日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【堀江・ひとり】「最近、元気足りてる?」薬膳たっぷり養生ご飯で内側から整えよう!

6135
2018/03/05
【堀江・ひとり】「最近、元気足りてる?」薬膳たっぷり養生ご飯で内側から整えよう!

現代社会人が不足しがちなもの、それは「健康」!
「なんだか調子がおかしい」「元気がでない」「疲れている」「綺麗になりたい」
そんな人にオススメしたいのが養生ご飯です。
薬膳をもとに考案されたメニューは体の内側から体調を整え、健康長寿命を伸ばす効果が期待されています。
今回は薬膳料理を提供するお店をご紹介します(^^)

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
四ツ橋駅

本日は地下鉄四つ橋線・四つ橋へやってきました。
ここは古着やセレクトショップが集まる若者に人気のエリア。アメ村・堀江が有名ですよね。
目的のお店は6番出口から徒歩3分ほどの場所にあります。

天然食堂 かふぅ天然食堂 かふぅ天然食堂 かふぅ

今回ご紹介するのは大阪・北堀江にある「天然食堂かふぅ」です。
薬膳を使用した養生ご飯は内側から身体を整え、美容と健康に効果が期待されています。
こちらのかふぅは食生活が乱れがちな方、美容に敏感な方に人気のお店です。

天然食堂 かふぅ

木材をふんだんに使用した店内はナチュラルな雰囲気でとても落ち着きます。
手前にテーブル、奥にカウンター席がありおひとりさまでも入りやすい!
壁には薬膳に関する本が数冊置かれ、気軽に薬膳について学ぶことができます。

天然食堂 かふぅ天然食堂 かふぅ

ランチメニューは定食、カレー、鳥唐揚げの3種類。
メニューには写真はありませんが、内容が細かく書いてあるのでわかりやすい!
薬膳カフェの特徴ですが、やはりお値段はやや高めです。

天然食堂 かふぅ

また、こちらのお店では白湯を提供してくれます。
白湯は身体を温め、代謝を高めてくれるだけでなく、腸内環境を整え毒素排出、免疫機能向上、冷え性改善など、
多くの現代人が抱える問題を一挙に解決してくれるお薬!
食前に飲んで身体を温めておきましょう(^^)

天然食堂 かふぅ

そしてこちらが養生ごはんセット(1,200円)です。
玄米ご飯、お味噌汁に加え、8つの小鉢が木箱の中には入っています。
ランチでおかず8品提供してくれるお店って中々ないんですよね〜。嬉しい。

天然食堂 かふぅ天然食堂 かふぅ天然食堂 かふぅ天然食堂 かふぅ

こちらの小鉢こそ、野菜、肉、魚、漢方食材を使った薬膳小鉢!
契約農家さんから仕入れた旬の野菜をたっぷりと使用していて、野菜不足も解消することができます。

天然食堂 かふぅ天然食堂 かふぅ天然食堂 かふぅ

ご飯の量は調節可能です。
先に入店された隣の席の方が「食べられるかと思ったけど案外量多いね!」と言っていたのを聞きつけ、ご飯は小にしました。
それでもおかずの量に圧倒され、お腹いっぱいに!

天然食堂 かふぅ

訪れたこの日は平日13時過ぎ。店内はママ友、仕事仲間、会社員男性など性別も年齢層もバラバラでした。
週に1度は身体のことを考えて養生ご飯は食べれる「天然食堂かふぅ」へ訪れてみてはいかがでしょう(^^)

【営業時間】
11:30~19:00
【定休日】日・祝
【公式HP】http://cafuu-shokudou.com

天然食堂 かふぅ
場所:大阪府大阪市西区北堀江1-14-21 鳥かごビルヂング 1F
アクセス:地下鉄四ツ橋駅6番出口より徒歩2分 四ツ橋駅から236m
営業時間:11:30〜21:00 [ランチ] 11:30〜17:00 ランチ営業
高井里美
大阪在住歴6年目 関西をお庭にする計画実行中 よく海外へふらっと行きます 一人行動が好きだけど孤独は嫌いなちんちくりん。
大阪市内(ミナミ)×ランチ・グルメのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。