東京から車で2時間ちょっとでたどり着く山梨県昇仙峡。
澄み渡る空気とマイナスイオンに癒しを求めて週末車を運転してやってきました。
たくさんの緑と自然、そして空気が澄んでとっても気持ちいい!
今回はこの昇仙峡で日頃の疲れを癒すべく、山梨県ならではの美味しいグルメを堪能します。
山梨県と言えばまず思い浮かぶご当地グルメ「ほうとう」。
中でも昇仙峡はほうとうを目当てに訪れる観光客がたくさん。
それもあってほうとうのお店がたくさんあります。
円右衛門は、その昇仙峡の中から名人ほうとうの称号を手にしたお墨付きのお店。
テレビでも多く取り上げられていて夏になると流しそうめんも楽しめます。
冬の寒空の下、透き通る川を見ながらできたての湯気がたった温かいほうとうを頂きます。
火からおろしたてのお鍋に入ったほうとうが運ばれてきます。
中にはゴロゴロとすごい具の量です。
定番のさといもに大きなかぼちゃ。
赤味噌がしっかりしみ込んでいて柔らかく美味しい。
身体の芯から温まってなんて贅沢なんでしょう。
ほうとう以外にもいわなの塩焼きも絶品。
近くのお寺か神社かで養殖されているようで、立派なサイズのいわなが出てきました。
身が柔らかく、ほうとうが運ばれてくるまでの時間にぜひ召し上がってみてください。
次に訪れたのは、円右衛門の目の前にある「山梨ワイン王国」。
ワイン好きな私としては、ここは絶対に外せません!
フランス・ボルドー地方のワインセラーをイメージしてつくられたという館内は、異国情緒溢れる神秘的な雰囲気。
日本でも有数のワインメーカーを取り扱っていて、もちろん山梨県産のぶどうを使用したココでした手に入らないワインもあります。
オリジナルのワインは試飲もできて、ワインに詳しい店員さんたちが優しく教えてくれます。
ノンアルコールのワインもあるので、車でお越しの際もぜひ一度立ち寄ってみてください。
さらに、20~30分ほどで世界に一つしかないオリジナルワイングラスを作ることができるんです。
特別な日や旅の思い出にぴったりですね。
昇仙峡でひときわおしゃれな雰囲気を放つ「森カフェ」でひと休み。
店内はナチュラルな雰囲気でデートにもぴったり。
おすすめは森カフェ限定の山梨県産アカシア生はちみつを使ったハニートーストやきなみつソフト。
きなみつソフトには、白玉も入っていてなかなかのボリュームです。
無添加無加工の山梨県産生はちみつは優しい味で、バニラソフトとよく合います。
昇仙峡入口すぐにあるお食事処・土産処の「円美屋」でまたまた美味しそうなものを発見。
顔と同じくらいの大きさの出来立てほやほやせんべいと、山梨県の名物信玄餅ソフトもその場で食べることができます。
店内は100席ほどあり、ここでもほうとう鍋や手打ちそば、山菜料理なども食べることができます。
帰りは是非、円美屋でお土産もチェックしてみて。
パーキングエリアで食べることができるグルメもやっぱり外せないですよね。
山梨県産の生乳100%でできた武田牛乳アイスを頂きました。
とっても素朴な味で優しいミルクの味わいが口いっぱいに広がります。
なんだこれ幸せ~~。
軽いのに濃厚で、飽きない味!