リアルな遊びをプロデュース

【茨城・水戸】偕楽園の側にありますが、こちらは桜が有名です!茨城縣護国神社♪

偕楽園に行った際、すぐ側にあったのがこちらの神社「茨城縣護国神社」さんです。
こちらは、水戸桜山に位置し、水戸市有数の桜の名所だそうです。
私が言った時はGWでしたので、桜は見られませんでしたが、ツツジと藤が見事でした。

さん
更新日:
閲覧数
163
お気に入り
0

茨城県護国神社

茨城県護国神社茨城県護国神社

こちらは、偕楽園の駐車場のすぐ側にありまして。

とてもわかりやすい場所です。

この前を通り抜けると、偕楽園公園もあります。

偕楽園公園もかなりの広さ!

全部見てまわるには、かなりの時間が必要です。

茨城県護国神社茨城県護国神社

鳥居をくぐると、こんな立札が…

「幸せの道」ですって!(^^♪

一段、一段、幸せを祈りながら、今日と言う日に感謝をしながら登ります。

ちょうどこの時期は、ツツジが見事でした。

茨城県護国神社茨城県護国神社

階段を登り切ると、真っ直ぐに伸びた参道。

綺麗にお手入れされていて、とても気持ちがいいです。

両脇に植えてあるのは、桜でしょうか…

満開の時期に来てみたかったです。

茨城県護国神社

こちらも美しいほどに整然としています。

護国神社は、「我が国の永遠の平和と隆昌とを願いつつ、日本民族を守るため尊い生命を国のために捧げられた人々の御霊をお慰めしようとするために造られた」とされています。

確かに、今日の平和を感謝して、いま、自分が生かされていることを幸せに思う…

護国神社に来るたびに、感じる事であります。

茨城県護国神社

こちらでは、通常の神社さんと同じように、結婚式からお宮参り、七五三など、人生の節目にお詣りし、お祝いすることも、もちろんできます。

美しい境内で、新しい門出を祝う…

それはそれは素敵だと思います。

茨城県護国神社

ちなみに、こちらの神社のある桜山は、水戸市有数の桜の名所として知られ、300本以上のソメイヨシノ、里桜、ボタンザクラなどが植えられています。
桜山一面に桜が咲き誇り、隣接する偕楽園公園と合わせて桜のシーズンには多くの参拝者、花見客で賑わいます。

さらに、年間を通して、様々なイベントもあるようなので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

このプランのマップ

0
ライター紹介
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ こっそりと「御朱印ガール」やってます。
Line pc bottom