日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

Newオープン続々!子育て世代に優しい街【TX沿線を子供とぶらり♡vol.1〜八潮駅〜】

12067
2018/02/28
Newオープン続々!子育て世代に優しい街【TX沿線を子供とぶらり♡vol.1〜八潮駅〜】

皆さん、"つくばエクスプレス" 略して "TX" をご存知でしょうか?田舎を走る味のあるローカル線ではありません!開業13年、秋葉原から茨城県つくば市までをたった50分程で結び、全駅ホームドア搭載、ちょっとした雨風雪にはビクともしない、大注目の鉄道なんです。

沿線上は開発が進み、子育て世代を中心に人口が増加。各駅を降りるとそれぞれ色が違った新都市が広がっています。
地元住民に愛されるカフェやパン屋さん、代官山で有名なあの本屋さんが実はTX沿いにも…!皆さんも少し足を伸ばして、TX沿線の住みよい環境を体感しませんか?

まずは、秋葉原から8番目の駅、八潮駅をご紹介します♡

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

やしお駅前公園

八潮駅を降りて左手、南口すぐに広々とした公園が。お子さんも思わず駆け出してしまいそう。

芝生の広場、小高い丘、アスレチックスペースで構成されたこの公園。子供達が思い思いに楽しんでいます。ベンチがたくさんあるので、自由に動き回るお子さんを座って見守ることが出来るのも嬉しいですね。
トイレもあり、ベビーカーのまま使用も可能です。

徒歩すぐにスーパーやコンビニもあるので、おやつや飲み物が必要になった時もバッチリ!ランチタイムまで思いっきり遊びましょう!

Cafe KissaCafe KissaCafe KissaCafe KissaCafe KissaCafe Kissa

そろそろお腹が減ってきたら、駅から徒歩5分の所にある《cafe kissa》がおすすめ。テーブル3席、カウンター4席、ソファー1席のこじんまりした北欧系おしゃれカフェ。ランチタイムは近所のママさん達でにぎわっています。

ランチメニューは、みどりのカレー、おとうふのサンドイッチ、週替りランチの3種類。それぞれスープとドリンク付きで980円!今回は、週替りランチを頂きました。今週のメニューはじゃがいものガレット。お野菜がたっぷりのったシャキシャキもちもちのガレット、食べごたえバツグンです!週によってはガッツリお肉メニューだったり、ヘルシーなアサイーボールだったり、お手軽価格でおしゃれランチが楽しめるのも魅力です♫

こちらのお店、自家製シフォンケーキも看板メニューなんです!お子さんの誕生日に予約するママさんもいるとか。持ち帰り可能なので、お家のおやつタイムにいかがですか?

Cafe Kissa
場所:埼玉県八潮市大瀬5-13-32
アクセス:つくばエクスプレス八潮駅南口から徒歩5分 八潮駅から397m
営業時間:【月〜日】 10:30〜暗くなる頃 【ランチ】 11:00〜14:00 ランチ営業、日曜営業

cafe walnut

ランチでおすすめなカフェがもう1軒。2017年12月にオープンしたばかりの《cafe walnut》です。こちらも駅から徒歩5分程。

マンションの1階に店を構え、一見美容院かな?と思い近づくとコーヒーの良い香りが!こちらも北欧系の素敵な店内です。至る所に猫をモチーフにしたアートが飾られていたり、マグカップはマリメッコ。店内のBGMはなんとレコードでかけられていて、オーナー様のこだわりを感じます。

ランチメニューは、ホットサンドプレートorサンドイッチプレート、副菜付きで630円〜。こちらのお店はハンドドリップで丁寧に抽出されたコーヒーが魅力です。妊娠、授乳中のママにも安心のデカフェコーヒーも頂けます♡

ゆっくり自分時間を満喫したい時におすすめ!お子さんもちょうどお昼寝に入ってくれたらラッキーですね。

駅周辺が充実、移動もラクラク!

八潮駅周辺は商業施設が充実しています。北口にはフレスポ八潮、南口にはBivi八潮。

フレスポの方はショッピングモールになっていて、スーパーや薬局はもちろん、内科、小児科、眼科、歯科等の医院や、赤ちゃん用品専門店、写真スタジオ、家具、家電などコンパクトにまとまっていて、ここ1軒で大体の用事がすむので忙しいママの強い味方!100円ショップやゲームセンターも入っているので、小学生〜中学生の子供達の遊び場にもなっています。
一方、Bivi八潮は飲食店が中心となっています。居酒屋も数件入っているので、週末は混雑している印象。

駅前に市役所出張所や郵便局もあるので、何かあったら駅に行けばOK!車を持たない若者層にはぴったりの街ですね。

Sayaka Akiyama
27歳、おうし座、AB型。1歳の女の子ママです。出産を機に専業主婦Lifeを満喫中。近隣で最新スポットを探したり、国内/海外旅行が趣味です。ママ目線で情報を提供できればと思います♡
春日部・草加・三郷・越谷×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。