日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

都会のオアシス癒しのフォトスポット「崇元寺公園」で超まったり

4020
2018/03/28
都会のオアシス癒しのフォトスポット「崇元寺公園」で超まったり

気持ちの良い良い天気、お散歩日和。歴史を感じ、時間を忘れる穴場スポットのご紹介。
どこかで飲み物をテイクアウトしてゆっくりおしゃべりデートにも丁度いいかもしれません。ガジュマルの大きな木陰、歴史ある遺跡、元気な子供達の遊び声にきっと穏やかな優しい気持ちになれます。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
最寄り駅はゆいレール牧志駅
牧志駅

国際通り、やちむん通り、公設市場全ての最寄り駅ゆいレール牧志駅。ここから港のほうへ徒歩5分強。

DOJO bar

世界中の空手ファンが集う、空手発祥の地沖縄。同じく空手に魅せられ移住したイギリス人オーナーのお店「DOJO bar」が道すがらに。空手目当てのインバウンド客にとっては聖地のようなお店なんだとか。
なかなか一人では勇気が出ないけどいつか破っ…いえいえ、修行しに行きたい(笑)

過去と今を繋ぐ門
旧崇元寺石門

牧志駅から美栄橋へのゆいレール路線にむけて平行する道の右手側に、石門が見えてきます。交通量の多い道に面していながら、ここだけ時間が止まっているよう。

琉球王朝を忍ぶ
旧崇元寺石門旧崇元寺石門

16世紀初頭に建立された崇元寺、ありし日はかつての王族尚氏を讃える由緒ある場所であったが戦火で全焼。今は石門アーチのみ残っています。

巨大ガジュマル!
旧崇元寺石門

アーチをくぐると目に飛び込んでくるのは、この場の主のような、圧倒的な存在感を放つ大ガジュマル。樹齢はわかりません。

時の流れを見守るガジュマル
旧崇元寺石門旧崇元寺石門旧崇元寺石門

今はミニ鉢のガジュマルが沖縄県外の100均でも買える時代ですが、ここまで大きくなるには何百年かかるのでしょうか。
物凄い根っこが『ラピュタ』や、ファンタジーに出てくる遺跡のよう。

今と昔の狭間
旧崇元寺石門

公園の内側から見た石門。
くぐればすぐ大通りですが、石門を通してみると数m先でもなんだか別世界のよう。「私は今どこにいるんだろう?」という気持ちになります。

石門から見るモノレール
旧崇元寺石門

タイミングが良ければ、ゆいレールが石門の中を通る面白い写真を撮影出来ます。
15分に1本くらいだから、そんなに待たずに撮れるのだけど今回は逆光もあり断念。

ガジュマルの影に抱かれて
旧崇元寺石門旧崇元寺石門旧崇元寺石門旧崇元寺石門

ガジュマルの木陰がとにかく気持ちいい……。現在まだ要長袖上着の3月末です。真夏になったらお散歩ちょっとキツいかも。今しばらくぐらいがお散歩&お外でまったり、に丁度いい時期。

気持ちよくてうっかり寝てしまいそう……。

公園では子供達が元気いっぱいに走り回っています。

ガジュマルの根っこも子供達の隠れ家になったり、ブランコになったり。
影の下にたくさんの人が集まり、憩いの時間を過ごしています。

遊具はなにもないけれど……
旧崇元寺石門旧崇元寺石門

公園という名前ですが、遊具はなにもありません。
広場と、石門と、ガジュマル、これが全てです。
これだけなのに、ここにいることがとても贅沢な気持ちになれるのはなぜでしょうか。

春のうち、お時間があるときに是非、門の「内側に」入ってみて下さい。

旧崇元寺石門
場所:沖縄県那覇市泊1-9-1付近
アクセス:牧志駅[出口]から徒歩約6分
営業時間:通年 0:00〜24:00
蔦木幸子
沖縄好き移住11年目。ど定番から穴場、B級スポットまで毎日ワクワク探検隊🎵 最近車をゲットして、行動範囲が増えました(*´∀`)
那覇市×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。