日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

激辛”刀削麺”にシビれる!有楽町「XI’AN (シーアン)」で本格成西安料理を堪能

5465
2018/05/21
激辛”刀削麺”にシビれる!有楽町「XI’AN (シーアン)」で本格成西安料理を堪能

辛党の人には特におすすめ!中国料理の中でもヘルシーな西安料理が食べられるお店が有楽町にあるんです!
駅チカで仕事帰りにササっと寄れる「XI’AN (シーアン)」ですが、今回はツウが注文する人気のメニューを紹介します。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
X ●APANみたいなロゴにビビッときてしまった
XI’AN 有楽町店

有楽町 飲み屋街の一角に、ROCKっぽいロゴがかっこいいお店を発見!
どうやら、「XI’AN(シーアン)」というらしい。
香辛料のいい匂いがプンプンしてきて、お腹がグーグーなっていたので入ることにしました!

メニュー
XI’AN 有楽町店XI’AN 有楽町店XI’AN 有楽町店XI’AN 有楽町店XI’AN 有楽町店

店内にもROCKERがいるのかと思いきや、老舗・西安料理のお店でした。

仕事帰りのサラリーマンで賑わっていて、「いらっしゃいませ!お2階へどうぞ」と店員さんが気持ちよく挨拶をしてくれたので、最初から好印象でした♪

メニューは、ヘルシーな中国料理を中心に扱っていて、新鮮な野菜を使ったラーメンや炒め物など、種類が豊富!
本格的なスパイスが使われているのですが、辛さも様々。辛党の人は唐辛子3つのもの、辛いのが苦手なは人は唐辛子が1つか付いていないものを選びましょう。

「痺れる辛さの麻婆豆腐」「痺れる辛さのマーラー麺」など、辛さを主張したメニューもたくさんあるので、ワクワクしてしまいました!

ガツンと山椒が効いた刀削麺
XI’AN 有楽町店XI’AN 有楽町店XI’AN 有楽町店

割と辛党、でもビビリな私は、唐辛子2の「豆板醤で和えたネギチャーシュー麺」(820円)を注文。
山椒の匂いがぷんぷんするアツアツの刀削麺が運ばれてきました。
このメニューは、刀削麺が辛いのではなく、チャーシューにピリ辛ソースがついているとのことでしたが、食べてみるとそんなに辛くない!

唐辛子2でも意外といける・・・!?
でも、慣れていない人は舌が痺れる!かもしれないので、注意です。

ぶつ切りにされた麺はモチモチしていてコシがあり、とってもおいしい♪少し苦味のあるネギと絡めて食べていると、暑くて汗がダラ〜。

上に乗っているパクチーが程よい爽快感を与えれくれます。
体がポカポカしてきて、代謝がよくなっているような気分でした!

ちゅるんとした、ゆで餃子
XI’AN 有楽町店XI’AN 有楽町店

お次に「ゆで餃子」(500円)。
8個でワンコインなのだから、もうお得としか言いようがありません。
こちらは水餃子のように生地がちゅるんとしていました♪
薄味のスープと一緒に食べたらもっとおいしそう☆

タネにひき肉とニラ、ニンニクが混ざりあった小ぶりなゆで餃子は、1人でもペロッと完食できるおいしさです!
ですが、お友達と飲みに行く人は、シェアすることを忘れずに。(笑)

冷え冷えでおいしいマンゴープリン
XI’AN 有楽町店

〆のデザートは、「果肉入りの本格マンゴープリン」(380円)。
上にかかっているミルクソースは甘すぎず、酸っぱいフレッシュなマンゴーの味を引き立ててくれます。
手作りのマンゴープリンは、ぷるんとなめらか!
サイズも食後に食べるボリュームとしてはちょうどいいです。
冷え冷えの状態で出てくるので、とってもおいしかったです♪

【営業時間】[月~金]11:30~14:30(L.O.14:00)17:30~23:00(L.O.22:00)
[土曜日]11:30~15:30(L.O.15:00)17:00~23:00(L.O.22:00)
[日・祝]11:30~15:30(L.O.15:00)17:00~22:00(L.O.21:00)
【定休日】なし
【店舗HP】http://www.webhosofoods.jp/shopinfo.html

XI’AN 有楽町店
場所:東京都千代田区有楽町1-2-7 タグリート有楽町ビル
アクセス:JR有楽町駅日比谷出口から 徒歩3分東京メトロ銀座駅A1A4出口徒歩2分 日比谷駅から151m
営業時間:[月〜土] 11:30〜14:30(L.O.14:00) 17:30〜23:00(L.O.22:00) [日・祝] 11:30〜15:00(L.O.14:30) 17:00〜22:00(L.O.21:00) ランチ営業、日曜営業
山本まひる / オカルト好きのタピリスト
プレイライフ編集部。ひねくれた遊び人。別の名を爆食王。 好きなもの→廃墟、珍スポット、妖怪、猫、カメラ
銀座・丸の内・有楽町×ランチ・グルメのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。