日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

京都・祇園のバーで軽く飲んで、料亭で京懐石を堪能し、大人の世界を垣間見る

6931
2018/03/28
京都・祇園のバーで軽く飲んで、料亭で京懐石を堪能し、大人の世界を垣間見る

京都の代表的な繁華街である祇園町。鎌倉時代から八坂神社(祇園社)の門前町として栄え、江戸時代から花街となりました。お茶屋さん、高級料亭、バーなどが密集するちょっと敷居の高いエリアを散策しました。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
花見小路花見小路花見小路

祇園のメインストリートである花見小路は、たくさんの観光客であふれています。一歩脇道に入ってみると、お茶屋さんや京料理、バーなどのお店が並んでいます。

花見小路
場所:京都府京都市東山区祇園町南側570-128
アクセス:祇園四条駅から302m
営業時間:11:00〜21:00 土日 10:00〜 ランチ営業、日曜営業

祇園甲部歌舞連場

都をどりの会場として知られる祇園甲部歌舞練場(ぎおんこうぶかぶれんじょう)です。舞子さんたちが芸をみがく八坂女紅場学園もこの敷地の中にあります。

フィンランディア バーフィンランディア バーフィンランディア バーフィンランディア バーフィンランディア バー

一軒目は、フィンランディアという名前のバーです。町家を改装したお店で、店内の雰囲気もとても良い隠れ家的なお店。開店は1982年と歴史もあるお店です。カバーチャージ500円。

フィンランディア バーフィンランディア バーフィンランディア バー

つまみも気が利いていて、お酒もいろいろな種類を楽しむことができます。特にフィンランドをはじめ とした北欧各国のお酒が充実。飲み物800円~。

フィンランディア バー
場所:京都府京都市東山区祇園町南側570-123
アクセス:祇園四条駅から217m
営業時間:平日土日祝いつでも18:00〜3:00 夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、日曜営業
祇園 京料理 花咲祇園 京料理 花咲

二件目は京料理のお店。細長い通路の先に入口があります。こちらは予約なしで入ることが可能です。お店の前に料金表がないところは、基本事前予約が必要なようです。

祇園 京料理 花咲祇園 京料理 花咲祇園 京料理 花咲

お店に入ります。料理はコースで、3800円~(サービス料10%)でいくつか種類があります。8800円以上で個室を使えるそうです。でも、あえて個室は選ばず、テーブル席へ。となりには、ドイツ人の家族が食事を楽しんでいました。

祇園 京料理 花咲

今回は8800円のコースをお願いしました。見た目も美しい、趣向をこらした料理が次々と運ばれて来ます。こちらは前菜。

祇園 京料理 花咲祇園 京料理 花咲祇園 京料理 花咲祇園 京料理 花咲祇園 京料理 花咲

一品一品、ていねいに仕事されており、どれも満足度は非常に高い料理です。先付けのごま豆腐、お造り、椀物、煮物。

祇園 京料理 花咲祇園 京料理 花咲

焼き物は、筍とマナガツオで、ご主人が目の前で炭火焼で焼いてくれました。

この界隈にあるお茶屋さんは、一見さんはお断りが多く敷居が高いですが、お店に呼んでもらうことはできるそうです。ちなみ舞子さん1名呼ぶと45000円+10%のサービス料。だいたい5万円くらいです。

祇園 京料理 花咲祇園 京料理 花咲祇園 京料理 花咲

京都牛のステーキ、海鮮のにぎり寿司、そして最後にはくずもちのデザートが運ばれて来ました。

祇園 京料理 花咲祇園 京料理 花咲

食後に、女将さんに個室をみせてもらうと、こんな雰囲気でした。お座敷遊びをするには、舞子さんのほかに、芸妓(地方)さんを呼ぶ必要があります。2名で約10万円。

祇園 京料理 花咲は下の赤いボタンから予約できます。
祇園 京料理 花咲
場所:京都府京都市東山区祇園町南側570-17
アクセス:京阪電鉄本線祇園四条駅より徒歩5分阪急電鉄京都線河原町駅より徒歩7分 祇園四条駅から422m
営業時間:12:00〜14:00(L.O) 17:30〜21:00(L.O) ランチ営業、日曜営業

祇園

夜の祇園は、それほど遅い時刻でもないのに、シーンと静まり返っています。これが歓楽街といえども、大人の街ならではの流儀なのかもしれません。

野口 武
編集者・ライター。1977年7月1日生まれ。大学時代にバックパッカーとして旅する。出版社に勤務し、ガイドブックなどを制作。現在、編集プロダクションJETならびに出版社まる出版に所属し、児童書を中心に多岐にわたる本を制作する。著書に『タオルの絆』(コープ出版)、『うごかすえほん はたらくくるまとまちをつくろう!』(まる出版)がある。
祇園・東福寺・銀閣寺・一乗寺×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。