日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

【名鉄岐阜駅 徒歩10秒】高級料亭の元板前が作る旨安い豚串と一品料理【とんとん大魔王】+α

15133
2019/01/26
【名鉄岐阜駅 徒歩10秒】高級料亭の元板前が作る旨安い豚串と一品料理【とんとん大魔王】+α

今日は、“名鉄岐阜駅の横に安くて美味しい居酒屋があるよ”と知人に教えてもらってから、岐阜駅に寄った際には通わせてもらっている、今年9年目を迎えるとんとん大魔王を紹介します!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
松楓閣の元板前
とんとん大魔王

松楓閣は名古屋市の覚王山エリアにある、地元なら言わずと知れた歴史ある高級料亭です。とんとん大魔王の現店主は実家が旅館だということもあり、慣れ親しんだ和食の料理人として、ここ松楓閣で修行し、その後に独立されたそうです。

店構え
とんとん大魔王

店構え
名鉄岐阜駅の1階の改札を出て左に徒歩10秒!
赤い提灯と黒い手書きの看板が目印です。
16:00〜と、早めの時間から開いてます!

店内
とんとん大魔王とんとん大魔王

カウンターがメインで、あとは小さめのテーブル席が3つほど。1人呑みのお客さんも多いので、1人でも気楽に入れます。18:00以降はほぼ満席のことが多いですが、1人だと意外と入れたりしますね。また常連さんが多い店ではありますが、アットホームな雰囲気なので初めてでも問題ないかと思います。ただ、たまに出来上がった常連さんに話しかけられたりするので、1人で静かに呑みたいな、という時は早めの時間をおすすめします笑

メニュー・料理
とんとん大魔王とんとん大魔王とんとん大魔王とんとん大魔王とんとん大魔王とんとん大魔王

ラインが引かれているのがお店のおすすめです。
今日は“柚子サワー”、“レバーのネギダレ”、“豚タン”、“どて飯”を注文しました。これで合わせて1000円!お得です!
僕は元々レバーは苦手なのですが、ここの新鮮なレバーは独特の臭みやモッサリ感がなく、シャクシャクとした歯ごたえで寧ろお気に入りの一品です。ネギ塩ごま油のタレがめちゃくちゃ合います。
また、どて飯はご飯少なめのどて多め(吉野家でいうアタマの大盛り)で、呑む人の気持ち分かってるなーと感心します。
ほかにも“ハラミ”や“塩なんこつ煮込み”など、どれもリーズナブルかつ美味しい!
しっかり味がついてるんですけども、どこか上品なんですよね。

料亭の元板前が腕を振るう、良心的な下町居酒屋、みなさんもどうですか!

追記 2018/9/29
とんとん大魔王

この日もどて飯は最高でした!ラムネもたまに飲みたくなりますよねー。
最近はハラミ+ネギ塩レバー+どて飯+酎ハイに落ち着きましたね。特にハラミは絶対お代わりしたくなる美味しさ!

とんとん大魔王
場所:岐阜県岐阜市長住町2-11-2
アクセス:名鉄岐阜駅から38m
営業時間:16:00〜24:00 日曜営業
アクセス・お店情報
名鉄岐阜駅

【アクセス】
名鉄岐阜駅1階改札出口から徒歩10秒
【店名】 
とんとん大魔王
【予約・お問い合わせ】 
058-265-5088
【営業時間】 
16:00〜24:00
【駐車場】
無
【定休日】 
木曜(臨時休業あり)

もう一軒行くなら?
アジェ 岐阜店アジェ 岐阜店アジェ 岐阜店アジェ 岐阜店アジェ 岐阜店

飲み屋さんの多い玉宮通りに出ても良いんですが、せっかくなんで近くのお店でハシゴしましょう!

てことで紹介するのが京都は本店の“たまらんアジェ”。トントン大魔王から駅と逆方向に歩いて2分程です。ここのおすすめは、なんといっても白ホソ!
白ホソてなんやねんって感じですが、簡単に言うと脂付きの塩ホルモンですね!これを網の上で皮を下にして(ここが重要!脂を下にしてしまうとせっかくのジューシーな脂身がどんどん流れていってしまいます^^;)ガンガンに焼く!そして最後にひっくり返して数秒だけ焼きます(炙るイメージで)。そして特製の甘ダレに潜らせてからいただきます。しっかり塩味の効いたプリプリのホルモン、後を引く脂とタレの上品な甘み。意外とあっさり食べれて、これがめっちゃクセになります。
僕は白米と一緒に食べるのですが、これについてくるニラキムチを乗せて(タレにはつけずに)食べるのもおすすめ!ご飯が2倍進みます。
また、ここには載せてませんが、岐阜店限定のもつ煮込みも美味!ですが、もつ煮とんとん大魔王の方が個人的には好みなので今回は食さず。岐阜の皆さん、白ホソ美味しいですよー!!

アジェ 岐阜店
場所:岐阜県岐阜市住ノ江町2-11-4
アクセス:鉄名古屋本線 / 名鉄岐阜駅 徒歩2分(160m)名鉄各務原線 / 名鉄岐阜駅 徒歩2分(160m)JR東海道本線(岐阜〜美濃赤坂・米原) / 岐阜駅 徒歩7分(530m)JR高山本線 / 岐阜駅 徒歩7分(530m)JR東海道本線(浜松〜岐阜) / 岐阜駅 徒歩7分(530m) 名鉄岐阜駅から200m
営業時間:平日 18:00〜24:00(L.O.23:00) 土日 17:00〜24:00(L.O.23:00) 夜10時以降入店可、日曜営業
もう一軒行くなら?
RUM&SODARUM&SODARUM&SODARUM&SODARUM&SODARUM&SODA

3軒目は、さらに駅から逆方向へと歩いた場所にあるウッド調の内装で雰囲気良しのバー、RUM & SODAさん。このお店、お酒は勿論なんですが、実はフードもとても充実しています。
おすすめはカボチャのフォンデュ!
バケットを付けていただきますが、これは見た目も楽しいし、かぼちゃの優しい甘みとクリームがベストマッチ(^ ^)
ホットペッパーには二次会向けのお得な軽食コースもありますので是非利用して頂けたらと!
雰囲気良し!味よし!接客よし!ご馳走座でしたー(常にスタッフ募集しているみたいなのでそちらもよろしくお願いします笑)。

RUM&SODAは下の赤いボタンから予約できます。
RUM&SODA
場所:岐阜県岐阜市住ノ江町2-4-2
アクセス:岐阜駅より徒歩3分ロフト西隣の道を南へ一直線 名鉄岐阜駅から259m
営業時間:18:00〜翌2:00(L.O1:30) 夜10時以降入店可、夜12時以降入店可
マッチョ / Asobiプランナー
高コスパの隠れ家的なご飯屋さん・宿・遊び場を見つけるのが得意/田舎大好き/旅程を立てるのが趣味
岐阜・大垣・揖斐川×ランチ・グルメのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。