日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

受験生応援!!ツキ(月)を呼び勝(星)を拾う合格祈願♡「千葉天神」

14467
2019/02/02
受験生応援!!ツキ(月)を呼び勝(星)を拾う合格祈願♡「千葉天神」

こんな人におすすめ

・合格祈願をしたい人
・神社仏閣が好きな人

今年も受験シーズン到来ですね。
受験生は、いままで精一杯、頑張った事でしょう!
そんなみなさん、やっぱり最後は「神頼み」(←これも大事)

今回は、千葉神社内にある、
千葉県最大の天神さま「千葉天神」に行ってきました。
さて、どんなところか、詳しくご紹介します♪

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
千葉の氏神様です。
千葉神社

千葉神社は、千葉市中央区にある神社です。
いわゆる「千葉の鎮守様」ですね。
千葉市の中心部にあり、
駅からは少し離れておりますが、アクセスのいい場所なので、
いつもたくさんの方がお詣りしております。

街の中心部にありながら、
境内はとても広く、スッキリとした印象があります。

珍しい社殿です!
千葉神社

ここで、千葉神社のご由緒を簡単に。

平安時代末期、関東南部を広く統治した平良文(たいらのよしぶみ)は、
戦のたびごとに妙見様に祈願してその御加護をいただき、常に大勝利を収めておりました。

この良文公を祖とする千葉氏は、一族郎党の守護神として妙見様を各地にお祀りし、
その後、七代目・常重(つねしげ)の頃に
現在の千葉の街にお祀りしたのが始まりとされております。

かつては、源頼朝や日蓮上人、
徳川家康などからも厚く信仰されていたそうです。

ちなみに、こちらの社殿は
平成2年(開創990年)の「平成の大造営」により新たに竣工され、
上下に二つの拝殿を有する、日本で初の重層社殿だそうです。

千葉神社

通称『妙見様(みょうけんさま)』とも呼ばれる
こちらの御主祭神は、「北辰妙見尊星王」(ほくしんみょうけんそんじょうおう)です。

天の中央を示す、北辰(つまり北極星と北斗七星)の御神霊であり、
諸星諸神・方位方角を支配する尊い星の王であると讃称されております。

その絶大なる霊力を人間界に投射することにより、
人間の星(=人間の運命)や全ての方位を守護・掌握する神様であると
古来より伝えられているそうです。

この北辰妙見尊星王は道教・陰陽道や易学・九星気学・風水学の根幹となる特殊神であり、
あらゆる守護能力を発揮する神様として、広く崇められております。

お水取りもできます。
千葉神社千葉神社

こちらには、お水取りができる場所があります。
都会の神社さんでは、ちょっと珍しいかも…

しかも、こちらのご神水は、
遠くからわざわざ汲みに来る方がいるくらい、
ご利益があるようですよ!

この時も、たくさんの方がペットボトルを持って、
お水取りをされてました。

お詣りの際には、ぜひ!一口どうぞ♪(*^^)v

千葉神社千葉神社

そのご神水の裏手には、こんな子が…
存在感たっぷりの「亀岩」

その名も”福授の亀岩”

なんでも妙見さまのお使いは、「玄武」(亀)であり、
その形をした岩に、霊力が宿っているとされ、
この岩を撫でることにより、
福運が授かるとされているそうです。

みなさん、
ヾ(・ω・*)なでなで
忘れないでね♡

千葉神社
場所:千葉県千葉市中央区院内1-16-1
アクセス:栄町(千葉県)駅[出口1]から徒歩約6分

千葉天神

こちらは天神さまです♪

実は、千葉神社の境内には
天神さまも祀られております。

こちらは、以前の本殿だそうで、
どうりで立派な造りだと思いました(#^^#)

天神さまといえば、言わすと知れた学問の神様。
この時期は、たくさんの受験生がお詣りされております。

千葉天神

平安末期・寿永元年(1182年)9月25日、
千葉神社境内に勧請された学問の神様・菅原道真公を御祭神とする御社です。

千葉県内最大の天神様であり、
御本社・千葉神社の御祭神・妙見尊の御神力も同時にいただけるとされることから、
その神紋・月星に由来しての “ツキ(月)を呼び、勝(星)を拾う” という
縁起の良さが広く知れ渡るところとなり、
年々参拝者・祈祷者が増加しているそうです。

確かに…
ご利益がありそうな気がしますね!

千葉天神

先ほども触れましたが、
平成2年の『平成の大造営』において新社殿を造営する際、
昭和29年再建の旧本殿は、
西側に移築して天神様の祈祷殿としたそうです。

受験合格祈願のための御祈願は、
こちらでお受けすることができます。

この時期は、朝、こちらにお詣りされて
受験に向かわれる方もいるそうですよ!

また、受験生だけでなく、
職務上の安全を祈念される働き盛りの世代や
無事就職を願う方、
さらには、ボケ封じを願う老年世代も
多数お詣りされているそうです。

受験生のみなさん、
ぜひ、縁起のいい、ここ千葉神社、千葉天神さまでお詣りし、
無事合格をGETしてくださいね♪

実は、こちらもご利益が…
千葉公園

千葉神社まで来たら、こちらにも立ち寄ってみては?

ここは、古代ハスがある事で有名な
「千葉公園」です。
その時期になると、美しい蓮の姿を求め、
全国からここへたくさんの方がいらっしゃいます。

いまの時期は、蝋梅や梅の花を見る事ができます。
千葉神社と合わせて、立ち寄ってみてください。

そして、実はここにも受験生にご利益のあるものが…
この画像に写る「千葉都市モノレール」
こちらの駅で発売されている、その名も「落ちないお守り」

こちらのモノレールに使われていたワイヤーが中に入っており、
モノレールの安全を守り続け、落ちなかったことから、
受験にご利益があるとされ、
密かなブームになっているんですよ。
他にも、さくらさく切符などもあります。

発売は千葉みなと駅、千葉駅、都賀駅、千城台駅です。
気になる方はこちらへ。
千葉都市モノレール ⇒ http://chiba-monorail.co.jp/index.php/20181101omamori-hanbai/

千葉公園
場所:千葉県千葉市中央区弁天3・4丁目
アクセス:千葉公園駅[出口2]から徒歩約4分
営業時間:終日
話題のこちらの神社も…
二宮神社

千葉まで来たら、こちらの神社さんもいかがでしょうか?

最近話題の「二宮神社」
嵐神社として、たくさんのファンの方がいらしているようです。

いまだからこそ、お詣りされてみてはいかが?

詳しい情報はこちらのプランから!
⇒ https://play-life.jp/plans/26499

二宮神社
場所:千葉県船橋市三山5丁目20番1号
アクセス:習志野駅[出口]から徒歩約25分
nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
千葉・幕張×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。