まず代官山で一際大きな展示スペースとなっているのが、代官山ヒルサイドテラスです。代官山ヒルサイドプラザと並んでアートスペースもあり、大学の卒業展示や著名アーティストや団体など、大規模な展示で使われることが多いです。今回訪れた時は建築を学んでいる大学が一堂に会する展示イベントでした!
初心者でも分かりやすいテーマで展示イベントを行うことが多く、ふらっと立ち寄るにはもってこいです!
続いて代官山ヒルサイドテラス近くにあるアートフロントギャラリー。ワンフロアのシンプルなギャラリーで、こちらもあまり時間をかけずに芸術作品を見ることができますよ。
今回は海外アーティストの現代アートの展示でした!現代アートはなかなか分かりづらいですが、洗濯機の中にアーティストの思いが陶酔されている面白い作品で、クルクル回る洗濯機の中身が服ではなく、作品という切り口が斬新的。
アートギャラリーを周ると感性が磨かれる醍醐味を味わえます。
中目黒駅から池尻大橋方面へ目黒川沿いを歩いて奥に入ったときにMDP GALLERY。
運営している会社は、企業コラボアート東京というアートプロジェクトを毎年開催していて、街中にアートを浸透させる取り組みを行っています。場所柄、春には美しい桜の花見がてらアート作品を鑑賞することができます。また、地下1階にはワンドリンクオーダー制のカフェギャラリー「space M」もあり、カフェでゆっくりしながらアート作品を鑑賞するのに適しています。
最後は中目黒駅に近い隠れ家ギャラリーのWK Gallery。こちらは不定期でエッジのきいたアーティスト中心にキュレーションしており、普通のアートギャラリーとは一味も二味も違う感じを受けました。
海外アーティストや日本で活躍するクリエイターなど、運営会社がGOサインを出した展示しか行わないため、感度が高い人におすすめ。展示を見たい場合は、詳細情報をサイトで確認するといいでしょう!
今夏紹介したアートギャラリーは無料なので、時間が空いたらさくっと見に行けますね。ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。