日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

古民家カフェで食べる和風テイストの絶品牛タンシチューランチ【山ぼうし】糸島方面ドライブスポット

5008
2018/04/25
古民家カフェで食べる和風テイストの絶品牛タンシチューランチ【山ぼうし】糸島方面ドライブスポット

長閑な二丈の山手にある古民家のカフェ。
敷地内には半世紀以前に建てられたという日本家屋を茶寮にした【浮岳茶寮】があり上品な懐石料理が食べられます。
とても清潔で気持ちよくお食事が出来ます。
私は馬小屋をカフェに改装した【山ぼうし】さんの雰囲気がとても好き♡

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
看板を目印に山手に進みます
山ぼうし山ぼうし山ぼうし山ぼうし山ぼうし

二丈の福吉駅過ぎて直ぐの吉井の信号から左折、道なりに山手に進み看板を目印に右折します。
少しわかりにくいですが、いくつかの看板を見ながら民家の方へ。
小川がちょろちょろ流れて、故郷を思わせる風情の中に見えてきます。

外観はこんな感じ
山ぼうし山ぼうし山ぼうし

駐車場は少し下に作られ8台ほどのスペースがあります。
車を止めて少し坂道を登ると古民家カフェレストランが見えてきます。
左手は【山ぼうし】さん、右手は【浮岳茶寮】さん。

お福さんのお出迎え
山ぼうし

玄関に入るとまず目に飛び込んでくるのはお福さん。
柔らかい表情でお出迎えしていますよ。
古民家の懐かしい雰囲気の店内は落ち着きます。

落ち着いた雰囲気でホッとする空間
山ぼうし山ぼうし山ぼうし山ぼうし山ぼうし

日曜日に電話すると予約がいっぱいで平日に伺いました。
今日は浮岳茶寮さんの予約が満席ではなかったのでそちらに案内されました。
お手洗いがこちらにしかないので、お席に余裕があるばこちらでお食事できます。
私は山ぼうしさんの雰囲気が好きです。

ランチは2種類
山ぼうし山ぼうし山ぼうし山ぼうし

【山ぼうし】さんのランチメニューは和風テイストの絶品牛タンシチューランチと松花堂弁当の2種類。
それぞれ1,800円。
おすすめはやっぱり牛タンシチューランチ。
まず出てきたのは糸島野菜のサラダと筍の木の芽和え。
ドレッシングは玉ねぎの自家製ドレッシングと旬の筍が春を感じさせます。
続いてスプーンで切れるほどのとろっとろの牛タンシチューとライス、それから自家製パン。
最後に珈琲とこれまた季節の甘夏をピールにしたもの。
この雰囲気とこのお料理、やっぱりいいなぁ〜♡

物販コーナー
山ぼうし山ぼうし山ぼうし山ぼうし

絣の服や和風小物、自家製玉ねぎドレッシングや甘夏マーマレードなど、ここでしか手に入らない一品です。
今日は無添加の糸島甘夏マーマレードを購入☆

とんぼ屋さんの筍
山ぼうし山ぼうし

この道を通ると毎年買う【とんほ屋】さんの筍。
田舎にある小店、気さくな奥さんがニコニコしながら対応してくれます。
湯がきたての筍が地元の方から届けられ一袋200円。
今日は甘夏を1袋3個入(150円)と筍を3袋購入、晩御飯の食卓に並びます。

山々や田んぼに囲まれたこのエリアは直ぐ近くに【まむしの湯】や【浮岳幸果樹園】もありこの季節はつつじ祭りもありドライブに最高です。

山ぼうし
場所:福岡県糸島市二丈吉井1965
アクセス:福吉駅から1,722m
営業時間:11:00-18:00(OS17:00) 但しランチは11:30-15:00 ランチ営業、日曜営業
藤江 悠貴
ライフデザインアカデミー専任講師として大学の講義をはじめ、婚活・パートナーシップ・子育てセミナーなどの活動をしています。出張先や隠れ家カフェなど食べ歩きをお伝えします♡
福岡市内(その他)×ランチ・グルメのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。