日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【千葉・千葉市】儚いからこそ美しい!これからが見頃の「大賀ハス」見に行くなら早朝がオススメ!

5411
2018/06/06
【千葉・千葉市】儚いからこそ美しい!これからが見頃の「大賀ハス」見に行くなら早朝がオススメ!

この季節は、あじさいやあやめなど、季節のお花が続々開花しております。

そして、こちらもこれからが見ごろのお花、
「大賀ハス」です。
千葉公園では、例年、この季節に「大賀ハスまつり」も開催されますので。
ぜひ、お出かけしてみてくださいね。

今年は例年より早く、いろんなお花が開花してますので、どうか見逃さないよう、いまから予定をしっかり立てましょう♪

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
千葉公園ボートセンター

こちらは、千葉市内にある「千葉公園」です。
千葉県民の憩いの場です(笑)

市街地からさほど離れてないのですが、
まわりには、野球場や運動場もあり、しかも緑多き場所なので、自然と触れ合うこともできます。

<住所>
住所:千葉市中央区弁天3-1-1(千葉市中央・稲毛公園緑地事務所)
開園日:常時開園
※ボート、売店は月曜日が定休となります。
入園料:無料(ボート等、一部有料施設あり)

<アクセス>
JR千葉駅:千葉公園口又は北口から徒歩約10分
千葉都市モノレール:千葉公園駅前下車、徒歩0分

千葉公園ボートセンター
場所:千葉県千葉市中央区弁天3丁目1−1
アクセス:東千葉駅[出口2]から徒歩約7分
千葉公園

ここで、大賀ハスについて、説明しますね。

1951年(昭和26年)、千葉県千葉市検見川(現・千葉市花見川区朝日ケ丘町)にある東京大学検見川厚生農場(現・東京大学検見川総合運動場)の落合遺跡で発掘された、今から2000年以上前の古代のハスの実から発芽・開花したハス(古代ハス)のことです。

当時は、世界最古の花として、新聞にも取り上げられました。

ボート遊びも楽しめる綿内池の一角、蓮華亭(れんげてい)前のハス池に群生し、多い時には700輪を超える花が咲くこともあります。

蓮華亭には、大賀ハスの資料もたくさん展示してあります。
命名となる発掘者、大賀一郎博士の蓮にかけた情熱と発芽に至る経緯などを知り、ぜひ、この花の魅力を感じてください♪

千葉公園
場所:千葉県千葉市中央区弁天3・4丁目
アクセス:千葉公園駅[出口2]から徒歩約4分
営業時間:終日
千葉公園 綿打池

千葉市と言えば、「モノレール」
蓮とモノレールのコラボは、ここでしか撮れません(笑)

そして、市内唯一のボート池もあり、休日には家族連れやカップルなどで賑わいます。

ボートから見る蓮も、また違う顔を見せてくれることでしょう。

ちなみに、ボートや売店は、月曜日お休みなので要注意!です。

蓮の花は、朝早くから咲き始め、お昼には閉じてしまったり、咲き終わって散ってしまいます。
その命はわずか4日間。
儚いからこそ美しい、古代ハス。
一番綺麗に見えるのは、やはり早朝!
ぜひ、早起きして、見に行ってみてくださいね♪

千葉公園 遊具広場

そして、お子さん連れの方には、他にも遊び場が…

ボート池のお隣には、遊具広場もあります。

シンボル的存在の蒸気機関車。
中に入る事もできますので、男の子にはたまらない空間かもしれませんね♪

千葉縣護國神社

すぐ近くには、千葉縣護国神社もあります。

こちらの神社は、「戊辰戦争から太平洋戦争に至るまで、国事に殉じた千葉県出身・由縁ある国事殉難者を祀る神社。」だそうです。

緑多き社に、ぜひ、お詣りしてみてください。

この季節にしか見られない、「大賀ハス」
公園は、無料で入れますので、お散歩がてら、ぜひ、美しい「大賀ハス」を見に出かけてみてはいかがでしょうか。

千葉縣護國神社
場所:千葉県千葉市中央区弁天3丁目16-1
アクセス:千葉公園駅[出口2]から徒歩約9分
nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
千葉・幕張×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。