日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,607
月間利用者数400万人以上

おでかけに最適!代官山・中目黒で無料で見られるアートギャラリー4選

7529
2018/03/09
おでかけに最適!代官山・中目黒で無料で見られるアートギャラリー4選

代官山や中目黒は休日のデートでランチやショッピングなどに最適なエリアです。しかし実はアート観賞もできるギャラリーも点在していて、芸術を楽しむのにおすすめ。今回は代官山・中目黒の無料ギャラリーについてご紹介します。

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
代官山ヒルサイドプラザ代官山ヒルサイドプラザ代官山ヒルサイドプラザ

まず代官山で一際大きな展示スペースとなっているのが、代官山ヒルサイドテラスです。代官山ヒルサイドプラザと並んでアートスペースもあり、大学の卒業展示や著名アーティストや団体など、大規模な展示で使われることが多いです。今回訪れた時は建築を学んでいる大学が一堂に会する展示イベントでした!

初心者でも分かりやすいテーマで展示イベントを行うことが多く、ふらっと立ち寄るにはもってこいです!

代官山ヒルサイドプラザ
場所:東京都渋谷区猿楽町29-18 ヒルサイドテラス
アクセス:代官山駅[正面口]から徒歩約3分
アートフロントギャラリーアートフロントギャラリーアートフロントギャラリー

続いて代官山ヒルサイドテラス近くにあるアートフロントギャラリー。ワンフロアのシンプルなギャラリーで、こちらもあまり時間をかけずに芸術作品を見ることができますよ。

今回は海外アーティストの現代アートの展示でした!現代アートはなかなか分かりづらいですが、洗濯機の中にアーティストの思いが陶酔されている面白い作品で、クルクル回る洗濯機の中身が服ではなく、作品という切り口が斬新的。

アートギャラリーを周ると感性が磨かれる醍醐味を味わえます。

アートフロントギャラリー
場所:東京都渋谷区猿楽町 29-18 ヒルサイドテラス A棟
アクセス:東急東横線 代官山駅 より徒歩5分 / JR山手線 恵比寿駅 より徒歩15分
営業時間:11:00~19:00
MDP GalleryMDP GalleryMDP Gallery

中目黒駅から池尻大橋方面へ目黒川沿いを歩いて奥に入ったときにMDP GALLERY。

運営している会社は、企業コラボアート東京というアートプロジェクトを毎年開催していて、街中にアートを浸透させる取り組みを行っています。場所柄、春には美しい桜の花見がてらアート作品を鑑賞することができます。また、地下1階にはワンドリンクオーダー制のカフェギャラリー「space M」もあり、カフェでゆっくりしながらアート作品を鑑賞するのに適しています。

MDP Gallery
場所:東京都目黒区青葉台1丁目14番18号1階
アクセス:中目黒駅正面出口より徒歩8分
営業時間:11:00~19:00
WK GalleryWK GalleryWK GalleryWK Gallery

最後は中目黒駅に近い隠れ家ギャラリーのWK Gallery。こちらは不定期でエッジのきいたアーティスト中心にキュレーションしており、普通のアートギャラリーとは一味も二味も違う感じを受けました。

海外アーティストや日本で活躍するクリエイターなど、運営会社がGOサインを出した展示しか行わないため、感度が高い人におすすめ。展示を見たい場合は、詳細情報をサイトで確認するといいでしょう!

今夏紹介したアートギャラリーは無料なので、時間が空いたらさくっと見に行けますね。ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

古田島 大介
主にグルメや新しくできた場所、ギャラリーなど、ミーハースポット中心に楽しく書いてゆきます。ふらっと読みに来てくださいね!
恵比寿・代官山・中目黒×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。