リアルな遊びをプロデュース

【神奈川・厚木】神奈川の桜の名所!約3000本の桜がお出迎え!あつぎ飯山桜まつりに行ってみよう♪

779
2018/03/20
1
【神奈川・厚木】神奈川の桜の名所!約3000本の桜がお出迎え!あつぎ飯山桜まつりに行ってみよう♪
高橋 のりこ高橋 のりこ

飯山観音に出かけた際、偶然、開催期間にぶつかり知った、「あつぎ飯山桜まつり」
桜も素晴らしい場所ですが、地元の方が盛り上げているお祭りが、さらに華やかさを添えてます。

今年、54回を数える、こちらの桜まつり。
昨年の様子をご紹介します♪

このプランのマップ

飯山白山森林公園

画像は昨年の様子で、実は、まつり期間中に桜が咲いていないという状況www
桜も生き物ですから…
その年によって、開花状況はまちまちなのは仕方ないですよね。
(祭りの運営の方は大変でしょうけど…(-_-;))

飯山白山森林公園
場所:神奈川県厚木市飯山5600
営業時間:終日
長谷寺(飯山観音)

それでも、会場にはたくさんの方がいらしてました。
特に家族連れの方が多かったですね。
会場が広いのと、元々公園なので、お子さんたちにも馴染みがあるのかもしれません。
そうそう、こちらの公園の片隅には、確か、動物がいたような気が…
それも、おサルさんだったかな?(笑)

長谷寺(飯山観音)

実は、私の本当の目的は、こちら飯山観音へのお参りでした。
坂東三十三観音の6番札所。
かながわ景勝50選の地にも選ばれていて、市指定文化財の銅鐘と観音堂もあります。
観音堂は、江戸時代中頃(18世紀中期)の建築と推定されております。

このあたりの桜は、この飯山観音のご住職が植え始めたのが始まりだったという話を聞いた事があります。

飯山白山森林公園飯山白山森林公園飯山白山森林公園

本来だったら、桜のトンネルの中を歩いてこちらまで来るはずでしたのに、蕾は膨らんでいるものの、開花はちらほら…

かろうじて、飯山観音側にある桜が咲いてました。

参道入口から、両脇にはずっと桜が植えられていて、満開だったら息をのむような景色です。

飯山白山森林公園

今回の桜まつりも地域と連携して、飯山白龍太鼓やさくら輿、白龍の舞、ダンスコンテストなど多彩な催しを予定しているそうです。
私が行った際にも、ゆるキャラがステージで何やらやっておりましたwww
厚木のゆるキャラは「あゆコロちゃん」らしいです♪

飯山白山森林公園

これは飯山観音からの景色。向こうは相模湾まで望めます。
たぶん、目の前はすべて桜… だと思います。
満開の時期は、素晴らしい景色になることでしょう。

通常だと、飯山観音にお参りの際は、先ほどの特設ステージがあった場所が駐車場となってますが、桜まつりの期間は、少し離れた場所に車を停める事になります。
(少しというか、結構離れてます(+_+))
ただ、桜が咲いていれば、桜並木の中を歩く形となるので、その美しい景色に、疲れを感じることはないかもしれません。

飯山白山森林公園

厚木に春の訪れを告げる飯山の桜。
今年も桜の名所「飯山白山森林公園」で、あつぎ飯山桜まつりが開催されるそうです。

開催期間は、平成30年3月31日(土曜日)から4月8日(日曜日)まで。

庫裡橋から飯山白山森林公園へと続く、約600mの飯山観音参道には、満開の桜が咲き乱れます。
桜で色づく春の「飯山」へぜひ足を運んでみてくださいね♪

飯山白山森林公園
場所:神奈川県厚木市飯山5600
営業時間:終日
高橋 のりこ
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ こっそりと「御朱印ガール」やってます。
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。