日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

【福岡】山王周辺で雨の日でも楽しめる♪「チャイルドキッチン」でラーメン&餃子作り☆デートにも!

5596
2018/04/23
【福岡】山王周辺で雨の日でも楽しめる♪「チャイルドキッチン」でラーメン&餃子作り☆デートにも!

チャイルドキッチンは、一風堂が行なっている食育事業。ラーメンやパンなど粉物を1から手作りするお料理教室のようなところ♪雨の日でも半日遊べて、お腹もいっぱいになれるから助かる〜。実は子供よりも大人の方が真剣に・・・デートで初の共同作業なんてカップルもいました!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
一風堂山王店の2階
チャイルドキッチン

チャイルドキッチンは福岡市博多区の一風堂山王店の2階にあります。
車かバスでしか行けないけど、天神からも博多駅からもバスは出ていて「山王一丁目」からすぐです。ちなみに、車で行っても一風堂の駐車場は使えないので、近くのコインパーキンに停めないとです。

まずは生地作りから始まります
チャイルドキッチンチャイルドキッチン

分量は計られていて、必要な調理用具は揃っているのですぐに始められちゃうのが魅力(笑)まずはラーメンの生地をこねるところから始まりますが、なかなか力がいるので幼児の場合は大人のお手伝いが必要です。
粘土みたいで楽しい〜♪

合間時間に餃子作り
チャイルドキッチンチャイルドキッチン

ラーメン生地を寝かせている間に、餃子作り☆こちらはすでに生地ができてるので、生地を切り分けて、中身を入れるだけ!お手軽すぎる餃子たち!!子供は包むのが楽しくてしょうがないみたい。

寝かした生地をの〜びのび
チャイルドキッチンチャイルドキッチン

しばらく寝かせておいたラーメンの生地をこのパスタマシンで伸ばします。これ、意外に難しい・・・
結構な薄さになるまで伸ばし続けると、いよいよラーメンにするべく今度は細く切る歯に変えて細切りにします。すると・・

ラーメンと餃子の出来上がり♪
チャイルドキッチンチャイルドキッチンチャイルドキッチン

やっと、ラーメンと餃子が出来上がり〜!!餃子は焼いて、ラーメンは湯がいてその場で食べられるのが、チャイルドキッチンの醍醐味♪自分で湯がきたい子供たちは、頑張ってお代わりまでしました(笑)
自分で作ったものは、美味しさ倍増のよう。

ラーメン以外にもパンやお菓子の講座も
チャイルドキッチン

チャイルドキッチンではラーメン&餃子以外にも粉物であれば講座があります。うちは、以前パンの講座に参加しました♪
イベント物もあって、バレンタインケーキとか色々やってるみたいです。
母としては、片付けとか用意をしてくれるので家でやるより楽チン☆
チャイルドキッチンは、¥1,800/人(大人・子供同料金)で、コースによって午前or午後になりますので、HPで調べてみてください。

チャイルドキッチン
場所:福岡県福岡市博多区山王2-2-7 山王ファクトリー2F
アクセス:東比恵駅[1]から徒歩約14分
mizuki
埼玉から福岡へ来て7年、福岡の魅力をみんなに伝えたい!2児のママです。子連れでいけるお店や遊びがほとんどですが、福岡の楽しいところを発掘していきます!
福岡市内(市街地)×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。