおすすめです!程よい酸味がする自家製のタルタルソースと、てけてけの南蛮ダレの組み合わせは絶品!ご飯がよく進みますよ。また、鶏肉の大きさがどデカいこと!ランチにお腹いっぱい食べたい時にはぴったりですね。
今回はランチ利用でしたが、夜はワインとともに、生派てけてけ自慢の生串を食べるのもいいのではないでしょうか。ぜひ足を運んでみてくださいね!