日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,628
月間利用者数400万人以上

山梨県絶品グルメを食べ尽くし!カップルも子連れも楽しめるおすすめ日帰り観光プラン

6935
2018/12/05
山梨県絶品グルメを食べ尽くし!カップルも子連れも楽しめるおすすめ日帰り観光プラン
自然豊かで緑が豊富な山梨県。東京から車で2時間ほどで行ける山梨県には、美味しい食べ物と魅力がいっぱい。定番グルメほうとうに、ワイン、さらにはスイーツまで。山梨グルメを日帰り観光で徹底的に食べ尽くすおすすめプランをご用意しました。カップルも子連れも間違いなく楽しめるはず!この週末は、癒しを求めて山梨県に出掛けてみては。
・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

こんな人におすすめ

・まったりデートが好きな人
・グルメ好きな人
・関東在住の人
東京から車で2時間にある癒し
昇仙峡昇仙峡

東京から車で2時間ちょっとでたどり着く山梨県昇仙峡。
澄み渡る空気とマイナスイオンに癒しを求めて週末車を運転してやってきました。

たくさんの緑と自然、そして空気が澄んでとっても気持ちいい!
今回はこの昇仙峡で日頃の疲れを癒すべく、山梨県ならではの美味しいグルメを堪能します。

昇仙峡
場所:山梨県甲府市秩父多摩甲斐国立公園
絶対外せない山梨グルメ「ほうとう」を食べるならココ!
円右衛門円右衛門円右衛門

山梨県と言えばまず思い浮かぶご当地グルメ「ほうとう」。
中でも昇仙峡はほうとうを目当てに訪れる観光客がたくさん。
それもあってほうとうのお店がたくさんあります。

円右衛門は、その昇仙峡の中から名人ほうとうの称号を手にしたお墨付きのお店。
テレビでも多く取り上げられていて夏になると流しそうめんも楽しめます。

川を見ながら贅沢にほうとうを食す
円右衛門円右衛門

冬の寒空の下、透き通る川を見ながらできたての湯気がたった温かいほうとうを頂きます。
火からおろしたてのお鍋に入ったほうとうが運ばれてきます。
中にはゴロゴロとすごい具の量です。
定番のさといもに大きなかぼちゃ。
赤味噌がしっかりしみ込んでいて柔らかく美味しい。

身体の芯から温まってなんて贅沢なんでしょう。

いわなの塩焼きもおすすめ
円右衛門

ほうとう以外にもいわなの塩焼きも絶品。
近くのお寺か神社かで養殖されているようで、立派なサイズのいわなが出てきました。
身が柔らかく、ほうとうが運ばれてくるまでの時間にぜひ召し上がってみてください。

円右衛門
場所:山梨県甲府市猪狩町423
アクセス:車でお越しの方へ●【中央自動車道】 甲府昭和ICより昇仙峡まで40分●湯村温泉郷より20分●石和温泉郷より40分昇仙峡ロープウェイを目印に山梨ワイン王国の道向かいです。電車・バスでお越しの方へ●【JR中央線】 甲府駅より昇仙峡行きのバスで50分県営駐車場で下りて橋を渡り左手(流しそうめんののぼりが目印)
営業時間:10:30〜16:00 ランチ営業
山梨ワイン王国山梨ワイン王国

次に訪れたのは、円右衛門の目の前にある「山梨ワイン王国」。
ワイン好きな私としては、ここは絶対に外せません!

フランス・ボルドー地方のワインセラーをイメージしてつくられたという館内は、異国情緒溢れる神秘的な雰囲気。
日本でも有数のワインメーカーを取り扱っていて、もちろん山梨県産のぶどうを使用したココでした手に入らないワインもあります。

オリジナルのワインは試飲もできて、ワインに詳しい店員さんたちが優しく教えてくれます。
ノンアルコールのワインもあるので、車でお越しの際もぜひ一度立ち寄ってみてください。
さらに、20~30分ほどで世界に一つしかないオリジナルワイングラスを作ることができるんです。
特別な日や旅の思い出にぴったりですね。

山梨ワイン王国
場所:山梨県甲府市猪狩町443
営業時間:9:00〜17:00 日曜営業
おしゃれカフェでひと休み
森カフェ森カフェ

昇仙峡でひときわおしゃれな雰囲気を放つ「森カフェ」でひと休み。
店内はナチュラルな雰囲気でデートにもぴったり。
おすすめは森カフェ限定の山梨県産アカシア生はちみつを使ったハニートーストやきなみつソフト。

きなみつソフトには、白玉も入っていてなかなかのボリュームです。
無添加無加工の山梨県産生はちみつは優しい味で、バニラソフトとよく合います。

森カフェ
場所:山梨県甲府市猪狩町365-1
営業時間:10:00~16:00

円美屋

お土産処でまた食す

昇仙峡入口すぐにあるお食事処・土産処の「円美屋」でまたまた美味しそうなものを発見。
顔と同じくらいの大きさの出来立てほやほやせんべいと、山梨県の名物信玄餅ソフトもその場で食べることができます。
店内は100席ほどあり、ここでもほうとう鍋や手打ちそば、山菜料理なども食べることができます。

帰りは是非、円美屋でお土産もチェックしてみて。

立ち寄るのを忘れずに
境川PA(上り)(中央自動車道)境川PA(上り)(中央自動車道)境川PA(上り)(中央自動車道)

パーキングエリアで食べることができるグルメもやっぱり外せないですよね。
山梨県産の生乳100%でできた武田牛乳アイスを頂きました。
とっても素朴な味で優しいミルクの味わいが口いっぱいに広がります。
なんだこれ幸せ~~。

軽いのに濃厚で、飽きない味!

次の日帰りグルメ旅は山梨へ
昇仙峡

自然豊かな澄んだ空気の中で食べる美味しいご飯や甘味は最高に美味しいっ!
東京から車で2時間ちょっとで行けちゃうので、週末のちょっとした息抜きにもおすすめです。
子連れでもカップルでも行きやすいおすすめ山梨県日帰り旅行。
日頃の疲れを癒しに、ぜひ足を運んでみてくださいね。

昇仙峡
場所:山梨県甲府市秩父多摩甲斐国立公園
甲府・山梨・笛吹×日帰り・プチ旅行のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。