日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

和と洋の絶妙なコラボレーションを楽しめる旧古河庭園

6668
2018/07/02
和と洋の絶妙なコラボレーションを楽しめる旧古河庭園

東京に9つある都立庭園の一つです。

武蔵野台地の斜面を活かして作られた庭園で、洋館、西洋庭園、日本庭園の3つのエリアからなります。

それらが違和感なく自然と移り変わる様が、この庭園の魅力です。

バラの名所としても知られ、見頃の時期には庭園のライトアップも。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
立派な入り口
旧古河庭園

ここは大正時代に作られた庭園で、他の大名庭園に比べて比較的新しい庭園です。

武蔵野台地の斜面とその上下の土地を活かした作りで、洋館、斜面にある西洋庭園と低地の日本庭園の3つのエリアに分かれています。

入り口は一ヶ所で、立派な門をくぐるとすぐ受付があるので、そこで入園料を支払います。

洋館
旧古河庭園旧古河庭園旧古河庭園

入園料を払い園内に入るとすぐ見えてくるのがこの洋館です。

旧古河庭園らしさを感じるこの洋館と、その下にある洋風庭園は、日本の建築に大きな影響を及ぼしたジョサイア・コンドルの設計。

ジョサイア・コンドルはこの洋館の他にも旧岩崎邸庭園の洋館や、ニコライ堂などの設計でも知られています。

石造りで、深いグレーをベースにした洋館は、その色合いもあり品のある落ち着いた印象。

西洋庭園
旧古河庭園旧古河庭園旧古河庭園

洋館から階段を降りると、斜面には洋風庭園が広がります。

階段を挟んでほぼ左右対称に作られた均整の取れた庭園です。

約100種類、199株のバラが咲くバラの名所として知られ、春と秋には様々なバラを楽しめます。

二つの庭園を結ぶ階段
旧古河庭園旧古河庭園旧古河庭園

西洋庭園の下段はツツジやイロハモミジなど、和のテイストになっています。

洋館から西洋庭園への階段は均質で整った表面の階段だったのが、西洋庭園から和風庭園への階段ではゴツゴツと荒い印象に。

そのような細かなところで、洋から和への自然な移り変わりを狙って作っているそうです。

和風庭園
旧古河庭園旧古河庭園旧古河庭園旧古河庭園

低地に降りてくると、雰囲気はガラリと変わります。

それまでの整然とした美しさから一変、山奥のような鬱蒼とした緑に覆われた中を散策できます。

黒ボクいしづみや崩れ岩など、さりげなく存在する日本的な美しさを感じるスポットも見どころ。

旧古河庭園
場所:東京都北区西ケ原1-27-39
アクセス:上中里駅[出口]から徒歩約6分
営業時間:9:00〜17:00
茶室で至福のひとときを
旧古河庭園・日本庭園内 茶室旧古河庭園・日本庭園内 茶室旧古河庭園・日本庭園内 茶室旧古河庭園・日本庭園内 茶室

日本庭園内には抹茶をいただける茶室があります。

入っていいのか少し迷うような場所にありますが、看板があるので勇気を出して入りましょう。

森の中に佇む小さな一軒家の室内で、森を眺めながら抹茶をいただけます。

この室内からの眺めが最高に絵になるので、旧古河庭園に来たらぜひおすすめしたい場所。

旧古河庭園・日本庭園内 茶室
場所:東京都北区西ヶ原1-27-39
アクセス:JR京浜東北線 上中里駅 下車 徒歩7分東京メトロ 南北線 西ヶ原駅 (N15)下車 徒歩7分JR山手線 駒込駅 下車 徒歩12分 上中里駅から526m
営業時間:11:00〜16:00 日曜営業
庭園情報
旧古河庭園旧古河庭園

和と洋の日本庭園、洋館と、一つの庭園でいろいろ楽しめる場所です。

バラの咲く5月の一時期は、洋館や日本庭園など含めて園内がライトアップされ、ファンタジーの世界のような幻想的な雰囲気も味わえます。

【最寄り】
JR京浜東北線 上中里駅より徒歩7分

【開園時間】
9:00~17:00(入園は16:30まで)

【休園日】
年末・年始(12月29日~翌年1月1日まで)

【入園料】
一般   150円
65歳以上 70円
(小学生以下及び都内在住・在学の中学生は無料)

【HP】
http://teien.tokyo-park.or.jp/contents/index034.html

旧古河庭園
場所:東京都北区西ケ原1-27-39
アクセス:上中里駅[出口]から徒歩約6分
営業時間:9:00〜17:00
矢吹 浩之
静かな場所を求めて旅しています。東京の自然とゆったりできる隠れ家カフェを紹介する東京散歩コースのプロデューサー。https://tokyosanpocourse.themedia.jp/
日暮里・巣鴨×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。