日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

「その距離、数センチ。」史上最強にコンパクトな店内でいただく季節限定の特別なタルト♡

5601
2018/02/28
「その距離、数センチ。」史上最強にコンパクトな店内でいただく季節限定の特別なタルト♡

天満橋駅から徒歩15分。
注意して歩いていないと通り過ぎてしますほど団地に同化した小さなカフェ「タワニコ」
お世辞にもアクセスが良いといえないこの場所に絶えず人が訪れ、笑顔で帰っていくその秘密とは。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
天満橋駅

今回目的のお店は谷町線・天満橋駅4番出口から徒歩15分ほどの場所にあります。
4番出口を出た先、目の前の谷町筋を谷町2丁目の交差点へ向かって南下しましょう。
交差点に出たら右折して、住宅街へ入ります。

タワニコタワニコ

まっすぐ進み3つ目の交差点を過ぎたあたりに、独特の屋根が見えてくるのですが、うっかり通り過ぎてしますほどわかりにくいので注意しましょう。
外観からはカフェだと想像がつかないほどコンパクトです。

タワニコタワニコタワニコ

スケルトンのドアを開けると店員さんが優しい笑顔で迎えてくれました(^^)
入って目の前にレジカウンターがあるのですが、2人分ほどのスペースしかなく、想像以上にコンパクトです。
北欧を想像させる真っ白な壁と木を基調としたインテリアは素朴ながら清潔感を感じます。
右の壁にはインテリアとともにコーヒーも販売していました。

タワニコタワニコ

レジ下のショーケースには手作り感のあるケーキや、焼き菓子が置かれています。
タワニコは季節によってケーキの種類が変化するので、その季節にぴったりのフルーツを使ったケーキが食べられます♡
手書きのメニュー表からも手作り感を感じます。

タワニコ

今回は奥のカウンター席へ。
運よく空いたので座ることができましたが、カウンター4席、2人がけが3席あるだけなので、満席の場合は待つ必要があるかも。
カウンター席と後ろのテーブル席との間はひと1人分のほどのスペースしかないので、移動するときは細心の注意が必要です。笑
カウンターの目の前、数センチ先で店員さんがコーヒーを淹れてくれるので香ばしい香りをすぐに感じることができました。

タワニコ

今回オーダーしたのはいちごのタルト(570円)とアイスコーヒー(400円)です。
四角いタルトは初めてみたのですが美しい!

タワニコタワニコタワニコ

自家製カスタードを練りこんだタルト生地はフォークでサクサクと切れるほどの絶妙な硬さで、食感も楽しむことができます♩
タルトの上には硬めの生クリームに似た、自然の甘みが特徴のマスカルポーネのクリーム、その上には丁寧にイチゴが並べれ、シンプルながら温かみを感じる一品です。

タワニコ

お持ち帰りのお客さんも多く、店員さんは誕生日の方には笑顔で「お誕生日おめでとうございます!」と言葉をかけるなど、とても気さくでした♩
お客さんはおひとり様が多く、次のお客さんが来たら席を譲るなどの配慮がされ、お店の人柄が客層にも現れていました(^^)
タワニコの素朴なタルトでおひとりタイムを楽しみましょう♩

【営業時間】11:00~18:00
【定休日】火曜日・水曜日

タワニコ
場所:大阪府大阪市中央区大手通2-2-9 サンマンション大手前
アクセス:天満橋駅から488m
営業時間:9:00〜19:00 日曜営業
高井里美
大阪在住歴6年目 関西をお庭にする計画実行中 よく海外へふらっと行きます 一人行動が好きだけど孤独は嫌いなちんちくりん。
大阪市内(キタ)×カフェのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。